金で買えないものはない。 by ホリエモン

俺も女性の愛情は金で買えると思うけど、それはあくまでも金で買える愛情もあるってことで特定の女性の愛情を金で買えることはない。

各論では愛情は買えないけど、総論なら買える。

今日のブログのカテゴリーは教育です。

俺の考える金で買えないものは「やる気スイッチ」だと思う。

CMであったよね。塾のCMで子供のやる気スイッチを押すみたいのが。

やる気のある人間を金で集めることはできるけど、自分の子供を金でやる気にさせることは出来ない。

やる気も愛情と同じで総論では買えるけど、各論では買えない。

知り合いの母子家庭の息子が今年、高校の特進クラスに入学した。

母親は受験に失敗して私立になったら学費が高いから、安全に確実に入れる公立を薦めたけど初志貫徹したらしい。

この息子は金はないけど、やる気はあるんだね。

離婚がこの子の「やる気スイッチ」を押したのかねもね。

親は子供の「やる気スイッチ」を押すために、塾に入れたり、家庭教師を雇ったり、いい友達とつき合わせたり。

でも押せないんだよね。

金で買おうとするから駄目なんだよね。

金じゃ買えないんだから。

好きになった女性を口説くように時間をかけて接するしかないよね。

そうしないで金だけかけるホリエモン方式で失敗したのが、一つ前のブログのライセンス詐欺の薬科大学に入学させた親でしょ。

おわり。