北朝鮮のリトルロケットマンのキチガイ戦略に、これまた本物のキチガイ戦略実践者であるアメリカ大統領が応戦している。

この「100年予想」を読んで、どんな落とし所になるかは予想がついた。
(本に書いてあることを単純に信じているわけでなく、自分の予測と検証してね)

ロケットマンもキチガイを演じているだけで相当知性的だけど、アメリカ相手のチキンレースだから突発的な事が起きないかは心配ではあるけど。

この本の内容に戻って。

この本では今頃は中国が分裂すると予想しているけど、思っている以上に中国共産党が頑張っているし習近平が優秀なんだろうな。

予想は外れるものだから、重要なのは地政学的な考え方。

俺が一番印象に残ったことはどんな展開になってもアメリカの覇権は2080年ぐらいまでは揺るがないって事。

アメリカの覇権に挑戦する国なんか50年以上出てくるわけがない。
(50年後には確実にゆるい人生も終わっている)

準公務員である医師として働く以上(年金生活者になれば準公務員以上に)、ドル建て資産を持つことこそ医者のリスクをヘッジする基本だと思った。

医者同士の結婚や勤務医と法人のダブルインカムを医者の仕事のリスクヘッジの中心に据えるのではなくて、ドル建て資産でヘッジするのが基本になると思う。

ゲームのルールを理解する上で、金融資産の何割をドル建てで持つのがこのゲームで有利になるかを意識しながら予想と検証を繰り返すべきだと思うよ。

住んでいる場所、年齢、バックグラウンドによって一つの正解があるわけでもないしね。

検討を祈ります。

































健闘を祈ります。