池田信夫という文系バカが6億の価値はなかったと言っている。

特許の権利は、企業に属するのはアメリカでも日本でも当たり前田のクラッカー。

でも正義は一つじゃないんだって。

分からない人は、ジャニーズ事務所とキムタクの関係を思い出すと良いよ。

キムタク前のジャニーズは、人気があっても給料が安かったんだよ。

「あの人は今」みたいな番組では、浮浪者みたいのもいる。

でも、キムタクが写真集を出す利権を家族?に渡した時から年収が億を超えるようになった。
(それだけキムタクは金を産んでたんだろうね)

その後は、SMAPのどうでもいいメンバーも、他の人気あるジャニーズも億を超えるようになった。

ジャニーズ事務所のお陰で、人気者に成れたんだからキムタクでも年収2000万ぐらいが相当だろうという意見も。

キムタクなら年収2億円も貰うのは当然だという意見もどちらにも正義はある。

キリスト教にはキリスト教の正義があるように、イスラム教にはイスラム教の正義があるように。

正義なんかは、人間の数だけ正義がある。

婚期を逃したBBAには、婚期を逃したBBAなりの正義もあるんだろうと思う。

話を戻して、日本のスター研究者は自分に続く後輩研究者のためにドンドン利己的な行動に出るべきなんだって。

大学で金になりそうな特許が取れそうな発明をしたら、大学を辞めてその特許で起業して大儲けをする。

企業に勤めていて、金になりそうな特許が取れそうな発明をしたら、それをお土産にサムスンで年収10億ぐらい貰えば良いんだって。

そうすれば、そのうち文系バカも何が正義か分かるようになるよ。

文系バカの論理展開は、専業主婦の論理展開と同じなんだって。

理系研究者がそのポジションに付くまでの努力、才能を考慮すれば。

文系エリートサラリーマンの生涯年収が、理系研究者のベーシックインカムだって。

生存者バイアスで、利益に貢献した研究者には利益の5%(上限100億)とかのご褒美があってしかるべき。

中村修二氏なら1200億の5%の60億とか。

iPS細胞が臨床に使われて、世界中から金が入ってても山中教授が3DKのマンションに住んでカローラに乗っていたら、それはそれで後輩研究者に対する犯罪行為だと思うよ。

おわり。