「財政に関する長期推計」は、2020年までに大幅な収支の改善ができなければ財政は破綻するという。軽減税率をめぐる見苦しい議論でもわかるように、国民に負担を求める改革は政治的にはきわめて困難だから、私たちは「悲観シナリオ(現状の低成長が続く)」だけでなく「破滅シナリオ(大規模な経済的混乱が起きる)」の可能性も真剣に検討したほうがよさそうだ。――政治的には、「経済的混乱が起きるのを待ってはじめて財政改革に着手する」という筋書きのほうがはるかに現実的だ。


上記のことを理解していない人達が日本には一杯いる。

本人は理解していると思っているようだけど、クリニックを新規開業する先生とか、35年ローンの目一杯借りてマンションを買う人達とか。

言っていることとやっていることが違う人達がいる。


宮崎育休不倫議員とかベッキーとか。

最近の流行りなのかね?

円高になった一つの原因も、こうした新興国に投資していたお金が安全な日本に逃げてきたことと考えられます。なんだかんだいっても、日本は「まともな国」とみられてるんですね。こういう信用は大事にしたいものです。


為替ってのは、瞬時に売り買いできるからね。

確かに新興国よりは日本が信用されている部分はあるだろうけど、2020年頃のパニック時に円も持っていてくれるかは別問題。

あっという間に円安にふれる可能性はある。

短期にはまだ円高になる可能性はあるけど、長期には徐々に円安になる以外は考えられないな。

2020年までは円資産を徐々に減らしていくのが鉄板のように思える。

その後、日本政府と日本国民がどのような選択をするのかを確認してからポートフォリオを組み直せば良いと思う。

破滅シナリオにはならないと思っているけど、破綻しなければ日本は変われないとも思うし。

なけなしの金でやるべきではないけど、これだけ日銀が金を刷りまくっているだから現金よりは株だと思うよ。

ドル資産を増やすには円安になりすぎたと思っていた人や、アベノミクスに乗り遅れて株が高値杉と思っていた人には。

今回の暴落はドル、株仕入れの良いタイミングだと思うけどな。

短期にはまだまだ下がる可能性はあるから一気にやらないで徐々に増やすべきだと思うけど。

おわり。