1,普通のエリートサラリーマンに比べて、生涯年収は少し高い程度。

2,若いときから高給になるが、その後の伸びしろは少ない。

3,割のいいバイト先がある。

そこから導かれる結論はただ一つ。

若くて体力がある時期にハードワークして種銭を貯めて。

それを元手に法人を作り。

個人と法人のダブルインカムを目指す。


前回のそれでもゼロからスタート富裕層への道パート9ではなるべく単純化して書いたけど、もう少し詳しく、具体的にこの部分を書きたいと思います。

俺の想定しているハードワークは、一生懸命に勉強するでも努力するでもなく。

文字通りの長時間労働のことだよ。

俺は通常の勤務(世間で言う週休二日制の仕事)以外に、週に一度のフルタイムのバイトと月に一回のバイトを30歳から50歳まで20年間継続している。

それに三十代後半までは年間100日の当直をしていた。
(正確には週一の当直バイトと月1回の土日の当直日直当直バイトと常勤先の当直)

昔は今よりも割のいいバイトが多かったので、現在継続している週一、月一のバイトだけで俺の場合は年間1000万になるけど、若い先生だって週一のバイトと年間100日の当直すれば余裕で1000万になるでしょ。

それを10年継続すれば一億円。

半分税金で取られたとしても手元に5000万が残る。

勿論、常勤先からの収入もあるわけだから、ベンツ乗るのを我慢したり、女遊びをセーブしたり、節約生活しなくても、手元に合計7000万ぐらいの種銭は貯まるじゃん。

俺の想定しているハードワークはこれだよ。

その種銭の7000万は自分の命を削って作った自分自身の分身だよ。

その金を投資しようと思えば、全知全能を賭けて色々なリスクを想定するでしょ。

だから失敗しなんだって。

それを省いて銀行から金を借りて一棟売のマンションを買って、不動産経営をやろうと思えばカモられるに決まってるじゃん。

5. とろい消化器外科医 2017年01月25日 20:28
今は不動産買う時期じゃないと先生のブログに書かれてますが、値が下がるまで何年か待った方がいいんでしょうか?

せっかく不動産買っても入居者が見つからないと赤字になりそうで、なかなか行動に移せずにいます…


個人と法人のダブルインカムって書いたけど。

マイホーム購入も不動産投資なんだよ。

30−40歳まで10年間ハードワークして、7000万でマイホームを現金一括で購入すれば。

40歳以降は、奥さん専業主婦で子供の教育費が増えるようになっても。

勤務医の給料でも、毎年海外旅行に行って、ベンツ乗れるよ。(10年ぐらいは乗らないといけないけど)

それで十分でしょ。

運にも依存しない。

投資の才能にも依存しない。

ただハードワークすると決心するだけの話。

その上で投資の才覚があれば、節税対策でも複利効果の意味でも、個人と法人のダブルインカムは効果的なんだけど。

俺の場合はギャンブル依存症なんで、失敗するかもしれないスリルが堪らないんだけど。

リスクが嫌いな先生は取らないほうが良いよ。

そして若い時期のハードワークは医者としての力量もアップしてくれる。

言うまでもなく、若くない時期のハードワークは体だけでなく心も蝕む。

補足おわり。