年収1100万円なのに貯金が出来ませんという男性に、本気でアドバイスをしてみた。2015年07月16日 06:49中嶋よしふみ シェアーズカフェ・オンライン編集長 シェアーズカフェ株式会社・代表取締役社長 ファイナンシャルプランナー

以前無断で引用したら、コメントで怒られたので皆さんちゃんと中嶋よしふみ氏のブログにアクセスしてください。

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスは、中嶋よしふみ氏の通りだと思います。

年収1100万の男に対する俺のゆるい感想。

すでに結婚をしていて、奥さんは専業主婦でまだ小さな子供も二人いるという。住宅は買ったばかりのようだが、毎月のローン返済額は10万円台半ばと収入を考えれば少な目と言っても良い額だ。


年収1100万男の最大の失敗は、結婚相手を間違えたことじゃね。

年間100万貯金したいんだったら、この専業主婦が時給1000円の仕事を週5日で一日4時間働けと思うよ。

年収1100万男は40代だから、子供も二人とも小学生なんだろう。

働けBBAと思う。

年収1100万じゃ、実際の手取りは多くなく月60万ほど。

住宅ローンが15万として月の生活費は45万でしょ。

パートが嫌なら、月の生活費を37万でやり繰りするのが専業主婦の務めじゃないの。

子供の服は自分で作るとか、子供の塾は自分で教えるとか。

俺が知っている年収1100万の国立医大系勤務医(大学病院+バイト)の多くが、10年カローラを乗り継ぎ、看護師の奥さんがパートで働いている感じだけどな。

子供二人を大学に入れて、マイホームを買うならこの程度の生活になるのが普通。

この程度が年収1100万男の身の丈にあった生活。

年収1100万男の次の失敗は、今の生活は年収2000万男の身の丈にあった生活だと分かってないこと。

その程度の稼ぎしかないのに、奥さんを専業主婦にしてマイホームを買って、子供を私立に入れるとかキチガイレベルだと思うよ。

年収1100万男って、独身ならイメージ通りの優雅な生活が出来る年収なんだけど、一度結婚すると貧困ギリギリになる絶妙なライン。

高収入男が独身でいる理由がこれ。

高収入男が高収入女を選ぶ理由もこれ。

年収1100万男が結婚していて優雅な生活をしている場合は、何かの秘密があるんだって。

実家が金持ちとか、嫁さんの方の実家が金持ちとか、嫁さんが元ソープランド嬢で貯金が1億あるとか、副業、資産運用で稼いでるとか、会社の金を着服しているとかね。

日本でどの程度の年収ならどの程度の生活水準になるというリテラシーがない人間は、40代で年収1100万でも駄目だよね。

日本人は子供に金に関する教育をしてこない。

金の話をしないことが日本人の美徳だとは思うけど、それはこれからは駄目だと思う。

子供が小学校4年ぐらいになったら、家の世帯年収は幾らで、その年収で今の生活水準になると教えるべきだと思う。

勿論、子供には他人に世帯年収などを話すことは何のメリットもなく日本人の美徳に反することは説明しておく。

特に将来家計をやり繰りする女の子には、こういうリテラシーを教えることは必須中の必須じゃね。

だって、今の子供は親世代より絶対に貧乏になるんだよ。

親の世帯年収が800万だけど、自分たちの世帯年収は600万になることを想像させながら育てる。

良いお嫁さんになりそうだけど、そんな育て方する日本人はいないか。

おわり。