アパート建築が止まらない 〜人口減少社会でなぜ〜

NHK「家賃30年補償はウソ」

大東建託

レオパレス21

積水ハウス

不動産投資詐欺って言っても、騙される方が悪いんだけどね。

カネを貸す銀行は、担保を取っているから損することはない。

メーカーは、マンション、アパートを作った時点で利益確定。
(自分の土地でマンション建てようと見積もり取ったことがあるけど、上記の企業はゼネコン系が2億5000万のところを、3億5000万ぐらいの見積もり出してくるからね)

リスクを取るのはオーナー様だけ。

リターンは銀行とメーカーに。

他人が自分のためにリスクを取ってくれるわけないじゃん。

少し不動産投資について勉強すれば直ぐ分かる話。

不労所得がそんなに欲しかったら、駐車場経営すれば良いじゃん。

駐車場の借り手もいないような場所にマンション、アパートを建てても意味無いとなぜ想像できない?

小学5年生が中学受験でやる算数の文章問題程度の論理的思考力がない人間が一杯いる。


こども版 70年後に日本はどうなるの?池田 信夫

これを読んでも現実逃避して理解しないようにする、行き遅れ三十路BBAみたいな思考をする人間がいる。

未来予想で一番ぶれが少ないのが人口動態だと言われている。

個人がいつ死ぬかを予想することは出来ないけど、10年後にどの程度の人間が死んでいるかは正確にわかるし、今更少子化が止まるわけもなく(出生率が上がっても、出産可能年齢の女性の数がドンドン減るわけだからね)、これから毎年何人生まれてくるのかもほぼ正確に分かる。

4a20ca56-s

社会保障給付の年金部分は、減らせるようでなかなか減らせない。

生活保護や失業保険も、そのころには財源がありません。


2035年まで今の社会保障が持つわけがない。

2025年頃には、日本人の多くが「そんな事は聞いてないよ〜〜〜〜〜〜。」となることは火を見るより明らか。

それに対して準備をしておかない人間は、調子こいて私はモテると勘違いして行き遅れるBBAと同じ。

行き遅れBBAを笑う資格はない。

マイホームを買う人間もそう。

街がホームレスで溢れた時に、買ったマイホームのある場所はホームレスの溢れる街じゃないという見立てがあって買ったんだよね。

買ったマンションが、未入居者で廃墟にならないという見立てをして買ったんだよね。

2025年は遠い未来ではなく、、10年後だよ。

中学受験の時に塾で勉強した算数の文章問題だと思って想像してみると良いよ。

おわり。