不動産関係の話は飽きたので今度はポートフォリオ。

ポートフォリオを自分で作成できない人間に資産形成は出来ない。

ポートフェリオって言っても現代ポートフォリオ理論の事じゃないよ。

現在ポートフォリオ理論ってのは「卵は一つのカゴに盛るな」って奴だけど。

人生ってのは自分自身の金融資産、人的資本、社会資本を最大限化を目指すロールプレイングゲームでしょ。

自分自身のポートフォリオがどのようになっているかを把握して、自分の時間をどれに配分するかを決めないといけない。

金融資産に配分する時間は投資の勉強だし。

人的資本に配分する時間は医者として力量を上げる時間だし。

社会資本に配分する時間は夫婦円満、子供がニートにならない為の時間だと思って貰えれば良い。

例えば、聖心女子大学を卒業して金持ちと結婚して専業主婦になろうという人生は、社会資本一本足打法だけど、賢くないちょっと可愛い女性にとっては、それが金融資産、人的資本、社会資本を最大限化するロールモデルだから、東大医学部のアメフト部の部員より女子マネージャーの数が多いんだよね。

まさにレッドオーシャン。

話しを戻すけど、親がサラリーマンの勤務医は医者同士で結婚しておけって俺が言うのは、この社会資本を手っ取り早く高めるからなんだよ。

開業医の息子より圧倒的に金融資産が少ないでしょ。

開業医の息子のように自分自身の金融資産、人的資本が圧倒的に高いと思えば、トロフィーワイフで良いんだよ。

医者同士の結婚は離婚率が高いからね。

トロフィーワイフじゃなくても、良妻賢母の専業主婦で。

富裕層になっても、離婚したら半分財産を持っていかれて準富裕層に逆戻りだよ。

おわり。