ヾ擬圓陵徊召房を傾け正しく応える力(聞く能力)


∪掬な注意力、判断力(科学的判断にもとづく正しい行為から逸脱しない能力)


正当な開拓精神(不確実性に立ち向かう能力)


じ鑽能力(医師としての技量を磨き深める能力)


ネ益衡量能力(複数の価値が対立している場合にそれぞれの利益を調整し、より良い結論を導く能力)


情報収集力(新しい知見や情報を収集する能力)


Ф間把握能力(腹腔鏡手術などで要求される能力)


┸簍能力(患者が訴える症状から病巣を推理する能力)


俺のような場末の医者が「医者の適性」について語ること自体がおこがましいんだけど。

でも、医学部教授とかが語る「医者の適性」ってのも本当に胡散臭いんだよ。

清原は「覚せい剤はやってない」って言うし。

ベッキーは「不倫はしてません。略奪婚でもありません。」って言うし。

芸能界という底辺の人間の集まりである芸能人に品性を求めても仕方ないし。

建前と本音が最も乖離している職業の一つの医者の語ることなんかちゃんちゃらおかしいんだよ。

医者って言っても医学部教授と開業医ではまったく違う仕事だし。

心臓外科医と皮膚科医じゃ同じ医者でも、アイドルとソープランド嬢と同じぐらい違う。

アイドルもソープランド嬢も売っているものは同じ女の性だけどね

「医者の適性」に戻るけど、コミュニケーション能力についてだけど。

医者で必要とされるコミュニケーション能力は、トレーニングで身につけることは出来ないよ。

行間を読む能力が必要なんだけど、医者になってからこいつは行間を読めない認定されると自然とハブにされるんだよ。

そしてハブになれた本人は何でハブにされたか分からないの。

何で注意しないかというと、それは脳の障害なのか、あるいは子供の時からトレーニングしないと身につかないものなのか(例えば帰国子女は空気よめないでしょ)その辺のところは専門外だから分からないけど、行間を読む能力は身につけることは出来ないからだよ。

行間を読めない人間に何で行間を読めないのかと言っても本人は全く理解できないんだよ。

勿論、産業医になったり、検診医になることでコミュ障でも医師免許で高給を取ることは出来るけど、ガチでコミュニケーション能力が要求される臨床医をやったら、周りも迷惑だし本人にとっても辛いものになる。

外科医に必要なもので、空間把握能力や手先の器用さとかが必要にならないとは言わないけど。

そんなものはどうでもよくて、それよりもオーケストラの指揮者のように全体を管理する能力の方が全然重要。

もっとエグく言えば、執刀医としてメスを持つポジションに着くまでの過程が重要であって、持った後の手術が下手でも何の問題もない。

患者は死んじゃうことがあるけどね。

性格が悪くても良いけど、サラリーマンとして出世するようなコミュニケーション能力が必要なんだよ。

ベッキー不倫問題で、何でベッキーみたいな何も特技のない人間があのポジションにいるのかって疑問に。

堺正章の愛人を6年やってたというのが出てきてるみたいだけど、それが真実かそうでないかは問題じゃなくて。

そこまでする気がない女が芸能人を目指しちゃいけないし、そのぐらいの覚悟がない人間も外科医を目指しちゃ駄目なんだよ。

もうすぐ本番ですかね。

頑張ってください

おわり。