俺の暇つぶしブログを読んでくれている数少ない読者にとっては今更そんな事を言われてもと思うかもしれないけど。

今の学生はこの言葉を覚えておくと良い。

20年後の日本では、40代までに金持ちになってなかったら一生金持ちになれない。

本当に日本はアメリカを後追いしてるよな。

アーリーリタイアを目指して働く感じでないとエリートとは言えなくなる。
(実際に引退する必要はないけど)

東大出て一流企業に勤めても、管理職になれなかったら給料上がらないんんだよ。

医者も良い時代があったのにね

大学病院で手術やって、研究して、教授を目指して出世レースゴッコをやって。

出世レースに乗れなかったら、開業すればどんなヘボな医者でも一財産を築けた。

もうそんな悠長なことはやってられない。

開業を目標にするなら、手術の症例を増やす努力をするより当直バイトを一杯やって開業資金を貯めて、専門医取ったら速攻開業。

外科医としてやっていくなら、専門医前は手術の症例を増やせる病院で働いて経験を積み、専門医を取ったら高給を提示してくれる病院に速攻転職。

高給の時期を前倒しにして資産形成した方が良い。

今理想的と言われているキャリアプランより、すこし前倒しでイメージしてみる。

医学部の学生って、中高一貫校が多くて中高と部活動をやってない奴が多いから、大学では部活をやって体力をつける奴が多い。

外科医を目指すなら、OBの開業医にお願いして学生の内から手術に入れてもらったどうかね。

法律的にはオッケーなのかは分からないけど、先んずれば人を制すじゃね。

おわり。