嫁パート医、年収600万
私、地方勤務医、年収1500万
成功でしょうか?
日々の送り迎え、家事手伝い、残業でしんどいですが…

2児のパパ医師

1年前からブログを読ませて頂いている、30代前半の内科医です。
私もパパ先生と似た構成で、
私:公的病院常勤医 1200万円、妻:同院非常勤医 600万円です。
ゆるい内科なので、9時5時で二人で子供の送り迎えをしながら無理なく暮らしてます。
先生のブログで資産形成の重要性に気づき、海外ETFを買いながらいずれ一勝負できれば良いなと考えている次第です。先生の指摘されているとおり、日本では女性がアカデミックな面でもサラリーの面でも家庭と両立をしながらキャリアを継続していくことは困難だなと妻をみていると感じます。
これからも先生のブログ更新を楽しみにしています。

ゆったり内科医


前提条件としてですが、女子医大生なんかは以下をシッカリ理解した上で人生設計をするべき。

1,女医の三分の一は生涯未婚、残りの三分の一は結婚して離婚、結婚生活を全う出来る女性は全体の三分の一。

2,女医は結婚せず仕事に取り組んだとしても、男性医師よりは著しく能力が劣る。

3,人生は色々だけど、女医も色々。




何度も同じような内容を書いているけど、医者って言っても親が開業医なのか、親がサラリーマンかで同じ医者って言っても全然カテゴリーが違ってくる。

同じように女医って言っても親が医者なのか、親が非医者なのかで全然カテゴリーが違う。

親が医者でも勤務医親と開業医親ではまたまた違う。

それと医者って子沢山家庭が非常に多い。

だけど、親が非医者の国立卒の医者夫婦が二人以上の子供を育てながらキャリアを継続しようと思うと完全なる無理ゲーになる。

女医さん側のキャリアが中途半端になるだけでなく、優秀な遺伝子の子供が生まれそうだけど意外と子供が馬鹿な症例がある。

専業主婦に比べて子供への教育が不十分になるからだと思うよ。

将来的にはフィリピン人家政婦なんかが住み込みで雇えるようになるとまた違った展開になるけど、国立卒の親が非医者の医者夫婦なんかだったら、2世帯同居などを考えないと駄目なんだけどそうしないんだよね。

キャリア形成を望み同居は嫌なら、子供は一人にするとか結婚前にすり合わせできていないと結婚生活が破綻するリスクが非常に上がる。

それと病院ってパラメディカルは圧倒的に女性が多いから、それだけでも女医がキャリアアップが難しいのが分かると思う。

学生時代のペーパーテストじゃ男女の差は出ないけど、臨床では圧倒的に体力のあるなしが重要になってくる。

女の敵は女だし、女医の敵は女医だったりするしね。
(結婚の有無、子供の有無で)

男性医師も女医さんと結婚して継続して働いて貰おうと思っても、女医さんのバックグランドによってその結婚生活がイージーゲームになるか、無理ゲーになるか決まってくる。

若い時にはゲームのルールを理解できないし、理解できたとしても美人か巨乳かの方を重視してしまう。


これもよく言われることだけど、大学受験で良い大学に入るのは先取り学習が一番有効だけど、社会に出てから成功するかどうかはゲームのルールをどう理解するかが一番重要。

親が子供にゲームのルールを教えても、毎年ルール変更するわけだから自分自身の頭で試行錯誤出来ない人間は無理ゲーを強いられて最期は自殺って展開になる。

俺のブログで女医との結婚を薦めていても、自分には女医との結婚が有利になるのか、どのようなバックグランドの女医が良いかなどを自分の頭でシミュレーションしてやっていくしかないんだよ。

若い先生達に魚を与えても意味がないんだよ。

俺のブログは魚の釣り方を教えているつもりです。

幸運を祈ります。

おわり。