6. 勤務医の妻 2016年11月30日 09:52
お金を稼ぐすべをしらない夫を改革するには妻としてどうすればよいでしょうか。
7年目の整形外科医の妻です。共働き子なし財布別、31歳夫婦。
裕福育ちで金融リテラシーが低い夫は一生大学病院での仕事を希望しています。(研究がしたいわけではない)
このままでは夫が貧困医になりかねないと不安です。


7. ゆるい整形外科医 2016年12月01日 09:21
勤務医の妻さんどうも。

旦那の実家が金持ちなら何で資産形成する必要があるのでしょうか?

出世しなくても一生大学病院で働くって、逆に羨ましいですね。

大学病院でなく民間病院で働けと妻が言うことは、旦那がお前がソープランドで働けというのと同じことです。

間違っても教育しようとしないことです。

離婚になるだけです。


このコメントはネタだとは思いますが、ちょっと書いてみたいと思います。

「それでもゼロからスタートする富裕層への道」ってシリーズのブログを書いていて何なんだけど、富裕層になる必要自体がないんじゃないの?

必要以上に金を稼いで金を貯めても、馬鹿な妻のマウンティング行為の悪化、セットで子供も馬鹿に育って。

じゃあ何で「それでもゼロからスタートする富裕層への道」という感じのブログを書いているかというと、医者の何割かは本当に金融リテラシーが欠如している人間がいるからなんだよ。

福岡県で三代続く開業医の長男として生まれる。

長男、次男とも私立医学部を卒業して医者になる。

本来、長男が病院を継ぐ予定だったが、東京で大学病院勤務で研究をしている。

親が金持ちだから、資産を折半してくれるならそれで全く問題ないけど、九州の田舎の慣習じゃ病院を繋がなかった自分には殆ど遺産は入らずに、弟が殆どを引き継ぐ。

金融リテラシーが低い上に、遺産の遺留分などという概念がないか、九州男児だから実家を継がない以上、実家の財産は弟のものだと思っている。

そんな感じの医者ってのは一杯いる。

逆バージョンも一杯あるよ。

親がサラリーマンで貧乏なのに、ちょっと頭が良いぐらいで親の援助なしに大学で出世しようとか思う奴も上記と同じぐらいの金融リテラシーがない。

ほんの少し前までは、それでも教授を目指して大学病院勤務していても、出世の道がなくなったら開業すれば富裕層に簡単になれた。

今じゃ、都内で新規開業で旨味のある場所も少なくなった。

子供を自分と同じ私立医学部に入れようと思っても、先立つものがないから実家が元気なうちなら援助を頼めるけどって感じね。

話が飛んだので本題に戻すけど。

1億貯める(富裕層)、3億貯める(経済的独立)、5億貯める(超富裕層)って事に大して意味はないよね。

高校卒業(1億貯める)、大学卒業(3億貯める)、医学博士号取得(5億貯める)って感じの区切りにはなるけど。

年金制度も崩壊して、イメージとしては男も女も生きている間は一生働き続けるって事だよ。

働けなくなった時点で終わり、死ぬって事。

そう思っておけば、宵越しの金は持つ必要もない。

それで良いんじゃないの?

そうじゃないから、結婚相手は年収600万以上じゃないと嫌だとか。

相手に依存してないでテメエで稼げって話だよ。

その上で1億貯まったらもうやりたくない仕事はしなくて良い。

そして3億貯まったら仕事自体をしなくて良い。

そんでもって5億貯まったら、馬鹿な子供の代も面倒を見てあげられる。

って感じに思っておけば。

それはあくまでも本人が思うことで、妻が旦那に対してそう思ったり、子供が親の財産を期待したり、親が子供にそうなって欲しいと期待するものではない。

と普通の思うよ。

おわり。