旅行中の為、昔のブログをリニューアルしてお届けします。

コメントの返信も遅れます。


「結婚にはメリットがないと思うんです。だって、コスパが悪いですよね」。都内在住の公務員、佐々木健一さん(26)=仮名=は、コストパフォーマンス(費用対効果)の略語を使って、結婚しない理由を冗舌に解説する。「きれいでかわいい人といられるのはプラス。ただ、きれいというのは年々下がるし、特定の相手に一生縛られ続けるのはマイナス。2人分の生活費もかかる」


人生の墓場と言われた結婚も、現在ではコスパが悪いと言われ始めた。

俺は女が悪いんだと思うよ。
(女の男に対する要求が高過ぎる)

ナッシュ均衡を思い出したよ。

ある条件下では均衡していることが、条件が変わると違う均衡になる。

ある条件っては、人は必ず結婚するいう前提。

40歳のヤリチンも、独身大物芸人の志村けんもいつかは結婚して子供を持つ。

その前提で、女の手練手管ってのは最善解になるように構成されている。
(女性自身は意識していないけど、母親や同級生や雑誌などから得た情報として)

手練手管っては、美味しい手料理と作ったり、可愛い化粧をしたりから始まって。

泣いたり、笑ったりするのもそうだし。

マイホームを購入するってのも女の手練手管の1つ。

女自身もマイホーム購入が手練手管の1つなんかこれっぽっちも意識してないでしょ。

そういう無意識下の行動が、男に結婚を拒否させていることを女は理解していない。

結婚式を上げるなんかも手練手管の1つだよね。

でも結婚の意味って互助会じゃないの。

都内在住の公務員、佐々木健一さん(26)=仮名=は、2025年頃には財政破綻して公務員の給料が未払いになる未来を想像しないのかね。

当然、介護保険なんかも破綻して寝たきりになった両親を誰が面倒見るんだろうね。

年金がインフレで意味を持たなくなったら、子供こそが年金じゃね?

国によるセイフティネットがなくなれば、最後のセイフティネットは家族しかいないと思うけど。

いつまでもあると思うな親と金。

いつまでもあると思うな社会保障。




非正規雇用が年金世代になったとき問題、専業主婦の夫がリストラされても働かない問題。

色々なところで互助会が崩壊しているんだろうな。だからこそ結婚という互助会ぐらいは入っていたほうが良いと思うんだけどね。

おわり。