整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

地方在住の不動産投資の注意点



1995年から2010年の4回の国勢調査に基づく東京都と秋田県の推定人口の推移である。首都の東京と、人口の減少率の最も大きい秋田を選んだ。グラフを見ると、東京都の人口予測はほとんど「減る減る詐欺」みたいなもので全く当たっておらず、毎度上方修正されている。逆に秋田県の人口予測は、ほぼ毎度下方修正されている。


2022年問題を考慮した不動産購入をのパート2の意味合いもある。

このブログで何度も何度も書いているけど、マイホーム購入は不動産投資。

だから広島県の先生が広島市にマイホームを購入すれば、それ自体が地方在住の不動産投資。

Willy先生の話で面白いのが、専門の統計屋を200人以上雇っている米国センサス局による州別人口予測も全く当たっていないって所。

それはアメリカが日本のような中央集権体制でないからであって。

日本の場合は、Willy先生の予想のように東京への人口集中と地方の過疎化は予想以上に進むと予想出来る。

東京に住んでも地方に住んでも医者の給料は変わらない。

だからこそ、フェイスブックをみてもインスタグラムをみても地方在住開業医の家は例外なく豪邸でベンツやフェラーリなどが停まっている。

沢山稼いでいる部分も否定出来ないけど(都内のほうが医者の数が多いから)、なぜそんな格差が生まれるかといえばそれはマイホーム購入の値段が安いから。

南青山でベンツとフェラーリを止める事が出来る豪邸を購入しようと思えば、ゆうに3億は越えてしますが、地方では土地代がゼロに近いから5000万もあれば豪邸が建つ。

誤解を恐れずに言えば、地方に住んでいると金の使い所が車と愛人ぐらいしない状態。

話を戻して、地方在住開業医の場合は沢山金融資産があるのでどのようにも運用ができるけど地方在住の勤務医の場合は本当に本当に注意が必要になる。

必ず下がることが確定しているマイホームをどうするかを攻略しない限り富裕層への道は遠い。

一生賃貸でも良いけど、時価という概念がない奥さん(女性)にどうムンテラするかは先生達の力量が問われる。

結局は奥さんが泣いたり喚いたり子供をだしに使ってマイホーム購入するんだろうから、地方在住の勤務医の先生達の資産形成は敗戦処理からスタートする必要がある。

愛する奥さん子供の笑顔を見るための必要経費だと思って頑張ってください。

復習になりますが、マイホーム購入は不動産投資。

マイホームは資産となるとは限らない。

愛する奥さん子供達の笑顔を見るためには必要となる経費がある。

以上。

おわり。






女の市場価値はいくつまで?











『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


1,女の市場価値はいくつまで?
2,「男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?」と質問されたら。

1の質問には女の市場価値はいくつまで?には死ぬまでじゃないの。

35歳のBBAでも50歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

40歳のBBAでも60歳、70歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

60歳の女性でも当然ニーズはある。

低収入の男の市場価値はゼロと比べると、如何に女性が優遇されているかが分かる。

子供を産むリスクに対して神様が忖度したんだね。

2の質問には美人で巨乳でウエスト58センチの23歳と付き合いたいよ。
(説教♡おじさん風)

『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


日本の女性は如何に甘え過ぎかがよく分かる炎上だよね。


おわり。

一部追加。




全く同感。




2022年問題を考慮した不動産購入を

生産緑地法の2022年問題で固定資産税が払えない地主さんが続出









最近は世田谷区のスポーツクラブに行く機会が多いので、いつも感じていることだけど。

何で世田谷区って空き地が多いんだろうっていつも思う。

世田谷区や練馬区は元々農地だからね。

練馬大根って練馬区の特産品だからね。

世田谷区や練馬区周辺で土地を購入しようと思っている人は、この生産緑地制度を理解しておかないとヤバイことになるよ。

勤務医と法人のダブルインカムじゃなくて、借金背負った奴隷勤務医として残りの人生を過ごすことになるかも。

以前のブログで不動産購入のタイミングは2020年からと書いたけど、生産緑地法の影響を見てから(2023年頃から)の方が素人投資家には良いかも知れない。

不動産投資をやる人間にとっての生産緑地法は、医師国家試験の禁忌選択肢問題と同じ。

そこ間違えると不合格です。
juken_goukakuhappyou_cry
おわり。





佐藤ママの本を読んでみた




思っている以上に真っ当な内容でビックリした。
1

ドラゴン桜と全く同じ内容に思えた。

ドラゴン桜が高3を対象にしていたのなら、佐藤ママの本はその対象を幼稚園児から高校生にしているだけで。
2

読んだ人も多いだろうから内容には触れないけど、俺がインスパイアされた部分は下記。

勤務医や開業医などが子供の教育に金をかけることは当然というか普通の行為。

でも年収600-800万ぐらいのサラリーマンがどの程度教育費をかけるかは家族の人生をかけた大きな選択になる。

人生で一番高い買い物がマイホームで次が保険。

そしてその次は教育費。

子供が4歳だったら、その子に中学受験に始まる一連の教育投資を行うかの判断は公文式に通わせることが一番だと思った。

ちゃんと机に向かって座っていられる。

先取り学習でドンドン進める。

小学校入学時には小学校3年ぐらいの勉強が終わっている。

小学四年生でSAPIXに入るときには小学6年生の勉強が終わっている。

佐藤ママは先取り学習の効用を書いていたけど(これは他の本でも何度も聞いた話)、先取り学習が出来ない子供って俺は一杯いると思うんだよな。

その子が本当に頭が良いか?

その子が将来仕事が出来るようなるか?

その子が金持ちになれるか?

は先取り学習出来るかはイコールではないと思うけど、東大入学、国立医学部合格にフォーカスすれば相当相関係数は高いと思うな。

年収600-800万ぐらいのサラリーマンが年間の学費が100万の私立に入れることが経済的合理性があると言うには相当の期待値がないと意味ないと思うんだよね。

東京には日比谷高校や西高校などの東大30-40人入る公立があるんだから。

佐藤ママの本は、旦那が弁護士や医者でないサラリーマンこそ読んだほうが良いと思った。

手取りでなく生涯年収が2億から2億5000万ぐらいのサラリーマンにとって、愛する子供だからと言って無限の教育費を投入できるわけないでしょ。

その教育費が死に金になるかならないかの試金石が公文式だと思った。

以上。

おわり。



下方婚を拒否する日本女性の考察と対策






「井森20XX型アラフォー悟り持ちマン女子」1LDKで3000万円台マンション購入のアラフォー独身の悟り系女子!年収は?貯金は?淋しくないの?って感じで年収350万ぐらいの行き遅れBBAがマンションを買う行為。

女医や東大女子が生涯独身でいる行為。

この前入院した大腿骨頸部骨折の患者。

手術を拒否して「死んでも手術をしない」と言っていたけど、死なないために整形外科医は手術をするんだけどと思ったけど。

下方婚は嫌だ。

今より生活を下げるのは嫌だ。

怖いことは嫌だ。

オッサンドクターからすれば単純に馬鹿だとは思うけど、彼女たちは短期的なスパンで考えればもっとも合理的な行動を選択しているだけなんだと最近やっと理解できるようになった。

自分を含めて誰でも幸せになるために最善だと思う選択をするのが人間なんだよ。

ただ、その選択の結果で浮浪者になる人間もいれば大成功する人間もいるだけの話で。

医は仁術だから医者は尽くせと、下方婚を拒否せずに結婚して子供を産めは似ていると思った。

何度もこのブログで書いているけど、俺は医者になった時に困った人を助けようとか、難病の研究をしようとか思ったことは一度もないからね。

唯々、いい車に乗って、大きな家に住んで、美味しい物を食べて、いい女とやりたいという勉強のできる猿状態。

でも最近は医は仁術ってのもありかなと思っている。

それは単純に預金残高が増えたからだけでなく、そう思わせてくれた医者を育ててくれる空気、システムがあったのではないかと思っている。

そのお返しのほんの一部が、若い先生たち向けにこうした方が良いよって感じのブログを書いている理由の一つでもある。

本題に戻るけど、日本には下方婚を拒否する女性を啓蒙する空気、システム、税制度などがないんだって。





この内容なら、年収860万、貯金が2000万の44歳のBBAの購入可能な適正なマンション価格は3000万なんだよ。

貯金なしの年収350万、貯金ゼロの35歳BBAに3500万のマンションを売りつけた後に待っている未来予想図は自己破産しか思い浮かばない。
1267459

女医や東大女子が高収入で、自分の好きなように生きることは問題ないけど。

年収300万台のワーキングプア状態のOLまで自由な生活が維持できるわけがないと誰かが啓蒙しないといけない。

合理的思考が不得意な女性にでも、何が損で何が得か分かるような税制度を整備する必要があると思うな。
フランス式の税制度は必須のような気がする。

婚外子を増やす意味でも、馬鹿な女性をミスリードしないためにも。

おわり。





上腕骨遠位部骨折のアプローチについて パート2

上腕骨遠位部骨折のアプローチについて



自由気まま整形外科先生から今度やってみようと言うブログを書いて頂いたので。

軽く追記。

若い先生がこのアプローチを使って上腕骨遠位部骨折をやるなら、尺骨神経の前方移行術が自信持ってやれるレベルが最低限だよ。

俺も一つの皮切でもやれると思うけど、いつも怖いから尺骨神経を同定するためにもう一つの皮切を利用しているから。

年に1回あるかないかのアプローチだからね。

もう一つの皮切を利用しても前方移行術と比べられないぐらい尺骨神経は同定しづらい場合があるよ。

骨折のために腫脹しているから。
1
青で丸をつけた尺側の展開が難しい。

慣れない間は慎重にやったほうが良いかも。

俺は電メスで一気にやっちゃうけど。

2
それと黄色で丸をつけたところがこのアプローチのキモなんだけど、ここを十分剥離しないと関節前面までは見れないよ。

前回も書いたけど、シッカリ縫合出来るように直線的に展開しないと駄目だよ。

整形外科医に取っては肘頭骨折は絶対に手術適応だと習ったんだけど。

でも手術拒否する患者のフォローアップ。テンションバンドワイヤリングで転位してしまった症例などをフォローアップしてみると、意外と肘頭骨折は転位したままでも大丈夫なんだよね。

伸展機能が障害されないの。
(重力が関係している部分はあるけど)

ここまで展開して大丈夫かと思うだろうけど、上腕三頭筋縦切アプローチで肘頭と剥離した部分は癒着する方向に力が働くのか思っている以上に可動域が回復するの。

ここまでの展開が10分は誇張じゃないよ。

その後、Kワイヤーでの仮固定などを経てロッキングプレートでの固定になるんだけど、他の部位でロッキングプレートに慣れていても、上腕骨遠位部骨折のロッキングプレートは思っている以上に難しいし、時間が掛るよ。

逆に言うと、ここまで10分で展開しないとワンターニケットで終わらない。

その後はターニケットオフにして止血しながら縫合するのがいつものパターン。

AO分類のCで1時間半ぐらいで終わる。

上腕三頭筋縦切アプローチをやってみたい先生は参考にしてください。

僕は医者一人でやってますよ。

おわり。








「ママの言った通りにしていたら幸せになれないの」問題とは

上腕骨遠位部骨折のアプローチについてで書いた「ママの言った通りしていたら幸せになれないの」問題とは。

感がいい人なら理解できるかも知れないけど、不十分なので追記させて貰うと

俺はこの手の問題を「ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」問題と思っている。
「ゆるい子ちゃん、結婚するまで男の人とそういう関係になってはいけませんよ」
「今の時代、ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」
娘の幸せを誰より願っている母親が、嘘言うわけないんだけど。


可愛くて頭も良い自慢の娘も、親の言うように頑張って桜蔭に入って東大に入ったとしても。

親の言う事を聞くのは大学入学までで十分。

その後は、自分の頭で考えて自分自身の幸せを摑む方法論を考えていくしかない。

可愛いって言っても、ガッキーとか長澤まさみクラスなのか。

菊川怜程度なのか。

おかずクラブのオカリナ程度なのか。
22
親ってのは馬鹿だから、オカリナの母親もガッキーほどではないけど、菊川怜よりは自分の娘の方が可愛いと思っているもんなんだよ。

親バカでなく、まさしくバカ親。

オカリナの顔だったら、貞操どころかデキ婚狙いでしょ。

手術なんかも99.9%はマニュアル通り。

でも残りの0.1%をどうアレンジするかで、結果は大違いになる。

投資なんかもそう。

100%のマニュアル通りで金儲けなんか出来るわけがないんだよ。

最後の1%ぐらいは医者になるまでの勉強、医者になってから経験を活かしてトラブル回避しない限りは成功はおぼつかない。

東大女子や国立女医や男性医師ってのは優等生タイプが多い気がする。

まあ、酒飲まして強姦して捕まる医者、医学生が最近多いから不真面目なのもある一定するいるのは確かだろうけど。

優等生タイプは1%の遊びが人生を良い方向へ激変させると思うよ。

追伸。




この手の事件を見るたびに、俺が今医学生だったら50%ぐらいの確率で医者になれなかったのではないかと思ってしまう。

千葉大医学部、東邦大学医学部の捕まった医学生。

一発退場が本当に正しい対応なのかね?

医者にだって多様性があっても良いと思う。

別に強姦を肯定しているわけじゃないけど、優等生タイプばかりでリスクテイカーがいなくなれば結局外科医はいなくなり、損するのは国民だと思うよ。

だったら卒後20年間は激務のところで勤務させて、それでチャラにすれば良いんじゃないの。
(女性に対する補償は金銭的な事で良いんじゃないの。殺人事件じゃないんだから)

小出恵介も一発退場は絶対に可愛そう。

と思うよ。

おわり。

上腕骨遠位部骨折のアプローチについて

AO法骨折治療
Thomas P. R¨uedi
医学書院
2010-05



整形外科医のバイブルだから、最近の日本語の手術の本はAO法骨折治療の影響を強く受けすぎている。

上腕骨頸部骨折に対する展開の工夫でも書いたけど、教科書通りの展開ではロッキングプレートの固定には不十分な所が多々ある。
IMG_20170606_171651

そして日本語の手術の本の多くは、関節面を合わせる必要があるAO分類Cでは肘頭を落とすアプローチを推奨している。(バイブルが強く推奨しているからね)

色々な考え方があると思うけど、普通の整形外科に取っては上腕骨遠位部骨折の手術ってのは頻繁にあるものではないので、色々なアプローチを習得することは無理があるんだよ。

1,肘頭骨切りアプローチ
2,上腕三頭筋縦切アプローチ
3,上腕三頭筋を皮弁として反転するアプローチ
IMG_20170607_132758IMG_20170607_132221IMG_20170607_132233IMG_20170607_132737

俺は2の上腕三頭筋縦切アプローチだけで全部の上腕骨遠位部骨折に対応できると思っている。

肘頭骨切りアプローチも何度もやってるけど、プレートを設置する部分の展開が不十分になる。

術前皮膚展開三頭筋展開

尺骨神経を剥離してKワイヤーによる仮止めやプレート固定の前までの展開が10分で出来る。

そして肘を屈曲すれば、関節面の前面まで見ることが出来る。

プレート設置2プレート設置3

上腕三頭筋縦切アプローチの注意するところは2点のみ。

尺骨神経を神経テープで持ち上げながら電気メスで展開すること。

肘頭を最後に縫合しやすいように展開すること。


術後10日でこんな感じ。

場末病院じゃ、上腕骨遠位部骨折の手術適応になる症例なんか年に1回あるかないか。

肘頭なんか落としてられないよ。
IMG_20170607_135648IMG_20170607_135712

ほら、CAMPBELLには上腕三頭筋縦切アプローチが乗ってる。

ここまで開けてinstabilityは出ない。

俺はこの手の問題を「ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」問題と思っている。

「ゆるい子ちゃん、結婚するまで男の人とそういう関係になってはいけませんよ」

「今の時代、ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」








娘の幸せを誰より願っている母親が、嘘言うわけないんだけど。

言われた通りしても幸せになれるとは限らない。

それがシンセスとAOの関係性だと思ううよ。

おわり。

追記



もう一つの整形外科医なら絶対に持っているこの本も肘頭骨きりアプローチ。

縦切アプローチをやる先生がすくないわけだよ。
IMG_20170607_164851

大人のマシュマロ・テスト

有名なマシュマロ・テスト。



勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用で書きましたが、ベンツ購入こそ大人のマシュマロ・テストなんです。

勤務医がベンツCクラスを購入する場合は、総額700万の車両代+税金は50%ほどの税金を納めたあとの手取りから払われた金額なのです。

必需品でなく嗜好品あるベンツを購入する場合は、勤務医は余計に1400万稼がないといけないのです。

一方、法人ならベンツを経費として6年で落とすことが出来る。
(中古を買えばもっと早く減価償却出来ます)

課税所得金額が1800万を超える勤務医は、それ以上の年収アップを獲得しても手取りはその半分しか増えることがない。

一方、経費を目一杯使って赤字法人にして運用できれば。

本来の意味での純利益が300万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収600万アップに相当する。

同様に純利益500万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収1000万アップに相当する。(500万以上経費を作るのは実際問題難しいのですが)

言うまでもなく、赤字法人でも払う必要のある税金がありますので本当の赤字法人には何の意味もありません。

なにかをガマンするのではなく、いますぐ欲望を満たしたいひとを、経済学では「時間割引率が高い」といいます。逆に「時間割引率が低い」ひとは、いまの欲望をガマンして将来のために貯蓄します。時間割引率が高いか低いかは、遺伝的な影響が大きいことがわかっています。


医者の場合は時間割引率が低い人が多いとは思いますが、ベンツテストは大人のマシュマロ・テストだと理解できないと「研修医の時にベンツを買ってしまったら」となってしまうのです。

純利益300万の法人(自動運転で)を作ることは、私立医学部に入学するほどの困難さがあります。
純利益500万の法人(自動運転で)を作ることは、国立医学部に入学するほどの困難さがあります。

その理解の上で、君達が小学4年生からSAPIXに入って事から類推すれば。

研修医から35歳までにどんな準備が必要かは簡単に理解できると思います。

医者の副業の場合はどうしても収益物件って事になると思うけど、次の買い時は2020年から2025年。

逆算するとH20年卒から今の研修医ぐらいまでがちょうど良いタイミングで買い時を迎えることが出来る。

H20年卒から今の研修医の皆様に於かれましてはそのチャンスを生かさないという選択肢は存在しないと存じ上げます。

そして幸運をお祈りしております。

おわり。

勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用

昨日若手の先生と飲んで話したんだけど、その先生も会社を作るらしい。

勤務医と法人のダブルインカムは節税って意味は勿論あるんだけど、法人を作って収益物件を欲しいと思うと、急にベンツやROLEXなどを欲しいと思わなくなるんだよね。

long, long ago俺のような馬鹿な中学生、高校生は勉強をやっている人間をカッコ悪いと思っていたんだよ。

東大に入るため、医者になるために学生時代に勉強する人間をカッコ悪いと思っていたの。

その当時の自分に言ってやりたいことがある。

馬鹿はお前だと。

高校時代に恋愛したり遊んだりするのは、社会人が分不相応の高級なものを身につける行為に似ている。

よく言われていることだけど、小学生の時は中学生の意識で。

中学生の時は高校生の意識で。

高校生の時は大学生の意識で。

大学生の時は新入社員の意識で。

平社員の時は係長の意識で。

係長の時は課長の意識で。

課長時は部長の意識で。

部長の時は常務取締役の意識で。

常務取締役の時は社長の意識で。

そういう意識付けが出来れば、大体のことは上手くいく。

若い勤務医の先生達が法人を作るという行為は、強制的に一つ上の意識にならざるを得ない。

それは凄く良いことだと思うんだよ。

オーナーシップって言うんだけど、自分が教授、病院長になったつもりで今の自分(研修医なり20代の先生達)を見ることが出来る。

タイトルに戻るけど、それが勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用だと思う。

全く同じものが自分の立場が違っただけで全く別物に見える経験を一日も早く経験したほうが人生は有利になる。

ムカつくと思った教授も、自分が教授になったと思って自分を見てみれば。

教授の意見も尤もだと思うことが多いと思う。

重要なのは一つ上の意識付けだよ。

二つ上、三つ上の意識付けをすると意識高い系になって政治家になろうと立候補したり、宗教にはまったりするから止めたほうが良いよ。

この手の文章を書く自体が如何に自分がオッサンになったか驚愕するけど。

少し前まで座右の銘が酒池肉林だからな。

肉体の老化が強制的に意識を変える実例が俺。

おわり。









中学校の教科書を読む力

コイントス並の確率でしか正解できない子どもたちが抱える教育的な問題とは、新井教授によると「リーディングスキル」にある。教科書を読解できなければその意味はわからないし、意味がない。参考書が読めない、問題集が読めない―。リーディングスキルの欠如は、学習力の欠如を呼び起こすのだ。

 「教科書が読めれば、参考書で勉強ができる。教科書がありさえすれば、大学に行っても、会社に行っても、AIに勝ち続けることができる。教科書が読めるということは、子どもの未来を左右するすごく大きなファクターであることを、2万人の調査から深く深く認識した。中学を卒業するまでに中学校の教科書を読めるようにすることが、教育の最重要課題。あれこれやらなくていい。ランダムにしか読めない子どもがこんなにいるのに、あれこれやっている場合じゃない」―新井教授はそう、力強く語り、子どもたちが自分で自分の学習能力を伸長させる基盤を作っていきたいとコメント。子どもたちの未来のため、東ロボくんと中高生を対象にした調査研究をもとに国立情報学研究所が作成した「リーディングスキルテスト(Reading Skill Test)」を活用していく期待を述べ、満員に近い人で埋められた講演を締めくくった。



169790169791169792169793

俺のブログにコメントする人は、上記の4問を正解できる人にして頂きたい。

日本には上記を全問正解出来ない人が一杯いるってのは凄い世界だな。

理解できる層は出来る層で固まり、理解できない層は出来ない層で固まるから意外と交わることがない。

臨床の現場では、手術の説明など頭痛が痛くなりながら仕方なくやっているけど。

気晴らしのブログで、理解できない層への対応は御勘弁を。

おわり。















圧倒的な電車社会である東京を考察する



img01

1、圧倒的な電車社会である東京

2、電車とクルマを併用する関東・関西の主要7府県

3、クルマ社会である残りの大半の県



こんな感じだとは思っていたけど、東京は本当に圧倒的な電車社会だね。

これも23区だけに限ればもっと極端なデータが出ると思う。

東京でも1割ほどはマイカー通勤がいるとは思わなかったけど、MRなんかもマイカー通勤しているからな。

自動運転技術確立がもたらす地価への影響についての考察で書いたけど、このデータを見れば東京都か関東・関西の主要7府県かそれ以外で検討すれば良いことが分かる。

俺なんかは車での生活が中心だから、土地を購入しようと思っても駅から徒歩10分でも問題ないと思ってしまう。

駐車場が2台あったほうが良いとかね。

でも、毎日通勤通学する人間にとっては、駅から徒歩5分と駅から徒歩10分は全然違う。

だからこそ東京じゃ一戸建てより駅前の高層マンションの方が利便性が圧倒的に高い。

これからドンドン一生フルタイム勤務する女性が増えることを考慮すれば、田園調布や成城の土地だけでなく都内に沢山ある高級住宅地、普通の住宅地もその価値を下げていく以外の未来は予想できない。

都内メインステーションでの商業地、近隣商業地域での土地購入が望ましい事が分かる。

勿論予算的に無理な場合でも、山手線の駅の商業地、近隣商業地域を検討することが望ましい。

それも無理なら都内JRの駅の商業地、隣接商業地。

JRと言っても、八王子駅なんかドンドン下がっていくに決まっているでしょ。

と思っています。

おわり。









自分の開業スタイルが見えてきた



柔道整復療養費審査委員会の審査要領が改正されました。今回の改正案は、平成29年4月から実行に移されています。具体的には、下記の事項を重点的に審査しています。

 多部位
 長期又は頻度が高い施術


,蓮同一施術所における同一患者の負傷と治癒等を繰り返す施術、いわゆる「部位転がし」です。△蓮同一施術所における同一患者に対する月10回以上の施術です。


これらは、昔から柔道整復師業界で行われていた受領委任払い制度の欠陥を突いた不正請求の代表例ですが、ついに厚生労働省と会計検査院が、是正に本腰を入れ始めました。


その影響は劇的で、今後1/2〜1/3の治療院が廃業することになろだろうと言われています。まさに受領委任払い制度によるビジネスモデルが崩壊しようとしているのです。


自分自身がセミリタイアするにあたり、どのような形の開業が望ましいか今一生懸命に考えている。

訪問診療などは24時間体制が嫌だし。

俺が欲しいのは金銭でなく、ゆるい整形外科クリニック院長の肩書だけ。

そして自由気ままな整形外科医先生のブログを読んでみると接骨院の多くは潰れると。

チャンス到来。
large-a5c763b102a3dd3bf316fcc77c12c555

IMG_0535 (1)f11059-149517640801494321927-497734_124060p400154dayservice0200052dayservice01

こんな感じのビルを購入して、俺は整形外科クリニックを開業。

ビル購入も開業資金もキャッシュで対応するから、なんなら失業が増える柔道整復師に働いて貰い彼らの施術代は全額彼らに払っても良い。

看護師や事務スタッフや柔道整復師に給料を払って手取りがテナント代ぐらいにならばそれで十分。

俺はヒロミの真似してマンションのリフォームや掃除でもやってるよ。
3333

本多静六氏の本を読んでみて

本多静六先生曰く、オッサンになったら儲けを独り占めしようとしちゃ駄目なんだってさ。

俺もクリニック開業を通して、より一層の徳を積むように頑張るよ。

おわり。



20歳差がデファクト・スタンダードになりつつある

菊池梨沙 Catch me [DVD]
菊池梨沙
竹書房
2017-04-21







_SL1500_
オッサン芸能人とかオッサン金持ちの結婚が年の差20歳ぐらいがスタンダードになってきていて笑える。

もう一つのスタンダードが菊川怜に代表されるビジネス結婚。

リーダーのように25歳差だと結構差があると思うし、15歳差ぐらいだと最早女性を年齢で選ばないいい人レベルになってきた。

加藤茶の45歳差結婚があるから目立たなくなってきた。

男性側も女性側も、世間体とかしがらみがなくなれば金と若さの等価交換が行われることは至って自然。

アイドルなのにオッサンの哀愁が漂うリーダーが幸せになることは、同世代として喜ばしい限りだよ。

ジャニー喜多川にはリーダーの結婚を是非認めて頂きたい。

おわり。


本多静六氏の本を読んでみて

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15


人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-16

私の生活流儀 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15



誰でも豊かで幸福になれる! 日本人が書いた最高の人生哲学

貧農に生まれながら苦学して東大教授になり、
「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた男、本多静六。
停年と同時に全財産を寄付して、働学併進の簡素生活に入った最晩年に語った
普遍の真理は、現代を生きるわれわれにいまなお新鮮に響く。
「人生即努力、努力即幸福」をモットーに生きた人生の達人による幻の名著、待望の初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「金儲けは理屈でなくて、実際である。計画でなくて、努力である。予算でなくて、結果である。
その秘伝はとなると、やっぱり根本的な心構えの問題となる」

「金というのは重宝なものだ。ところが、世の中には、往々間違った考えにとらわれて、
この人生に最も大切な金を、頭から否定してかかる手合いがある」

「投資の第一条件は安全確実である。
しかしながら、絶対安全をのみ期していては、いかなる投資にも、手も足も出ない。
だから、絶対安全から比較的安全、というところまで歩みよらねばならぬ」

「人生の最大幸福は職業の道楽化にある。
富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない」

「『天才マイナス努力』には、『凡才プラス努力』のほうが必ず勝てる」


半世紀を経ていまなお光を放つ、本多哲学の集大成!

設計図なくしては、いかに老練な建築家も立派な家を造ることができないと同様に、
まず「人生計画」を樹てることなくして、完全な意義ある人生を築き上げることは難しい――
偉大な先人・本多静六が後世に生きる私たちに贈った処世訓。 幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「私が平凡愚劣の生れつきをもって、しかも、なおかつ、割合に幸福感謝の長い人生を享楽し得たのも、
ひとえにこれ、早くから自らの『人生計画』をたてて実行に努力してきたおかげである」

「人は学校をもってのみ物を学ぶ機会と考えているが、人生、学校で学び得るぐらいは知れたもの、
職業の精進によって初めて本当の人格は磨かれ、広汎的確な生きた知識を獲得することになるのである」

「蓄財を通してわれわれは色々の蓄積法を学ぶ。
力の蓄積、知識体験の蓄積、徳の蓄積等はそれであって、
金銭の場合よりむしろ、この蓄積のほうが大事な場合がある」

「人間は活動するところ、そこに必ず新しい希望が生まれてくる。
希望こそは人生の生命であり、それを失わぬ間は人間もムダには老いない」


平凡こそ、人生のすべて。幸せに暮らすための先人の知恵

給与生活者でありながら「職業の道楽化」を図り、伝説の億万長者になった本多静六。
健康長寿と暮らし方、考え方、利殖の知恵を余すことなく語った、現代人のための座右の書。
幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「人間は耄碌(もうろく)するから働けないのではなく、働かないから耄碌するのだ。
いよいよ倒れるまで働学併進を楽しむことが、最大最良の健康長寿法である」

「どんな小さな理想(一歩前進)でもよろしい。
それが一たび実現すれば、もはやそれはその人の人生の土台となる。
しかも、その現実を土台として第二のより高き理想が現れてくる」

「世の中で、一番ありふれて、一番真剣なのが金儲けの道である。
不正でない方法、不正でない努力で、金儲けに成功できるものは、
どこかに常人の及ばないエラさがあると私は信ずる」

「私は、このままにならぬ世の中を処して、これをままにするただ一つの秘法を知っている。
それは、この世の中を、ままならぬまま、在るがままに観じて、避けず、おそれず、
自らの努力を、これに適応させていくことである」

まだ全部は読んでいないからあとから修正するかもしれないけど。

インスパイアを受けた部分は早めに書かないと思ったので。

本多静六先生の指南書は結局王道なんだよ。

だからこそ、不真面目な人間が読んでも役に立ちにくい。

一方、俺のブログは不真面目な人間(不真面目な医者)が、酒飲んで女遊びしながらどうやったら楽に資産形成が出来るかと言う点にフォーカスを当てている。

本多静六先生が、自分と同じような(東大教授のようなインテリ)人間に、どのように努力してどのように貯金してどのような結婚相手と結婚することが人生にとって有用か、それが日本国の国益になるかを書いたのだとすると。

俺のブログは「飲み打つ買う、そしてそれでも悠々自適」を目指しているんだよね。

若いときの禁欲生活はどうしても許容できない。

本多静六先生の本の中で、「本給と利子との共稼ぎ」の話がでてくるんだけど、俺が推奨している「勤務医と法人とのダブルインカム」は似ているようで全く別物。

本多静六先生は王道だけど、俺は利益500万ぐらいの法人を持つことにより、オネーチャン達とのレストラン代、ホテル代(本来法人で落とすべきでない経費)を経費で落とすことで資産形成を促進させようという邪道なの。
(税理士と相談の上、その辺は自己責任でね)

本多静六先生は、本業以外の収入があることにより誇りを持って本業を全う出来ると考えている。

俺もそれは同感だけど、本多静六先生は若いときの禁欲生活によっての実現を薦めている。

俺は、結婚相手を女医にすれば良いんじゃないのって思っている。

独身医師は結婚をマネタイズする意識で

勿論ハードワークは必要だよ。

資産運用について思うことで書いたけど、医者の35歳までの高給はエリートサラリーマンにとっての退職金を先取りしているに過ぎない。

だからこそ35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。

俺が愛してやまない橘玲も、資産形成本の聖書である本多静六先生の内容を取り入れているから橘玲の本だけで十分のような気がする。

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)
海外投資を楽しむ会
メディアワークス
1999-11


俺の資産形成の始まりはゴミ投資家シリーズとの出会いが全てだった。

だけど、橘玲の本を読んでも富裕層にはなれないよ。

彼の本を読んでインスパイアを受けて、そしてHSBCに口座を開いて現金100万を持って何度も何度も何度も何度も香港に行った。

その過程で、他の本も読み痛い目にもあいそして自分の投資リテラシーを上げていった。

本多静六先生の本も、橘玲の本も結局はあくまでインスパイアを受けるだけであとは自分にカスタマイズした方法論を自分自身で頭に汗をかいて考える以外はない。

本多静六先生は机に向かって頭に汗をかき。

俺は酔っ払って、女性とエッチしながら頭に汗をかいた違いはあるけど。

同じように自由気まま整形外科先生にインスパイアされた若い整形外科医の先生たちも。

大学での出世を目指す人間は、副業のよるリスクヘッジがもう一度リスクヘッジになっているか考えたほうが良いと思うよ。

サラリーマンの息子がヘッジをかけるなら女医と結婚した方が良い。

副業にかける時間は結局は自分の大学での出世の可能性を下げているのではないの?

昔に比べたら医学部教授の重みが軽くはなっているけど、それでも激戦区であることは変わりない。

二兎追うものは一兎をも得ずだよ。

オッサン医者からすると単にレバレッジをかけているだけにしか見えない。

上手く行けば第二の本多静六先生だけど、どちらも失敗したら臨床能力の劣る場末病院の貧乏勤務医の誕生だよ。

全部読み終わったら第二弾を書きます。

おわり。



「楽園のカンヴァス」を読んで

楽園のカンヴァス (新潮文庫)
原田 マハ
新潮社
2014-06-27



これは凄い本だと思った。

絶対に読んでみたほうが良い。


偶然本屋で見つけた「本日は、お日柄もよく」が面白かったので原田マハって何者?って思っていたんだけど。

その後、「星がひとつ欲しいとの祈り」で単なる一発屋かと思ってみたら。




解説に「楽園のカンヴァス」と「総理の夫」が傑作と書いてあったので今回は「楽園のカンヴァス」を読んでみたんだけど、彼女は天才だね。

あまりの完成度の高さに読み終わっても、海外のパクリだと思っていたんだけど。

「夢をみた」は現実には存在しないんだって。

原田マハ著『楽園のカンヴァス』に登場する絵画のまとめ

これから読む人は上記を参照しながら本を読むともっと楽しめるかしれません。

おわり。

保険についての理解



明治安田生命のじぶんの積立

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入前に知っておきたい6つのこと

これも若い先生、研修医、医学生向けの話。

基本中の基本。

当たり前過ぎることだけど、預金残高が3億超えていれば生命保険に入る理由がない。
(でも税制の歪みで得を取れるじぶん積立は俺も今すぐにでも入ろうと思った)

大卒サラリーマンの生涯年収が3億弱の時代に、専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと考えても更に生命保険に入るってのは金融リテラシーが全く無いのと等しい。

そこまで極端でなくても、預金残高が1億を超えていれば専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと思っても生命保険にはいる経済的合理性はないと思うな。

勤務医だと預金残高が5000万以下が多いだろうけど、預金残高が1000万で持ち家で住宅ローンありの場合だったら、俺が生命保険に入るとしたら(専業主婦と子供二人)、死亡保障のみで2000万ぐらいのに入るぐらいかな。

住宅ローンは死ねば保険で相殺されるし、手元に3000万あれば楽な人生ではないだろうけど子供二人を私立文系に入れることが出来る。

旦那死んだら嫁さんが働けば良いだけなんだって。

年収300万ぐらいの仕事しかないと思うけど。

これは旦那側の理論。

でも嫁さん側の理論はまた違ったものになる。

激しい競争の末に医者と結婚したのに何で年収300万の仕事をしないといけないんだと思っている。

だから旦那が死んでも働かなくてもいい程度の保険に入ろうとする。

専業主婦だから馬鹿な上に金融リテラシーは低いんだけど、女子力だけは異常に高いから子供をダシに使ったり色々な手練手管を使って自分が働かなくてもいい状態に持っていこうとする。

だからこそ男性医師は上記のことを理解した上で、保険にどの程度入るのかを男性医師自身が管理しないといけない。

人生で一番高い買い物がマイホームで、二番目に高い買い物が生命保険なんだよ。

いつも金と女の話しか出てこないけど、金に関して言えば資産形成、資産運用は医者の仕事と同程度重要だ思わない?(女は好きな先生だけが刺されないようにリスク管理してやってよ)

資産形成、資産運用が重要だと理解すれば、マイホーム、保険を嫁さん任せにする選択肢は存在しないんだって。

一緒に働いているオッサン医師に話し聞いてみな。

結構、仕事が忙しくて嫁さん任せにしているから。

学力があることと、仕事が出来ることと金融リテラシーは一緒じゃないんだよ。

iDeCo(イデコ)に関しては自分もやっているけど、40歳以上の医者でやらない選択肢はないと思うんだけど。(20代で自分で運用する種銭が少しでも多い方が良いと思うなら入らなくても良いかもしれないけど)

今回のブログのようなことは俺にとっては一般常識だけど、知らなくてもハッキリした被害が出るわけではない。

でも知っていれば先生達が乗る車のランクがワンランクアップすると思うよ。

嫁さんに不当に搾取されていた部分はちゃんと取り戻さないと。

おわり。





自動運転技術確立がもたらす地価への影響についての考察

自動運転について、
不動産について書かれているので、
気になってコメントします。

自動運転車は不動産の駅近プレミアムを禿げ落とすと思っているのですが、

現在、駅近が便利っていうので不動産は圧倒的に高価ですが、

時期に自動運転車が無人で自分の家から駅まで迎えに来る時代が来るのではと思っています。
クリアするべき難題は多数ですが、
当方三十代なので、
自分の資産としての不動産売却時に
今ほど駅近プレミアムは無くなっているのでは、と不動産購入について悩んでいます。


30代勤務医さんどうも。

土地の値段というは本当によく出来ているもので、自動運転が実現化した場合に値段が下がる場所はあるでしょうね。

なかなか鋭いところをついています。

それと都内で自動車通勤している人間は本当に一部ですが、もし自動運転が実現化した場合には埼玉千葉からの都内に入る車はより一層渋滞するかもしれませんね。

その場合、地方と都内の土地の格差はもっと広がるかもしれません。

僕は千葉にも埼玉にも住んだことがありますから、都心のど真ん中で車が必要でないところで車を持つ快適さを理解しています。

その辺のところも時間があればブログにしてみましょうかね。





確かに自動運転技術が地価に与える影響は決して小さくないようにも思えるな。

まず思い浮かぶことは、iPhoneの出現によりSONYを代表する日系家電メーカーの凋落。

同じことが車で起こったら日本経済は笑っていられないよな。

国民皆保険制度も今あるものとは違ったものになるかもしれない。

医者にとっては他人事ではない。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

仙台なんかの地方都市は自動運転技術によって地価変動が起きそうな感じ。

一方、東京の場合はパークアンドライド方式を導入できるような駅はないし。

サラリーマンがマイカー通勤出来るとも思えないので、地価への影響は限定的だと思うけど。

前に見たニューヨークでのBMWの自動運転のイメージは、金融勤務の年収3000万リーマンががマンハッタン勤務で家は郊外一軒家に住んでいるってイメージだったけど。

東京じゃ当てはまりそうにないけど。

もしかしたらドンドン下がっていくこと確定三色の成城とか田園調布の高級住宅街の土地の値段が再度上昇傾向になる可能性はあるかな。

それと無人の車が駅に迎えに来ることは技術的には可能でも日本じゃ許可されることはないのでは。

都心の渋滞状況なんだけど、埼玉、千葉から都内に入ってくる車はいつも渋滞。

当然、都心部から外に出る道はガラガラ。

現在、表参道に住んでマイカー通勤しているんだけど、これが気持ちいいんだよな。

金持ってて良かったと思う瞬間だよ。

俗っぽいでしょ。

俗っぽい傲慢なオッサンを見かけたらそれはゆるい整形外科医かもしれないよ。

おわり。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

初めて参加した日本整形外科学会学術総会が研修医の時に行った仙台だった記憶があるな。

20年以上前のことなんでググってみても、記憶が正しいのか分からない。

その後も何度も仙台に寄って牛タンは食べているけど、仙台駅周辺の思い出しかないんだけど今回の学会では講演はそこそこに学会タイトルの「復興と再生」って事で仙台市への経済活動をメインにお金を落としてきました。

感想なんだけど。

仙台は良い街だと思ったよ。

資産運用について思うこと

資産運用について思うこと パート2

が結構沢山のアクセスを頂いたんだけど、これって東京だからそう感じるのかもしれないな。

仙台は何と言っても街の規模がちょうど良い。

地下鉄も整備されている。

仙台駅から地下鉄で10分の駅前のタワーマンションがファミリー向けで3000万円台とか不動産が驚くほど安い。

東北大学があるし文化的レベルが高い。

三大ブスの産地って言う割には美人が多かった。

難点は雪国って事だけど、仙台市内はあまり雪は積もらないみたいだからな。

周りの福島県、山形県、秋田県などの地価はドンドン下がっていくだろうけど、東北の中心だある仙台市はそれなりに人口を維持しそうだし。

まあ仙台市内でそれなりに面白い手術が出来る施設のトップになるには東北大学を卒業しないと厳しいだろうからそこは簡単にはクリアーできないけどね。




医者の場合は、全国何処に住んでも資産形成の部分は同じだけど。

土地の値段が無駄に高い東京、謎の金持ちが一杯いる東京、先祖代々の東京での土地持ちなど。

東京に住んでいると無駄に資産運用を強いられる部分がある。

南青山で走っているベンツのCクラスは、地方都市のダイハツミライースと同じディファクトスタンダードだからな。

仙台とかで穏やかな医者人生を送れるなら、それはそれで羨ましいと思った学会でした。
ダウンロード
おわり。


資産運用について思うこと パート2

ニッセイ外国株インデックスファンドではなくて、バンガードトータルワールドストックを勧める理由は何なんでしょうか?
また、リスク分散的には、国内株にも突っ込むべきじゃないでしょうか。
TOPIXインデックスファンドなど。
我々は日本国内に居住し、財やサービスを消費しているので、日本国内のハイパーインフレによりコミットした戦略をとるべき。


結論を書くとニッセイ外国株インデックスファンドとVTは殆ど差がありませんでした。

だったら、忙しい医師にはニッセイ外国株インデックスファンドの方が良いかもしれません。

新しい情報をアップデートしてないのですいませんでした。

バンガードVTとニッセイ外国株式インデックスファンド。トータルで見ると実際どっちが低コストなの?

積立コスト比較!ETF vs インデックスファンド。どっちがお得?


それと僕の考えではTOPIXインデックスファンドは必要ないと思うな。

VTならドル建てなのでハイパーインフレに対するヘッジになってるし。

以上です。

資産運用について思うこと



医学生、研修医、30代前半までの医師向けの内容です。
(実家金持ち、実家開業医などは資産運用は関係ないので読まなくていい程度の内容です)

年収1000万をどう感じるかは各々違うとは思いますが。

年収1000万を先生達に払う病院側の思惑は下記の通りだよ。

医師免許に対するライセンス料が800万。

個人の働きに対する給料が200万。

それが関連病院(公立、私立でも)で働いていても、関連病院で年収1300万ならライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が500万。

大学病院で給料360万(月に30万)で週一バイトで年間500万で860万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が60万。

大学病院で給料240万(月に20万)で週一バイトで年間400万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が0円で指導料が160万だよ。

年収1100万でやっと世間で言う非正規雇用の年収300万と同程度だし。

年収1800万でやっと世間で言う1000万プレイヤーと同程度になったと自覚したほうが良い。

医者には基本的に退職金もなければ福利厚生も存在しない。

そして30代後半から日本の累進課税が如何に懲罰的かを実感するようになる。




何が言いたいかと言うと、若いときから俺は年収1000万オーバーだと使っていたら金なんか貯まんないよ。

そして35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。
(ゆるい整形外科調べで、相関係数は0.8)

以前一緒に働いて東大卒の先生が定年を迎えたときにまだ住宅ローンを返している途中と聞いて気絶しそうになったね。

日本最高峰の受験リテラシーを持ってしても、金融リテラシーはFラン大レベル。

ここまで前振り。

ここからが本題。

若い先生たちは修行中の身だから、投資の勉強なんかやっている時間がないでしょ。

そんな時間があったら、手術の経験を一件でも増やしたいし、論文書きたいし、病棟の看護師を誘ってエッチしたいし。

だったらVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)投資が一番良い。

残念ながら結果にコミットすることは出来ないけど。

なかったこと貯金するんだよ。

年収1000万貰っていても、仕事内容はそんなレベルの仕事してないんだから。

まずはマネックス証券に口座を開く。

次に外国株取引口座を開く。

そして毎月20万はドルに替えてプールする。

半年に一回VTを購入する。
(手数料がかかるのである程度まとめてやった方が良いの、年に1回でも良いんだけど)

騙されたと思って実践して貰えば絶対に将来俺に感謝するようになる。

全く増えなかったとしても24歳で医者になって35歳になるまで(研修医の2年間は除く)9年間で20000万以上は貯まるんだからね。

なかったこと貯金が無理なら、なかったこと当直バイトでも同じだけど。
(週一の当直バイト代だけはなかったものとして貯金する)

35歳を過ぎると段々無理が利かなくなるし、先生たちが可愛いなと思って結婚する女性は金融リテラシーが低い馬鹿な女なんだろうから、結婚後はなかなか預金残高が増えていかないんだって。

預金残高が増えないだけなら良いけど、35年の住宅ローンを先生に負わせようとするからね。

先生たちが好きになる女性は金融リテラシーは低いけど女子力は高いんだよ。

専門医を取って35歳を過ぎれば大分時間の余裕も出来てくるから、そこから本格的に資産運用の勉強を始めたら良い。

自分にあった方法を先生たちなら見つけることが出来ると思うよ。

その時にまとまったタネ銭があることで選択肢が格段に広がるんだって。

女性の婚活と同じ。

ゲームのルールを理解して先取りすることが成功する確率を飛躍的に上げることに繋がる。

先生たちがSAPIXでの先取り学習で医者になったのと同じ理論だよ。

おわり。















「なぜ勉強しないといけないの?」と子供に聞かれたら





太古の昔より避けては通れない呪縛
一般常識について

小学校の4年生ぐらいになったら、世の中のルールをハッキリ説明すれば良いんじゃないの。

勉強は目的でなく手段であること。

スポーツ選手や料理人になるなら別にする必要が無いこと。

女には結婚という逃げ道があるが、男性にはないこと。

一生独身でゲームだけやって生きていくのも可能なら全く問題ないこと。

一夫一婦制が異常だったんだから、自分だけで精一杯って男性がいても全く問題ないこと。

9割以上の父親にとって可愛い子供に世の中のルールを説明すれば、それは自分が世の中のルールの中では負け組であることを説明することになるから出来ないでしょ。

女の子にもハッキリ説明すれば良いんだよ。

可愛い女は世の中に一杯いるけど、稼げる男は本当に少ないこと。

可愛ければ幸せになれるほど単純をなルールでないこと。

9割以上の母親が娘に世の中のルールを説明できないのは、「だからお母さんはお父さんレベルとしか結婚できなかったんだね」と言われるのが嫌だからでしょ。

その理解の上で、女の子が結婚よりキャリアを選ぶなら子供の人生なんだから自由にさせてあげれば良いんじゃないの。

例えば女医なんか結婚したって半分は離婚するんだから。

好きにやらせておけば良いんだって。

男は金、女は若さ問題三部作をもう一度まとめさせて貰うと。

俺の文章力不足で上手く伝わらない部分があるみたいだけど。

世の中は金が全てだと言いたいのではなく。

伝えたいのは世の中のルールと言霊の方だよ。男は金、女は若さを否定したい時は心が弱っていて、インチキ壺を買わないようにね

そこのところ夜露死苦。
b0029777_13484425





















一般常識について


太古の昔より避けては通れない呪縛の第二弾。

7. フリー医
自分の兄貴分(金持ち開業医)が言ってたことを思い出します。
「男は金と権力。どちらも無い奴は、若いうちはいいけど、中年になったらだれからも相手にされなくなる」
「女は美貌と若さ。だから若いうちにいい男を捕まえて結婚に持ち込め」
先生のお言葉は真理だと思います。
若いときにはわからないけど、年をとるにつれてこの重要性に気づきます。
偉い人は知性とか教養の大事さを説きますが、こういった世俗的な真理を伝えるほうがもっと大事ではないかと。


俺にとっては一般常識だと思っているけど、世間では非常識な事がある。

世俗的な意味で成功できる人間と出来ない人間の差はこの一般常識が大きな部分を占めていると思うよ。

「女の価値は若さでない」と言って良いのは、フランス大統領のマクロン氏のようなBBAと結婚した男性だけでしょ。

マクロン氏の奥さんが「女の価値は若さでない」と言った瞬間に運が逃げていく気がする。
(正確に言えば、状況によってはオッケーな場合もあると思うけど)

「世の中金じゃない」と言って良いのは、金持ちだけでしょ。
(こちらも正確に言えば、修行僧なんかは言っても良いと思うけど)

普通の人が「世の中は金じゃない」と言葉に出して言えば、お金の神様からは愛されないよね。

つまり絶対に金持ちになれない。

お金は寂しがり屋だから集まるところに集まるし、自分のことが好きじゃない人間のところには集まるわけ無いでしょ。

よく学歴(学校歴)は重要だと言うけど、学歴なんか全く重要じゃないよ。

大切なのは学歴によるマネタイズされた現金でしょ。

生涯年収は、早稲田が3億8785万円、慶応が4億3983万円、東大は4億6126万円となり、大卒の男性平均より1億〜1億7000万円も多いという結果ですが、別に驚くべきことではありません。有名大学を卒業すれば、一部上場企業に入れる可能性が高くなりますから、平均的に見れば生涯賃金が高くなるのは当然です。さらに、現状では、テレビキー局、大手商社、大手損保などは、平均生涯賃金が5億円を超えていますから、これらの会社にたくさん就職すれば、平均値は上がります。


東大に入るために身につけた知性や教養なんかは犬の餌にならない。

よく美人は得だというでしょ。

美人が得になるのは、金持ちと結婚して美貌をマネタイズできた場合のみ。
(女優、AV嬢、ソープランド嬢のように美貌を直接マネタイズしたのは有り)

マネタイズに失敗した元美人BBAが東京には一杯いるじゃん。

若いときに得した何倍もの損をこれから払っていく人生だよ。

美人が得だと思っている時点で馬鹿確定なんだって。

マイホーム購入で、「マイホームに一生住むから時価が上がろうが下がろうが関係ない」って言うでしょ。

関係ないわけ無いでしょ。

こういう奴に限ってセコくて計算高くて、その上計算力がない。

お金の神様がそんな馬鹿を好きになるわけ無いでしょ。

資本主義社会では金持っている人間が得するように設計されているんだよ。

金持ちが得するルールなの。

男は苦労して競争に勝ち抜いて金を稼がないといけないけど、子供を産む性である女にはリスクに対する対価として神様は平等にマネタイズ可能な若さを全員に渡している。

三十路を過ぎて次に付き合う人とは結婚したいとか言っている時点で、ほとんど負けは決まってるよな。
images

世の中のルールの理解。

言霊の理解。

これ以上重要な一般常識があるの?と君達に問いたい。

おわり。



太古の昔より避けては通れない呪縛








太古の昔より避けては通れない呪縛がある。

それは男は金、女は若さ。


男は金、女は若さを否定したくなったときは、それは地獄の一丁目だと思っていた方が良い。

だって人は必ず死ぬってのを否定するのと同じ事だからね。

それだけ心が病んでいるんだよ。

書くまでもないけど、金や若さが全てだと言ってるんではないんだよ。

俺が伝えたいことは、男は金、女は若さを否定し始めると言霊で不幸が連鎖始めるんだよ。

はあちゅうやちきりんのような未婚BBAが高齢女子と年下男性の結婚を賞賛するとするでしょ。

そうするとはあちゅうやちきりんの運気はドンドン下がっていく。

同様に、年収300万の男が菊川怜の旦那や紗栄子の事実婚の旦那のような男との結婚、あるいは婚外子を生む女をディスる。

そうするとドンドン運気が下がっていき年収300万さえも稼げなくなってくる。


その解決策はただ一つ。

「男は金、女は若さ」を否定しない。

上記を言葉にしない。

上記を文章にしない。

簡単なようだけど、結構難しい。

でも歯を食いしばって頑張った男女にだけ、BBAなら良縁に恵まれる、男性なら非正規雇用なら抜け出せるとなると思うよ。

おわり。








「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」と洗脳について




「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」を読んでいる途中なんだけど、本自体は未婚BBAの単なるエッセーなので大して面白くないんだけど。

でもあることを思いついた。

祝・脱独身に対する僕なりの感想で書いた中高一貫女子校(良妻賢母系でなく進学校系)のside effectの原因は、女性の自立だ。

「これからの女性は自立すべきだ」という洗脳が悪の根源なんだな。

女性の自由は、経済的自立心からはじまる。

経済的に自立すれば、自分の人生を自分で決められる。好きな生き方を決められるに違いない。
そう考えると、すごくワクワクしてきた。なんだか背中に翼が生えたみたいな気分だった。
その瞬間から、猛烈に勉強をはじめた。
結婚するまでに1億円貯金するには、まずはいい学校に入ること。桜蔭中・高、慶應大学へと進んだ。
大人になってからは、色んな事があった。
いつしか低金利時代に突入、1億円の事もすっかり忘れていた。
ただ、自立心だけは育っていった。
起業した。最年少上場企業女社長となり、自らの会社に150億の値がついた事もあった。
結婚も出産も、離婚も、子供との死別も経験した。
傍からみたら得たものも失ったものも人一倍多い、波瀾万丈の人生だろう。
先日、2度目の離婚をして、上場社長の座を譲って、またゼロから起業した。きっとこの先も山あり谷ありだろう。でも、これだけは自信を持って言える。
私は、自由だ。
少女のあの日、一番欲しかった「自由」。
それは、1億円ではなく経済的自立心というマインドだった。
いつでも稼げる力をつけるという覚悟だった。
それがあれば自由だ。自分の人生は自分で創るという生き方だ。
お金じゃない、自立の覚悟、それが、自由への第一歩。


経沢香保子社長のように自立した女性はマジで素晴らしいと思うよ。

ブスな女医を救う完全な方法論は存在しないで書いたような方法論は、女医や東大女子の中の「女性の自立」系信者じゃなくて。

女医や東大女子の中の女を売りにした女医や東大女子へのアドバイスだよね。

もっと具体的に言えば、女を売りにした可愛い女に、女を売りにした中の上程度のルックスの女医や東大女子が勝つための傾向と対策を述べているに過ぎない。

「女性の自立」系信者はもっと頑張れば良いんじゃないの。

女性初の総理大臣も、日本人女性初のノーベル賞受賞も。

沢山のタイトルが残っているよ。

俺の人生ポリシーが「楽して良い生活」だから。

違う表現では。

俺が医者になったのも、「いい車に乗って、いい女とセックスして、美味しいものを食べたい」系の信者だからね。

もっと違う表現では。

「飲み打つ買う」系の信者。

俺と同じ考えの女性は、「楽して良い生活」って宗教を中高と意識して学生生活を送らないと、いつの間にか「女の自立」系信者に改宗されちゃうんだって。

根っからの信者はそれで良いんだよ。(それが良いんだよ)

でも君たちは「楽して良い生活」系の信者だったんだろ。

「VERY妻」系の信者なんだろ。

だったら女を売りにすること躊躇した駄目だって。

君たちが頑張って桜蔭、女子学院、雙葉に入ったのは、高収入の男の専業主婦になる為だったのではないのか?

ストレス一杯のキャリアウーマンよりVERY妻の方が良いぞ。

と言う悪魔のささやきでした。

おわり。









ブスな女医を救う完全な方法論は存在しない

1. 研修医1年目
つまり20代で結婚するには、彼氏もキープしつつ他の男とも付き合っておく必要もあるんですか。
そんなのブスには難しいですね。
やはり二股の相手は他職種でしょうか。
研修医の彼氏に結婚届に判押させる方法が知りたいです。
2. ゆるい整形外科医
研修医一年目先生どうも。
二股戦略は美人研修医には有効だと思いますよ。
研修医1年目先生はブスなんですよね。
その場合は、同業者結婚は難しいかもしれません。
月並みですが、今の彼氏との出来婚狙い以外ないのでは。


今回書くことは非常に重要だから、このコメントは非常に有難い。

俺が何度も何度も書いているでしょ。

ブスな研修医1年目でも、バックグラインドはそれぞれでしょ。

親が開業医なのか?勤務医なのか?サラリーマンなのか?

親が開業医でも三姉妹の跡取りなのか?、嫁に行けるのか?

行間を読んで自分に落とし込んで欲しいんだよね。

でもブスな女医を救う完全な方法論は存在しない

それは副作用がない薬が存在しないことに通じる。

こっちも行間を読んで回答すると、研修医1年目先生はブスと言っても中の上ぐらいなんでしょ。

医学部の学生同士が付き合う場合はルックス的にはイコールパートナーだった相手が、卒業後どうなるかを説明すると。

女医は卒業後ドンドンその商品価値が下がっていき。

男性医師の場合は、中の下ぐらいまでプロ彼女達が結婚市場に参入するためその価値はバブル的な沸騰を見せる。

都内の私立医大の男性医学生なんかは学生時代からプチパブル化するんだけど、地方国立医大の男が東京に出てきたらとしたら。

ゆるい整形外科医的には、あくまでもあくまでも聞いた話だけど。

彼女は偏差値35の女子高生だったのが、東京に戻ってきたらテレビに出ているモデルになったよ。

まあ、デフォルメ。

話を戻して。

卒業と同時に婚姻届けを出せる展開にない限りは研修医になってから出会う男性医師は、学生時代から想定する2,3ランク下の同業者と付き合わない限りは初期研修医時代の話の合う単なるセックスフレンドでしょ。

50歳のオッサン医師からするとそんな展開は、今まで書いた死亡診断書の10倍は見てるよ。

女性研修医でも恋愛経験豊富で、将来性もルックスも大いに期待できるけど恋愛経験が不足しているこの男性医師には結婚まで簡単に持っていけると自信が持てればそうすればいいんだよ。

でも違うんでしょ。

菊川怜のように、頭のネジが10本ぐらい抜けている系なんでしょ。

ゆるい整形外科医的に誠心誠意、正直にお答えすると。

研修医1年目先生に於かれましては今付き合っている彼とのセックスはどうにかナマでやって貰い出来婚を目指して貰いたい。

(これもこれもデフォルメなんだけど、ゆるい整形外科医的にも今日は安全日だからと100回以上言われている。想像だけど99回は危険日だと思うよ)

結論は28歳ぐらいまで引っ張られて振れれる可能性が95%ぐらいですが、その場合は。

ゆるい整形外科的アドバイス通りに2,3ランク下の医者と付き合いながら、他業界の弁護士、公認会計士ぐらいなら28歳のBBA女医でもそれなりの評価をしてもらえるかもしれないので付き合って。

抑えで早稲田卒のMR程度もキープしたらどう?

最後に言っておきますが、女性にとってはどんな職業に就くかよりどんな相手と結婚するかの方が人生のおける重要度が高い。

それなのに、研修医(24歳にもなって)でどうやったら彼氏に結婚届に印をおさせられるかと言っているのは。

高校中退の30歳のフリーターがまだ俺は本気出してないと言っているのと全く同じ。

分かっている男性医師は陰で笑ってますよ。

それでも厳しい内容になったのも、馬鹿なプロ彼女みたいな女を売りにした女より研修医1年目先生が幸せになって貰いたい。

彼氏にプロ彼女より研修医1年目先生を選んで欲しいという老婆心からですので。

健闘を祈ります。

おわり。




















医者の立場から年収400万で一生独身が可能かをアドバイスさせて貰うと



50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%にのぼったことがわかった。前回の2010年の結果と比べて急上昇し、過去最高を更新した。


同じく2010年の国勢調査資料から調べたところ、東京の生涯未婚率は、なんと男性25.25%・女性17.37%と、全国数値を5%以上上回っているのです。

あと15年すれば東京の生涯未婚率は男性は35パーセント、女性は25パーセントを超えている事は間違い。
images

現実はもっと高いかもしれない。

そして15年後頃からは東京でも高齢者の割合が増えていくと推定される。

相変わらずファイナンシャルプランナーってのは机上の空論を語るな。

年収400万で家賃8万円を払い続ける事は難しいよ。

外来をやっていると普通の国民保険から生活保護になる人を、一般人から比べると異常に濃縮した形で見ることになる。

東京で実家暮らしでない未来の生涯未婚者の男女の多くは、生活保護になると思うよ。

その時の日本国が提供できる最低限の保証された生活がどんなものになているかは、個人的には予想できる。

共同生活。

それはそれで楽しそうじゃん。

ファイナンシャルプランナーの言うようなちゃんとした生活をしないで今を楽しむべきだと思うよ。

たった一度の人生なんだから。

おわり。









旦那側はビジネス結婚のつもりなんだろうな








オプショナリティという概念で書いた通り、菊川怜の旦那はシッカリとオプショナリティという概念を理解している。

当たり前か、泥沼経験者だからね。

それとこれからもIT長者と芸能人の結婚(事実婚も含む)は増えると思うよ。

ホリエモンがライブドア事件で捕まってから、目立つ(嫉まれる)と刺されるってのがあるからIT長者は目立つことをしなくなったでしょ。

だから手っ取り早く知名度を上げるには芸能人と結婚すれば良いと気づいたんだよ。

ZOZOTOWNの社長が紗栄子みたいな珍獣と付き合うのも知名度を上げるためのビジネス事実婚でしょ。

紗栄子と付き合う前は、正直ZOZOTOWNってのは存在自体知らなかった。

菊川怜と結婚するまで価格ドットコムとクックパッドの社長(元だけど)が一緒とは知らなかった。

その業界の有名人って言ってもその程度なんだよ。

ソフトバンクの孫社長や楽天の三木谷社長との知名度の差は圧倒的。

ガッキーや長澤まさみは無理でも、珍獣や行き遅れ女優などを相手にすれば良いんだから。

それに芸能人側にも当然メリットがある。

落ち目の芸能人にとって、少し前まで選択肢はヌードだけだった。

それが最近はMUTEKI(アダルトビデオ)との2択になり。

そしてもう一つの選択肢がIT長者との結婚および事実婚。

ビジネスなんだからお互いにメリットがないと結婚しないよね。

祝・脱独身に対する僕なりの感想で書いたような顕微授精って展開にはならないんだろうな。

菊川怜も上記のようなことは十分理解した上で、同世代の行き遅れBBAに夢を売りたかったんだろうな。

夢を売るのが芸能人の仕事だからね。

まあ普通の結婚だってビジネスだけどね。

ビジネス結婚って頭痛が痛い系の重言だね。

菊川怜でさけこの有様なんだから、女医も東大女子も結婚したいなら20代で結婚届に判を押させないと駄目なんだよ。

それが出来ないと運頼みの人生になってしまう。

以前もそのような内容でブログを書いたけど、20代の内に判を押させるつもりで付き合っても29歳で振られる可能性がある。

だからこそ滑り止めが必要で、二股、三股は当たり前なんだよ。

小学生に「結婚とは何?」と聞かれたら。

こう答えたい。

結婚とはビジネスである。

子供に無償の愛を注げても、結婚相手(嫁や旦那)には無償の愛は与えられないでしょ。

それが現実。

おわり。







富裕層になるための格言シリーズ

腐っても怜(くさってもれい)
腐っても鯛の派生格言。

意味)BBAになっても菊川怜のような美人は玉の輿に乗ることが出来る

女は美人に生まれることが一番の富裕層への道だという意味。



東大最も暮らしが良い

灯台下暗しの派生格言

意味)東大を卒業すると最も良い生活が出来る。勉強はしないといけないという例え
8842c82d9d4c8199362bf6423e4a69cd-e1379400689786

小林よしのりの名作「東大一直線」。

俺の富裕層への道も「東大最も暮らしが良い」という格言から始まったと言っても過言ではない。


昔取った篠塚

昔取った杵柄(きねづか)の派生格言

昔取った菊川としても利用可能

意味)巨人の名セカンドであり首位打者を取った篠塚も往年は低打率に喘いだ。昔の名選手も年を取ると面影がなくなるがそれでもチャンスに篠塚が出てくると相手チームは怖い。
代表作もなく39歳になった菊川怜も東大卒という看板だけで競争の厳しい芸能界を20年間も生き延びてきて玉の輿にまで乗った。若い時の努力は重要だという意味。

富裕層への道も若い時の努力なくしては語ることが出来ない。

おわり。

ギャグですので本気にしないように。








祝・脱独身に対する僕なりの感想









菊川怜が結構な高齢なことは知っていたけど、39歳になるんだね。

まだ十分に間に合うので優秀な子供を産んで、今度はママタレント枠での活躍もお祈り申し上げます。

ネット情報で正しいのか分からないんだけど、彼女の両親は東大卒で妹は東工大卒なんだって。
3860

彼女は両親ともに高学歴の子供の先駆け。

そして女子中高一貫校である桜蔭の躍進の先駆けなんだよ。

俺の中でイメージする東大女子、国立女医のモデルケースこそ菊川怜なんだって。
(俺の中でイメージする私立女医のモデルケースは西川先生)
e0fd3ea4e18c1d26ded6c1a652dc720a

彼女に対する印象は、国立女医が結婚して幸せになって欲しいという俺の思いが彼女が独身だったことと被る。

ブログで何度も書いているけど、専業主婦志望の女を売りにした女より、菊川怜のような頑張った人間が幸せになるべきだという俺の人生観がある。

一方、親が開業医で金持ちのバカ娘が不幸になったとしても、親の育て方が悪かったんだねとしか思わない。

桜蔭という新薬のbenefitが圧倒的な東大合格数、国立医学部合格数。

桜蔭という新薬のside effectが高学歴女子の圧倒的な未婚率。

なかなか上手くブログを書けていたか分からないけど、俺の伝えたかったことはbenefitはそのままに、そして如何にside effectを抑えるかの方法論こそがメインなんだって。

サインバルタ、ワントラムにプリンペランやマグミットをかぶせる方法に似ている。

菊川怜は両親高学歴で女子中高一貫校の先駆けだけど、菊川怜の10歳下の29歳では可愛くて高学歴の第二の菊川怜が10倍は存在している。そして菊川怜の20歳下の19歳では第三の菊川怜が100倍存在している。(ゆるい整形外科調べ)

第二の菊川怜、第三の菊川怜に対して彼女たちの適齢期に彼女たちが納得できる相手と結婚できるようにする方法論を示しているつもりなんだよ。

それは読解力のない人間からすれば、女性蔑視に映るかもしれない。

菊川怜がテレビで独身ネタで茶化されているときにいつも思っていたことがある。

彼女が50歳になったときに「子供だけは産んでみたかった」という発言を聞きたくなかった。

余計なお世話だけど、一日も早く顕微授精だよ。

高齢女子は妊娠率は低いけど、生まれてきた子供をシッカリ育てることができるってのが俺の印象。

菊川怜が望む望まざる関係なしに、中高一貫校出身の美人高学歴女性の先駆けの象徴である役割から降りることはできない。

だからこそハッピーエンドを期待しています。

おわり。



独身医師は結婚をマネタイズする意識で

恋愛、結婚というプライベートな部分は各自の自由にすれば良いと言うことは前提で。

俺なりに若い先生たちのアドバンテージは何かというのを考えてみたんだけど。

30代の医師、40代の医師、50代の医師、60代の医師の20歳代と比べて、今の若い先生が持つ一番大きなアドバンテージは恋愛市場、結婚市場における圧倒的な優位性だと思うな。

外科医が腕を磨くこと一つとっても、今は昔に比べて非常に制約がある。

若い先生が開業しようと思っても金銭的な制約があるけど、昔(今の60歳以上のおじいさん先生以上)は医師免許証があれば誰でも開業できたんだよ。そして失敗することもなかった。

それと若い先生たちは想像できないかもしれないけど、親が非医者の勤務医なんか昔の恋愛市場、結婚市場では全然強者じゃなかったの。(昔も開業医の息子はCP値高かったよ。バンギラスみたいにね)

昔は弁護士狙いの女がいたり、商社狙いの女がいたり、開業医狙いの女がいたり、専業主婦になれるならそこまで高望みしない女がいたりして分散していたんだけど、今じゃ公務員並みの安定感と高収入を両立している職業は医者だけになってしまった。

ミスリードしたくないからある症例報告をしておくけど、親が非医者の某国立大学卒の医師が都内名門私立医大の医局に入局して某女子医大卒の女医さんと結婚して悲惨な末路を迎えた話を同僚の先生が語ってくれた。

「アイツは凄くいいやつで結婚した時は逆玉の輿だって祝福されたのに、今じゃ行方不明だよ」と言っていた。

各自各々のCP値やキャラクターを考慮して、結婚をマネタイズすると言っても国立女医程度にしておくとか、商売を手広くやっていたりとか地主系にしておくとか、結婚後も仕事を継続する看護師にしておくとかはアレンジが必要だけど。

結婚をマネタイズ出来なかった貧乏勤務医の末路は明るくないと思うよ。

独身医師の皆様方は結婚をマネタイズすることを恥じることはないよ。

女の人生を一言で纏めれば、「結婚をマネタイズ」でしょ。

男女平等の時代、男が何で結婚をマネタイズしては駄目なんだって。

某国立大卒の先生のように行方不明になったとしても自己責任でね。

おわり。








面白いブログを見つけたのでご紹介 パート2

MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資の下調べのために色々なブログを読んでいると。

面白いブログを見つけた。

「マレーシアのインフレ」が止まらない。5.1%ですと。我々は何をどう考えて生きるべきなのか。

ここに書かれている事は非常に深いから若い先生はよく理解するべきだと思った。

糞みたいな途上国であるマレーシアより日本が貧しくなる可能性は十分にある。

俺もオーストラリアが貧しい国だった時代にグレートバリアリーフにスキューバダイビングのライセンスを取りに行ったので覚えている。

病棟の看護師とのエッチに精を出している研修医の皆様方に於かれましても、貧しい国の貧しい奴隷勤務医に待っている未来も容易に想像できると思う。

エッチと臨床と資産形成は研修医にとっての英国数、あるいは飲み打つ買うのような必須科目です。

ご健闘をお祈りします。

おわり。

面白いブログを見つけたのでご紹介




金融緩和や外国人投資などが重なった結果、15年から16年の前半にかけて、マンション市場は大都市圏を中心に、地域限定ながらバブル化した。私はこれを「局地バブル」と呼んでいる。
そのエリアは、東京の都心とその周縁、城南、湾岸エリア。川崎市の武蔵小杉周辺。横浜のみなとみらいエリア。そして、京都市の御所周辺と下鴨エリアが当てはまる。


ある大手企業に勤務している50代のビジネスマンが、昨年末から不動産投資を検討していた。私のスタッフが優良物件を紹介して、いざ購入となった。
ところが、銀行融資が下りない。メガバンクや地銀など、数行に打診したが結果は同じ。16年の前半までなら、間違いなく一発で審査が通ったと言えるほどの優良物件だ。男性の勤務先や収入を考えれば、融資を受けられる可能性は高かった。にもかかわらず、融資が下りない。これは明らかに銀行が引き締めに入った兆候だ。
実は、16年後半からそういった動きが目立ってきた。マンションデベロッパーはもちろん、金融機関も「潮目が変わった」と感じている様子がうかがえる。


不動産の買い時が2020年以降にやってくると何度も書いていたけど、不動産価格が高値安定していたのでオオカミおじさん状態だったけど。

お待たせしましたが、着々と買い時がやって来ようとしています。

皆様方に於かれましては益々バイトに励み種銭作りにご清栄のこととお慶び申し上げます。

近い将来、皆様方と祝杯を上がらることを心よりお祈り申し上げます。

おわり。


普通の生活ってどんな生活?






【30代夫婦で小学生と幼稚園児】さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)で暮らす1カ月の生活費は▽食費約10万8千円▽交通・通信費約3万8千円▽教育費約2万7千円などの計約43万円となった。

【40代で中学生と小学生】30代より食費と教育費がそれぞれ約1万円増える一方、教養娯楽費は約1万3千円減るなどした結果、額面の月収は約54万円(年収約647万円)が必要。平均の485万円との差は少し縮まる。

 【50代で大学生と高校生】東京の私大に通わせる前提で▽教育費が40代よりも約9万円多い約13万円▽交通・通信費も同1万1千円多い約5万円と大きく増える。教養娯楽費を30代より1万7千円余り少ない約2万8千円に抑えるが、全体の支出は約58万円で、税などを加えた額面は約68万円(年収約821万円)と、平均の545万円を276万円上回る。


埼玉郊外でも2LDKで5万円台はないとか、食費に10万以上はあり得ないとかの細かいことは差し引いて。

結婚して子供を産み育てたいと思う女性のリアルのような気がする。

その上でそんなに稼げない男性陣が反発している。

前回、男性の第一目標を書いたので普通の女性の第一目標を考えてみると。

70歳まで働く時代

普通の女性の普通自体が定義が困難だけど。

親が開業医の女性の普通と親が勤務医の女性の普通は違う。

美奈子が出産「7人目の赤ちゃんの誕生を迎えることができました」

ビックダディーの元嫁の娘の普通と平均的なサラリーマンが親の女性の普通は違う。

このブログでは親が勤務医の女性の普通で書きたいと思う。

本題。

普通の女性の第一目標は自分がパートして月50万の生活なんじゃないの。

自分が大学まで何不自由なく行かせて貰っていたら、自分の子供を大学に入れたいと思うのは最低限でしょ。

可愛い娘にとってはこの第一目標は容易でも、可愛くない娘で自分は美大卒って感じだと誰でもクリアー出来る目標ではない。

第二目標はパートなしの専業主婦で月50万の生活なんじゃないの。

第三目標は月並みだけど年収1000万生活。

第四目標は自分も医者になって、あるいは可愛いルックスで慶応卒、青学卒で相手も親と同じ医者と結婚することじゃないの。

第五目標があるとしたら、VERY妻。

これから推測する未来予想図だけど、親が勤務医程度の娘の人生の振り幅は滅茶苦茶広いね。

遺産として受け取る部分も非常に少ないし。

これが開業医の娘なら大分展開が違う。

相当ブスでも受け取る遺産分が多いので、独身でも結婚相手がクズでも人生の振り幅は滅茶苦茶狭い。

その中でも振り幅が滅茶苦茶広いケーススタディを上げるとしたら。

父ちゃんブス面、母ちゃんは美人。

三姉妹で、それぞれの顔面偏差値に差がある症例。

書いてて怖くなってきた。

これもホラー映画。

おわり。


70歳まで働く時代



65歳以上とされている高齢者の定義を、日本老年学会などが「75歳以上」とすべきだとの提言をしたことなどを受けてまとめた。
骨子案では、65歳までを「完全現役」とし、定年を65歳に引き上げることを求めた。そして、定年から70歳までを「ほぼ現役世代」として、それまでの経験を生かして地域と一体となった仕事や社会活動に参加してもらうとした。


今の40歳代以下の人間は間違いなく70歳までの強制労働が確定している人達だと思うよ。

サラリーマンが社畜と言われることに例えると、日本人は全員が国畜という名の奴隷だね。

少し前まで普通のホワイトカラーの人間なら、奥さんは専業主婦でも60歳で定年後は年金生活で毎年海外旅行に行ける感じだった。

これから起きることと比べるとマジで年金貴族だよ。

普通のサラリーマンが65歳を過ぎて出来ることって、道路工事の誘導員やコンビニのレジ打ちや倉庫の管理人ぐらいしかできないでしょ。

65歳過ぎてそんな生活をしなくて済むように持っていくのが、勤務医を含めてサラリーマンという社畜兼国畜が目指す第一目標だと思うよ。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が5000万円。

70歳の医者が当直しようが、80歳の外科医が手術をしようがそれは各自の自由だけど、その生活スタイルが生活のためだったら地獄だと思うよ。

80歳の外科医が老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医がいる。

ホラー映画だよ。

サラリーマンの第二目標は60歳で生活のために働くことから解放されること。

所謂解放奴隷が目標。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が1億円

持ち家+金融資産が1億円が富裕層の定義だったね。

サラリーマンの第三目標は経済的独立。

経済的独立の意味は、持ち家の資産価値+金融資産の合計が3億円以上。

市民権を得て晴れてローマ市民になれる。

サラリーマンの第四目標が超富裕層。

超富裕層の定義は持ち家+金融資産が5億以上。

現在で言えば資本家、ローマ時代ならローマ貴族。

上記のことを理解した上で、医者あるあるなんだけど。

研修医がローンでベンツやBMWを購入する行為。

その行為自体が経済的合理性があるかは、それぞれのバックグラインドによるよね。

以前貰ったコメントを読んで経済的合理性って概念を理解していない人がいるから再度説明するけど。

時間は万人に平等だというのと違って、経済的合理性は各自のバックグランドによって各自違うと理解しないといけない。

話を戻して研修医がローンでベンツを買う行為も、既に親から時価10億のマンションを相続することが決まっている人間にとっては、フルローンでフェラーリを買う方が経済的合理性があると言える。

金なんかある一定以上あっても単なる記号に過ぎないからね

一方、親が普通のサラリーマン(医者あるあるで良くあるのは親が教師)でほぼ相続する遺産がないのに。



周りの同期全員がベンツやBMWを買うからと言って、自分もフルローンでベンツやBMWを買う行為は。

ZOZOTOWNでツケを滞納する若者と同レベルの金融リテラシー。

申し訳ないけど、今20代の君たちが80歳になった時には、老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医になっていると予想できる。

古代ローマの奴隷は肉体労働だけでなく、知的労働をする奴隷も数多くいた。肉体労働は暴力的な強制によって従事させる事が可能であったが、知的労働を行う奴隷の意欲を高めるには、暴力的な強制では不可能であった。


医者は奴隷でないと誤解しない方が良い。

古代ローマの時代から、知的労働をする奴隷は存在しているんだから。

今研修医の君達が70歳を過ぎても知的労働をする奴隷になってないように幸運を祈るよ。

おわり。







MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資




まじですか?

オプショナリティという概念では先制攻撃はないって書いたけど。

鬼畜米軍は何するか分からないから怖いね。

それでは本題です。

マレーシアに10年間住める! MM2Hビザ MM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム、通称エムエムツーエイチ)ビザとは、マレーシア政府によって推進されている長期滞在ビザです。 年齢制限や宗教上の制限もなく、経済面での申請条件をクリアすればどなたでも取得できます。


これに興味がある。

今年はマレーシアにちょっこら下見に行って来ようと思う。

マレーシアに10年間住むことができる
延長して10年以上住むことができる
マレーシアを中心に世界中でロングステイを楽しめる
「まさか!」に備えて日本以外に生活の拠点を持てる
自由に入出国ができる(滞在義務がない)
マレーシアに銀行口座が持てる
資産のリスクヘッジとして活用できる
定期預金の利率がよい
定期預金の利子に対する税金免除
年金に対する税金免除
マレーシアには相続税がない
住宅を購入できる
住宅ローンを組む際に融資枠が一般に比べよい
日本から車を免税で持っていける
国産車を市場価格より約40%安く購入できる
就労ができる(週20時間まで/条件有)
事業の投資ができる(政府ガイドライン有)
家族も連れていける
子供・孫にマレーシアのインターナショナル校や大学に通わせられる
国際感覚が身につく

b_136

レガリア (Regalia)
地区 KL中心街(その他) (KL City, Others)
住所 Jalan Sultan Ismail, City Centre, Kuala Lumpur
開発会社 Mayland View Sdn Bhd
完成(予定)年月 2012年 種別 コンドミニアム
総戸数 1033戸 建物階数 38階
施設
24時間警備レセプションプールジムレストランスカッシュコートプレイグラウンドスカイラウンジ保育所
交通情報 LRT 「PWTC」駅、KTM「Putra」駅、徒歩圏内
特記事項 KL市内を一望できるスカイラウンジがあり、24時間セキュリティ完備の新築コンドミニアムです。

LRT、KTM、モノレールのの3線を利用可能で車がない方には大変便利です。
車の利用でもKLCCエリアまで車で10`分以内でアクセスできます。

物件の裏手にショッピングセンターも建築中のため、投資としても検討できる物件です。

賃貸に関しては小型の部屋が多く、単身の外国人から人気があります。

〜賃貸相場〜

●スタジオ  :RM1,800 ~
●1ベッドタイプ:RM2,000~
●2ベッドタイプ:RM2,500~
この建物の売買物件
レガリア 2ベッド 85.93m2 1,793万円


この物件の詳細はここ

2ベットルームで2000万ぐらいなら購入しても良いよね。

セミリタイア後の海外の拠点としては物価のやすさ、アクセスの良さなどを考慮するとナンバーワン。

俺の英語力じゃ無理だけど、50歳以上は週20時間まで就労ピザがなくても働ける。

マレーシア在住の日本人相手に医者としての仕事ってやれるのかね?

日本のように衰退する国ではなくこれから発展する国だから、マンションを購入してもキャピタルゲインも狙える。

子供がいる人はインターナショナルスクールに通わせることが出来ることもメリットだよな。

子供が日本のエリートコースに乗れなかったら、マレーシアのインターナショナルスクールでヘッジするってのも良いかも。

一年の半分はクアラルンプールで遊んで暮らして、残りの半分を日本で医者をやるのも良いかもしれない。(手術はやれなくなるけど)

クアラルンプールにマンションがあってMM2Hがあれば、北朝鮮からミサイルが飛んできても避難できるしな。

経済的独立を成し遂げたアドバンテージをこれから十分に堪能させて頂き、同業者の皆さんに羨ましがられるような展開をブログを通して伝えられたら良いなと思っております。

おわり




オプショナリティという概念




イスラエルがイランやイラクの核施設に対して、果敢な先制攻撃を辞さない理由は、ファイナンスの用語で言えば「オプショナリティーが限られている」からです。
ここで言うオプショナリティーとは「最初の駒を動かしたとき(ないしは動かさなかったとき)、次にどのような選択肢が選べるか?」という意味です。
たとえばイスラエルにイランから核ミサイルが撃ち込まれて、イスラエルの核攻撃能力が全滅してしまえば、そこでGAME OVERになってしまうわけで、反撃可能性が根絶されてしまうようなポジションに自分の身を置いてはいけないのです。
ある意味、中国が南沙諸島の岩礁を要塞化しているとか、アメリカが常に原子力潜水艦をぐるぐる回航させているというのは、このオプショナリティーによるところが大きいのです。


optionalityを訳せば選択性だけど、日本語のままではニュアンスが通じない。

でも俺は社会人になってからずっとオプショナリティって概念を強く意識してきた。

オプショナリティって言葉はオプションからは類推できるけど、実際に使ったことはない言葉だけど。

性格なのか、普通の人より早く医局より離れているからか、医者としての職業柄そうなったのかは不明だけど。

選択肢が狭まる、誰かに何かに命綱を握られるような事が絶対に嫌だったな。



おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな


個人と法人のダブルインカムってのも、オプショナリティを広げる為の考えだったのかもしれない。

何で専業主婦に否定的なのかも、著しくオプショナリティが限定されるからだよね。

旦那に生活の全てを委ねるって怖くないのかな。

親が非医者の先生に女医を薦めるのかは、オプショナリティって概念がないと俺が言いたいことが伝わらないかもしれない。

可愛い専業主婦を養って幸せいっぱいの男性医師もいるだろうけど、オプショナリティが著しく低いんだよな。

あくまでもオプションだから、それが必要になるまで必要性が理解できない人には出来ないんだよ。

俺は女医以外と結婚して幸せだよってね。

結婚している先生だって、損せずに離婚できるようにするオプションは持っているべきなんだよ。




今の奥さんを心から愛している、子供も目に入れても痛くない程愛していても。

オプショナリティは持っておくべきだというのが俺の基本的な考え方。

それが核の抑止力と同じで、オプショナリティが嫁さんの浮気や子供の非行化を防ぐという考え方だよ。

話をもう一つに移して。


アメリカがトマホーク巡航ミサイルでシリアを攻撃したからといって、返す刀で北朝鮮に先制攻撃をかける……なんてシロウト臭い妄想は、持たない方が良いです。
アメリカはlong fuse、つまり短気ではなく、挑発してもなかなか乗って来ない国です。
もっと単刀直入な言い方をすれば、日本に核ミサイルが1発や2発撃ちこまれた後で、初めて重い腰を上げるという風に覚悟しておいた方が良いのです。


アメリカが先制攻撃してソウルが火の海になる確率は非常に非常に低い。

とこのブログから読み取ったね。

日本に原爆が飛んでくる可能性も非常に低いけどゼロでないから、そういうリスク下で日本人は生きていく心積もりでいないと駄目って事だね。

でも原爆が落とされた時のオプショナリティも準備出来ると良いね。

おわり。




シミュレーションの薦め



ちなみに、インターネットで検索してみると、中央線・中野駅から徒歩10分。築45年の65孱LDKという売り物件が3480万円と出ています。これを頭金350万円、住宅ローン3130万円で購入するとします。
20年ローンを組むと、毎月の返済は1.1%の固定金利で146,000円ほどです。
この物件を仮に賃借するとしたら、賃料は古いので安いのですが、それでも15万円以上はするのです。上記返済額とほぼ同じか賃料の方が高いのです。
このような物件に20年住んだのちに売却したら、たとえ1000万円にしかならなくても、何も残らない賃貸マンション住まいよりは得になるわけです。
いかがでしょうか? リフォーム費用を別途見積るとしても、これなら予算も減らすことは可能なのではないでしょうか? 手持ち金をあまり使わずに、かつ毎月の返済額も抑えた買い物になるはずだと思います。
得なのは、それだけではありません。住んでいる間、持家なりの精神的メリットはたくさん得られるはずです。
●築60年マンションの売却は可能か?
さて、40年マンションを買って、20年後に売却するとして、築60年を経たマンションは売れるのでしょうか? その疑問に対する答えを見つけるのは、さほど難しくありません。
今でも、築60年はともかく、50年の中古取引は成立しています。つまり値はついているのです。昔のマンションは立地条件の良いものが多いので、二束三文にはなっていません。上記の例は、45年で3480万円でした。状態にもよりますが、20年後に半値になったとしても1700万円です。
20年後の中古相場が今と同じとは思えない(上昇している)ので、うまく行けば買い値より下がったとしても、2500万円か3000万円くらいで買い手を見つけることができるかもしれません。
維持管理に不安を感じたときは、20年住み続けず、10年くらいで売却することも検討するべきです。逆に言えば、10年は確実に住めそうに思える物件を選ぶことが重要です
上記モデルで、10年後のローン残高は約1650万円です。物件は築55年になっていますが、2650万円で売却できたとするなら、手取りは1000万円です。
仮に手数料差し引き1650万円でしか売れなかったとしても差し引きで損も得もないことになるでしょう。
ここに、10年間に支払わなければならない固定資産税や管理費・修繕積立金、賃貸ではありえないリフォーム費用などを計算に入れておくことも必要です。そして、どの辺りまで値下がりしても大丈夫か、つまり損益分岐点を計算します。
その後に、検討マンションが10年後または20年後などの時点で売却価格がどのくらいになるかを予測して行くのです。


こういう頭の体操は医者は得意でしょ。

マイホームを購入するだけならこれで十分だけど、もし不動産投資を経て富裕層を目指すならまだまだ不十分でしょ。

不動産のプロと勝負することになるわけだから。

だから、何をそこにプラスできるかを考えることが勝負の分かれ目なんだって。

正確にはプラス出来ないなら医者が副業で不動産投資をやるなんて、カモネギだって。
images

サラリーマン大家やセミプロと比べて、何がストロングポイントか説明できないなら不動産投資はやっちゃ駄目だよ。

自分のストロングポイントが頭の良さだと思うような医者はカモがネギと鍋を背負ってるようなもんだからね

ハードワークに基づく圧倒的な頭金の多さが自分の強みだとか。

自分がその物件で開業することにより、薬局や他科の開業を誘致できるとか。

俺が今考えているプランは簡単。

バブル以上に巷に金がジャブジャブ溢れて上がりきった不動産価格もまた何処かで調整が入る。

調整が入ったとき、その時はまたバブル崩壊後のように銀行が貸出しを絞ってくる。

その時にテナントが入らずに困っている物件でかつ資金繰りが上手くいなかくなっている物件を底値の底値で現金で購入して、自分がそこで整形外科として開業する。

親の事業が失敗して自己破産、大学進学を諦めた娘を金の力で愛人にするようなTHEエロオヤジ戦略。

例えは冗談だけど、物語を描けなければどんな物件を何処にどの価格帯で探すかも決めることは出来ないでしょ。

外来が遅い医者、手術が下手な医者ってのは大体シミュレーションの出来ないタイプ。

そういうタイプの医者は資産形成なんか考えちゃ駄目だよ。

それとマルチタスクが苦手な医者も資産形成とか考えるのは止めたほうが良い。

本業に支障が出るようなら本末転倒でしょ。

ここでいうマルチタスクってのは、当直バイト中に急患対応しながら彼女を呼んで当直室でエッチすることの事だよ。

学会の準備しながら手術をやることはシングルタスク。

おわり。






文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違い

文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違いがある。

コミュニケーション能力と言えば、基本は一対一の対応で相手のバックグランドを理解した上で自分の対応を変えていく。

つまりコミュニケーション能力の要諦は、友達が多いとかは全く関係なく、相手の背景を正確に早く読み取ることにある。

友達が多いってのは同じバックグライン同士のじゃれ合いに過ぎず、社会に出てから要求されるコミュニケーション能力があるかは別問題。(友達が多い人と少ない人を比べれば、当然多いほうがコミュニケーション能力が高い可能性があることは当たり前だけど)

しかし文章(ブログ)は対象が明確でなく、同じ文章でも色々な解釈が出来る。

なるべく誤解を受けないように、俺は何度も何度も医学部生、研修医、若手の先生向けだと書いている。(プラスして親が非医者向けでもあると思う)

俺は文章を書くブロでないので、この部分が非常に抜けた文章なんだなって最近反省している。

整形外科医にとっての良い話でもこのブログだけを読むと色々な解釈ができると思う。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。


俺にとっては漫才のつかみみたいなものだけど、整形外科医でもヤリチンじゃない先生も存在するから読者の99%はイラってするでしょ。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。


これも随分ひどい表現だけど、ここで使った「ヤリチン」には臨床医の経験に基づくコミュニケーション能力が高いこと、自分の娘で国立医学部に入るような優秀な子供だから可愛くて仕方ないんだろうけど、それとは別に存在する女性としての価値の客観視が出来ることを「ヤリチン」に込めているんだって。

その理解の上で、全ての女子医学生や女医が早期に結婚しろとアドバイスしている訳でもない。

整形外科を開業しているお父さんだって娘が絶世の美女だったら、やっぱり医者同士で結婚して欲しいと思ったと思うよ。

女医が35歳になって相手は医者じゃなくても誰でも良いから結婚して孫を抱かせてくれって言うのと、学生時代に結婚出産を許可することには天地の差がある。

それに対するリスペクトが「ヤリチン」に込められているんだけど、そこまで行間を読んで頂きたいと思う。

世の中には沢山のゲイがいる。

ゲイの男性に何で結婚しないかと言うのはお門違いなんだけど。

女性でもレズもいるし、結婚したくない女性がいるわけだから何で結婚しないかというのも余計なお世話なんだよ。

女医が結婚しなくても問題ないんだよ。

でも「医者になったら出会いがなくなった」とか。

「医者の仕事を一生懸命やっていたらいつの間にか婚期を逃していた」とか。

「子供だけは産みたかったな」とか言うのを聞きたくないから書くんだよね。

メンタル病んでる女医が多いと仕事しづらいからさ。

でも臨床能力の著しく低い女医が結婚をして、未婚女医より勝ったみたいなマウンティングは如何なものかといつも思ってるんだよ。

結婚したい女医が全て結婚して、女医には馬鹿なVERY妻のようなマウンティングを止めてもらい、マウンティングは医者としての能力でやってもらいたいと切に願う。

おわり。















整形外科医にとっての良い話

ラグビー界にとっての良い話に続く良い話シリーズ。




入学当初から結婚・出産のプランを立てていたわけではない。女医は大学卒業後に出会いの機会が激減すること、結婚後も子どもの産み時に悩む先輩が多いこと、整形外科のクリニックを開業する父親から、「研修医のうちに出会いがなければ、その先はない。結婚相手は学生時代に見つけておけ!」と言われ続けたことが、人生を考える上で大きく影響したという。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。

話を戻して。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。

俺がブログを通して伝えたい事も同じだよ。

女性をディスっているじゃなくて正しい道へリードしたいだけ。

「VERY」みたいな雑誌が馬鹿な女をミスリードして金儲けするのとは正反対だよ。

そういう思いを込めてブログを書いているし、そういう思いを理解して読んで頂きたいと思います。

おわり。





何で働いているのですか?という質問を考えてみた



仕事を道楽にするのは富裕層の特権!というブログに取り上げて貰わなかったら頭は大丈夫かと思うレベルの質問なんだけど。

1. ? 2017年03月28日 09:35
何で超富裕層になっても働いてるんですか?
2. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 09:48
?さんどうも。

超富裕層は全員働いていないのですか?
3. ? 2017年03月28日 15:29
超富裕層になっても働いているなら別に
金や資産形成にこだわらなくてもいいのではと思って笑
4. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 16:28
?さん。

頭は大丈夫ですか?

大丈夫じゃないからクエッションマークか。
5. ? 2017年03月28日 17:38
何で資産形成にこだわってるのですか?

整形外科医で年収はいいのに
6. ゆるい整形外科医 2017年03月29日 08:49
?さん。

僕は資産形成していません。

医学部生、若い先生向けのブログです。

?さんに逆に聞きますが、何処をどう読んだら僕が資産形成中と思えるのですか?

一般的な整形外科医の勤務医の給料が十分と思うか、足らないと思うかは個人差があるとは想像できませんか?
7. ? 2017年03月29日 13:21
ゆるい整形外科医先生の年収が4000万オーバー
だと書いてあったので、勤務医でその
収入は得られるのかなぁと疑問に思って
お訊きしました。

ブログに書かれてる内容も実際にご自分で
勉強なさった内容を公開していらっしゃる
のですでに超富裕層の資産形成に成功
されてる方だと。

質問になりますが、先生が十分だと思う収入によって
実現できるライフスタイルってどんなもの
なのでしょうか?


何で働いているかと聞かれても簡潔には答えられないな。

一つにはボケ防止かな。


自由気ままな整形外科医先生は資産5億でも安泰とは言えないと言っているけど。

自由気ままな整形外科医先生は心配性だな。

大卒サラリーマンの生涯年収が3億なんだから、資産3億なら絶対安心圏内だと思ってるけど。

出来の悪い子供を全員私立医学部に入れようと思えば5億じゃ足らないけど。

俺は1億、5億の区切りより橘玲の定義した経済的独立って概念が好きなんだよね。

それが資産3億でしょ。

それに今は個人と法人のダブルインカムだけど、仕事辞めても法人からの収入だけで普通のサラリーマンぐらいの収入にはなるから専業主夫になるだけの話。

経済的な心配で仕事を継続しているわけではないな。

医者の仕事が楽しいから働いているかと聞かれると、楽しくもあり面倒でもありって感じ。

開業医志向だった自分が勤務医を続けている理由の一つは手術が面白かったことは事実だけど。

人の体を切り刻んで、給料貰えて、お布施も貰えて、患者からも感謝される職業は外科医だけだからね。

でもそれも段々しんどくなってきた。

赤星 隆幸先生のように強いモチベーションで外科医をやっているわけでないので、俺の外科医人生が終盤であることは確実。

もう一つの理由は惰性かな。


積極的に辞める理由がないのに、明日から辞めますって事は出来ないしな。

朝日新聞が暴力団偽診断書の韓国人医師を擁護 ?!がヤクザ担当なら。

俺はヨゴレ担当なんだよ。

外来でも手術でも常勤でもバイト先でもね。

だから勤務医でも比較的高給であり、だから後任を見つけることが困難なんで辞めづらいんだよね。

綺麗事で言えば徳を積んでるのかな。


俺はおばあちゃん子で、おばあちゃんから「将来お前が困らないように、私が徳を積んでるからね」と言われていた。

だから自分も子供や孫の代の為に徳を積んでいるつもり。

実際に骨折の手術なんか、イメージ(放射線)を浴びて寿命を縮めてやってるんだからね。

俺は手術が上手いからイメージを使うのは一瞬だけど、下手な先生の前立ちをやったりするとエンドレスでイメージを使いまくって、マジで俺に放射線危険手当払えよって思うからね。

?さんのどんなライフスタイルが送りたいの?って質問への答えにも繫がるんだけど。

資産数十億の世界を見てみたい。

この前、このブログの読者で俺のファンだって言う後期研修医の先生と飲んだんだけど、その先生の年収は1000万弱なんだけど俺と乗っている車は同じだったからね。

ユニクロも高いから着ている服はGUだし。

いい車に乗って、いい女とやって、旨いものを食べて、大きな家に住みたいと思って医者になったんだけど。

もうそういう物には直接的には興味がない。
(若くて美人で巨乳からのお誘いがあれば、対価を払って応じるぐらいのオッサン力は残っていますが顔はガッキーでアンダー65センチのDカップ以上にでお願いします)

学生時代の数学との出会い、麻雀との出会い、医者になってからの手術、投資との出会い。

人生観が変わるような、人生観に強く影響するような出会いをしてみたい。

そういうチャンスがもうすぐ始まると思ってるんだよ。

超富裕層って言っても、50歳でやっとドラフト会議の6位指名でプロ野球になった感じ。

今からユニクロの柳井社長のようなメジャーリーグのスーパースターにはなれなくても、ヤクルトスワローズのレギュラーの世界を経験することは出来るかもしれないでしょ。

その為の種銭を作るために今でも働いているのかな。

何で働いているか?という質門に無理に答えるとこんな感じ。

でも何で働いているか?とか。

何で生きているの?とか。

俺はよく言ってしまうフレーズに。

何でそんなに馬鹿なの?ってのがあるんだけど。

一見答えられそうだけど、答えられないと思うんだよね。

?さんの質門にちゃんと答えなかった理由の一つが本当に勤務医でそんなに貯めた?ということが行間から読めるからなんだよね。

じゃあ、何処が疑問点なのか逆に聞きたいよ。

馬鹿な女が余計なことするから、勤務先でもバイト先でもこのブログ読んでるし。

読者の多くは医者なんだよ。

同僚やリアルに会った先生も内容の齟齬を指摘できないんだよ。

医者に成れなかった馬鹿の妄想ブログでもなければ。

うだつの上がらない勤務医の妄想ブログでもないんだよ。

ただリアルに若い先生達にアドバイスになればと思って書いているだけ。

医者のブログで只々延々と金のことしか書いてないんだから。

そういうブログはあっても良いでしょ。

ただそれだけ。

おわり。







クリニック開業







アマゾンで評判が良いやつを購入。

ちょっと読んでみたけど、全く頭に入ってこないし面白くない。




こっちは面白かった。

おわり。

それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート13

ホームズで価格5500万から6000万、新築一戸建て、駅から徒歩10分内、駐車場ありで検索してみると今日現在155件がヒットした。

都心五区でなら渋谷区のこの物件。

東京都渋谷区本町4丁目交通都営大江戸線「西新宿五丁目」駅 徒歩8分京王線「初台」駅 徒歩12分東京メトロ丸ノ内線「中野新橋」駅 徒歩12分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる価格5,990万円 ローンシミュレーター土地面積49.82m2建物面積76.64m2間取り3LDK

一番広いのは中野区の鷺ノ宮

鷺ノ宮9分 新築分譲住宅 2階建4LDK価格5,680万円 ローンシミュレーター交通西武新宿線 鷺ノ宮駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都中野区白鷺2丁目地図を見る築年月(築年数)2017年2月 ( 新築 )建物面積95.22m2土地面積130.12m2 (実測)間取り4LDK ( 洋室 5.2帖(1階) リビングダイニングキッチン 15.5帖(1階) 洋室 7.2帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 5帖(2階) )

都内で30坪欲しいとなると北区の志茂で。

北東角地価格5,980万円 ローンシミュレーター交通JR京浜東北・根岸線 赤羽駅 徒歩15分東京メトロ南北線 志茂駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都北区志茂5丁目地図を見る築年月(築年数)2017年6月 ( 新築 )建物面積93.57m2土地面積99.15m2 (実測)間取り4LDK ( 和室 5.2畳(1階) リビングダイニングキッチン 14.2帖(1階) 洋室 6.7帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 6帖(2階) )

夫婦でマイホームを購入しようと思うと、どうしても勤務地、家族構成などで4LDKは欲しいとか中野区は無理とかになることがある。

20年後でも資産価値が下がらないって観点からこの3つを見てると。

渋谷の物件ぐらいしか土地勘がないことを断って独断と偏見で書かせてもらうと。

北区>渋谷区>中野区

じゃないかな。

例えば渋谷区の物件が20坪で北区の物件が40坪だったら、渋谷区の20坪の方が下がらないと思う。

例えば鷺ノ宮の物件も40坪あるから、将来売る時に半分に出来そうだけど建ぺい率50%、容積率150%なんだよ。

2分割では売れないと思う。

でも建ぺい率60%、容積率200%だったら2分割で売れるかもしれない。

北区の物件は角地 ( 東 4m 公道 ) ( 北 3.2m 私道 )って道路付けが良いんだよ。

渋谷区の物件は角地で建ぺい率60% 容積率300%だからもう少し広かったら凄く良いと思うんだよね。

マイホーム購入(不動産投資)ってのはそういう観点で購入するもので、キッチンが広いとかそんなどうでも良いことは二の次、三の次なんだって。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート12

都内での6000万のマイホーム購入を再検討する。
それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正

何度かマイホーム購入も不動産投資だと書いてきたけど、正確には一部違う部分もある。

その差を正確に理解なしでは議論にならないのでまとめてみます。












不動産投資ってのは、毎月の家賃収入ってやつとその土地自体の値段変動などのハイブリッドなの。

不動産投資=債券投資+株式投資と理解して貰いたい。

金利と債券価格は逆向きなワケ

サラリーマンとは入ってくる収入が一定の人達のことなんだよ。

年収400万のサラリーマンも年収1500万の勤務医も入っている額は決まっている。

その額が多いか少ないかだけ。

つまりサラリーマンはマイホーム購入に払える金額は決まっているんだよ。

金利が1%なら6000万のマイホームを買えても、金利が3%になったら買えるマイホームは4000万になる。

表参道や西麻布の土地の値段は、金利とは関係ない部分もあるけど、足立区、北区、練馬区、板橋区などの土地の値段はサラリーマンがマイホーム購入するから需要と供給の関係で決まっているんでしょ。

つまり実需の土地は金利が上がれば土地の値段は下がらざるを得ないんだって。

それと買える金額の上限が6000万だとしたら、土地の値段が坪200万の場所なら土地の広さは23坪で4600万プラス建物が1400万。

土地の値段が坪300万の場所なら土地の広さは15坪で4500万プラス建物が1500万。

土地の値段が150万の場所なら土地の広さは30坪で4500万プラス建物が1500万。

何が言いたいかと言うと、マイホームってのは買える金額ありきなんだって。

マイホームの値段が10年後、20年後どうなってくるかは、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の数(都内への人口移動)、、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の収入に依存してくるんだって。

その理解の上で、都心三区とか都心五区など実需だけで値段が決まらない場所との関連性でマイホームを選択するべきなんだよ。

購入出来る金額(銀行が貸してくれる金額)は決まっている。

その上で、子供は2人欲しいから4LDKは譲れない。

車は欲しいから、駐車場は譲れないってやってると都内で買えるマイホームの場所は決まっちゃうんだって。

それじゃ富裕層になれるわけ無いでしょ。

発想が逆なんだって。

表参道に住もうと思ったら、表参道に住めるようなパートナーと結婚して、そういうパートナーと結婚できるような職業について、そういう職業につけるような大学に入って。

そう出来る人はこのブログを読んでないか。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正




知り合いから今は不動産(6000万ほどのマイホーム)の買い時かと質問があった。

何処を判断すると買い時だと思ったのか理解できない部分があるけど、低金利、住宅ローン控除などの事を言っているんだと思う。

6000万の家を借りるとすると、年間賃料は利回り4%として240万。

2020年まで待って240万×3年で家賃総額は720万。

その時、俺が言うように不動産が値下がりしたとしても5500万程度の値下がりなら今買ったほうが良いんではないかという意見だった。

前も女医さんから今は買いどきかと聞かれた。

この手の不動産相談ってのは、女の恋愛相談と同じで既に結論は決まってるんだよな。

買うのを決めているけど後押しして欲しいだけ。

俺にとっての不動産投資は医者の仕事をほぼイコールな比重を持っているけど、6000万のマイホームは単なる嗜好品だから欲しい時に必要な時に買うので良いのかもしれない。

このブログで何度も書いているけど、専業主婦と住宅ローンと馬鹿な子供は人生に三大不良債権。

一方専業主婦からしてみれば、婚姻届を出させて、マイホームを35年ローンで購入して、子供を2人産むことは。

専業主婦のポジションを安定させるスタビライザーなんだよ。

男性側も分かっているけど、今の結婚は永遠であり愛する妻の喜ぶ顔を見たい一心でローンを組むんだろうけど。

「こんな家に住めて、貴方と結婚してよかったわ」と旦那側は言ってもらいたいんだろう。

経済問題なら今6000万のマイホームを購入する必要が無いと言い切れるけど、夫婦間の愛の問題なら今購入したほうが良いか、待ったほうが良いか俺には答えを出せないな。

ただ、この新婚夫婦の未来は嫁さん側が優勢。

結婚生活が継続しようが、離婚しようが女性側に良いように回っていくと思うわ。

それが幸せだと男が思ってるんだから、多分これが幸せなんでしょう。

おわり。



赤星 隆幸先生こそ現代の赤ひげだと思う

201702_0

ドクターズマガジン 2017年2月号を読んで思ったんだけど、赤星先生こそ現代の赤ひげだね。

俺のように不純な動機で医者になった人間とは対極にいる先生だけど、その圧倒的存在感にビビる。

三井記念病院だから当然東大出身の先生かと思っていたら違った。

「手術の出来ない外科医は何の価値もない」

「僕はどの器具にも特許を申請しません。高価になったら金銭的に余裕がない病院や医師が使えないからです」

本来赤ひげ系アピール医師は大嫌いなんだけど、赤星先生に対しては尊敬の意識以外ないな。

マジでリスペクトする。

赤星先生と比べたら、テレビに出てくる名医が雑誌VERYの読者モデルにしか見えない。

おわり。






医者にとっての医局とは

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
僕も大雑把な計画は立てますが、切羽詰まらないとできないタイプです。
非医者の家庭に生まれ育ち、奥さんも女医ではないので、医局に所属していますが、今後について色々考えている次第です。
先生がもし以前に戻れたら医局を辞てませんか?それとも計画性をもって辞めますか?

専門医とりたて整形外科医


この質問を取り上げたのは、良い質問だからじゃないないよ。

琴線に触れるコメントじゃない。

もし頭のいい医者なら俺のブログの行間を読めば、俺の経歴がどんな感じか想像がつくはずでしょ。

以前、こんな俺でも白い巨塔の財前五郎に憧れて医学部教授になりたかったと書いたし。

都内出身で地方大学医学部で医局は都内の大学だとも書いた。

これで駅弁大学医学部でなく、植民地を持っている大学の医学部と読めない?

都内周辺に拘るなら東大や医科歯科は入れなくても横浜市立の医学部でも良いんだから。

それが都内の医局に入った時点で出世は諦めていると読めない?

東大の医局に入ろうが、東京医科歯科大学の医局に入ろうが、私立医学部の医局に入ろううが外様が出世できるわけないでしょ。

卒業の時点で開業志向なんだって。

俺にとっての医局は初めから孵卵器程度の存在。

専門医を取る前に辞めることを想定したわけではないけど、専門医を取ったら即効で辞めていた。

だから皆が研究者ごっこをしている時に、種銭稼ぐために当直バイトを全力でやっていたし。

ここからタイトルだけど、医者にとっての医局ってのは経歴によって全然違う意味を持つんだよ。

東大卒の人間が東大の医局に入るのと。

地方国立大学の人間が東大の医局に入るのとは意味が違う。

駅弁大学卒の医者が、自分の卒業大学の医局に入るのと。

旧帝大卒、旧六卒の医者が、自分の卒業大学の入るのとは意味が違う。
(少なくとも俺が卒業した年度ではそうだった)

親が非医者で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのと。

親が開業医で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのとは意味が違う。

その程度の理解が出来ない上で俺のブログを読んで何か行動に移したら絶対に失敗するよ。

その上で、何で今でも勤務医をやっているんだろうとか。

個人と法人のダブルインカムがなんで生まれたんだろうとか。

何でひよこちゃんが外科医を続けられてるんだろうかと。

俺が何で親が非医者のドクターに女医を薦めているんだろうとか。

そこまで想像して読んでほしいな。

糞ブログって言えばそうだけど、その糞の中に間違って飲み込んだ金歯が入っているかもしれないでしょ。

俺はgold in 糞ブログというつもりで書いているんだから。

おわり。








昔はヤンチャだった武勇伝

最近年を取ってきて強く思うことがある。

取る必要のないリスクを取るやつは馬鹿。

計画性のない人間とある人間
大学受験を始めたのは高3からです。
って書いたけど、この手の事を昔は(30代から40代前半)、武勇伝だと思っていたけど。

こういうボラティリティの高い一か八かの勝負をする奴は99%馬鹿。
(ソースは自分)




佐藤ママのメソッドを全部採用しなくても、ある程度洗練された方法で子供をサクッと東大、国立医学部に入れるのが正解だと思うな。

資質のある子供だったら、洗練された方法(再現性の高い方法)でスポーツもやって恋愛をやって東大、国立医学部に行けるでしょ。

そういう子が大学からもっと伸びると思うんだよね。

高3から一浪前提で2年間集中的に勉強するスタイルは、完全にライザップ方式というかボクサーのダイエット。

絶対にリバウンド起こして、俺みたいにギャンブル、女遊び、酒に向かうでしょ。

俺は再現性のないボラティリティの高い人生を歩み、成功者バイアスでブログ書いています。

おわり。






「大間のマグロです」スタイル

日曜日の昼にフジテレビのザ・ノンフィクションを見ているとすし匠のオヤジの特集をやっていた。

「男一匹、ハワイへの挑戦」に密着4年間ザ・ノンフィクション「すしバカ、ハワイへ行く」

その中ですし匠のオヤジと海味のオヤジが親友であること。

海味のオヤジが亡くなっていることを知った。

そして、今はすし匠のオヤジもHawaiiで働いていることを知った。

俺の整形外科外来の診察スタイルの師匠は間違いなく、すし匠のオヤジと海味のオヤジだな。

働いている病院の規模、医者の性格にもよるんだけど俺は整形外科の外来は寿司屋の大将の様にすべきだと思っているんだよな。

手術適応になる患者は別だけど、新患と再診患者との対応など寿司屋の新規の客と常連客との対応に似ている。

大学病院で一人でも患者は少ないほうが良いってスタンスだと違うかもしれないけど。

寿司屋の大将の中でも俺はすし匠と海味は別格だと思う。
(接客に関して)

テレビの中で海味のオヤジが何故鮨を出す時に「大間のマグロです」というかをすし匠の中澤氏が言っていたけど。

俺は感動したな。

大将あっての寿司屋だけど、その寿司屋は客が育てるんだよ。

整形の外来も医者だけで作り出すものでなく、患者とコラボで作るもんだと思うんだよね。

内科外来なんかはフランス料理みたいなもので、レシピ通り、マニュアル通りって感じでしょ。

俺は若い先生をみてその先生が整形外科に向くかどうかを判断する時に、寿司屋の大将のような接客が出来るかが一番重要だと思うよ。

学力だとか手先の器用さなどは二の次三の次だよ。

おわり。



計画性のない人間とある人間

ゆるい整形外科医先生

いつも楽しみに拝読しています。

先生の過去の記事にならって、現在VTを定期的に購入するようになりました。

あとは2020年あたりを狙って、マイホームの現金一括購入を考えています。

ゆるい整形外科医先生や自由気ままな整形外科医先生のように、もっと勉強してリスクを取って賃貸不動産を購入すべきではないかと考えているのですが、本業で手いっぱいでなかなか踏み出す気力がありません。

ヘタレな私が申し上げるのも恐縮なのですが、今後も先生のブログ楽しみにしています。

40代なかばの外科系医師

「ダブルマリッジ」を読んで


自由気ままな整形外科医先生と僕が並列で並んでいますが。

彼はアカデミックですが、僕はバカメディックです。

彼は計画性のある人間ですが、僕は計画性のない人間です。

40代なかばの外科系医師先生が、本業が手一杯でなかなか踏み出す気力がないとありますが。

それだけ本業の医者の仕事が順調だということだと思います。

それほど忙しく働いていない僕でも、今未来の開業用の物件を探そう探そうとしていますがなかなか実行に移せません。

僕は受験も手術も事業も切羽詰まらないと頑張れないタイプなのです。

大学受験を始めたのは高3からです。

一浪もしています。

一留もしています。

初めてのアプローチも必要にならない限り勉強しません。

昔物件を購入したのも、医局を辞めて野良医者になって開業医になるぐらいしか道がなく開業用地を購入したもので、純粋な投資としてやったわけではないのです。

何が言いたいかと言うと、踏ん切りがつかない時点で無理すると失敗するリスクが高くなると思いますよ。

自由気ままな整形外科医先生のように計画的に行動出来るかは、性格に由来すると思います。

40代なかばの外科系医師先生が物件購入の準備をしていれば、2020以降でこれだと閃く物件に出会えると思います。

チャンスの神様は前髪しかないので、その前髪は準備をしてきている人間にしか掴めません。

先生が超富裕層になったら、超富裕層飲みをしましょう。

先生が超富裕層になっていたら先生の奢りで、万が一富裕層ぐらいなら僕の奢りで。

おわり。










楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ