今日の東京は大雨で外来はガラガラだった。

ポケモンを知らない世代のポケモンGOについて。

ポケモンってピカチュウの事だと思っていたら、ポケットモンスターって事で全部がポケモンだった。

学生時代に国試の勉強を始めた時に、WBCが何の略語か分からなくて、どうやって調べて良いかもわからなかったことを思い出した。

今はネットがあるので、何でも簡単に調べられるけど30年近く前には本当に大変だった。

WBCって言えば、世界ボクシング評議会(せかいボクシングひょうぎかい、World Boxing Council, WBC) しか知らないからね。

非医療系関係者以外に正解を言うと、白血球(White Blood Cell)です。

ゲームボーイをやったことがない世代のポケモンGO攻略法について。

今、レベル22(図鑑の捕まえた数は82)になっているけど、能率が良いレベルアップの方法って結局はポケモンを捕獲することじゃなくてポケストップにどれだけ行くかだと思った。

以下ショップで課金せずに能率的にレベルアップする方法。

1,バスを使う。
本来歩いて遊ぶゲームだけど、ニート系か学生じゃないかぎり歩いて沢山のポケストップを訪れるのは無理がある。だからバスを使って通勤して能率的にポケストップを訪れる事が重要。マイカー通勤なら助手席でやってもらうと良い。
バスを使うと卵を孵化させるのも有利。

2,しあわせタマゴを上手く使う
1

3,ビードル、ポッポ、コラッタ、キャタピーなどの雑魚ポケモンを無視せずに捕獲しておく。

4,そしてしあわせタマゴを使ってる時に、一気に雑魚ポケモンを進化させる。

5,強化を使うのは、ジム対戦用にカイロスだけにする。
(場所によっては違うのかもしれないが、カルロスは初めからCPが高い)

6,強化するのは6個までで良い。
(自分の場合は、カルロスを6個)

7,ジムで対戦する場合は、自分の最強のポケモンのCPの倍以上の相手とは戦っても勝てない。
(大体ジムで君臨しているのは自分のポケモンより強いからね。6体で戦うことになり、勝つとレベルアップに必要なXPをゲット出来る)


8,図鑑の新しいポケモンをゲットするのは、進化でゲットする。
(ポケモンの巣に行くのが良いみたいだけど、面倒なので一回も行っていない)

9,ここがポケモンを知らない世代には厳しいんだけど、ポケモンには進化しないポケモンと、1段階進化するポケモン群と、2段階進化するポケモン群に別れる。

10,ニョロモをニョロゾに進化させた後は、ニョロゾをニョロボンに進化させるのに必要なアメを集めるまではニョロモを進化させない。

11,レベルアップの為の進化は、ビードル、ポッポ、コラッタ、キャタピーなどの雑魚ポケモンを使う。

12,いらないポケモンは博士に送ってアメをゲットする。
(これを知らなくて捨てていたからね。ポケモンはは250個までしか持てない)

13,使わない道具もバンバン捨てる。
(持てる道具も350個まで。バス通勤片道30分なら余裕で100個はゲットできるので)

そしてポケモンGOで遊んだ感想だけど。

レベル21から22にアップするのに、75000XPが必要。

レベル22から23にアップするのに、100000XPが必要。

レベルアップに必要なXPと報酬だってさ。

もう既に楽しさと面倒臭さが逆転してしまった。

時間つぶしでやったり、旅行の時に珍しいポケモンをゲットするためにポケモンGOをやることがあっても毎日やることはなさそう。

電池もなくなるし、直ぐに携帯が熱くなるし。

今年はニューヨークに行くので、そこで珍しいポケモンをゲットして俺のポケモンGO人生は終わりにしようと思う。
a134b862-s
完全に時間の無駄だから。

おわり。