c22b70f5-s

世代間戦争としての「原発再稼動」

これは誤りである。原発事故によって死者が出るリスクは、日本では(福島を含めて)ほぼゼロだが、原発を違法に止めて所得が低下すると、坂本龍一氏のような高度医療を受けられない人は早く死ぬ。石炭火力に切り替えると、年間数百人が多く死ぬ。エネルギー問題には、トレードオフはない。国連やOECDのすべての統計で、もっとも安全で安価でCO2を出さないエネルギーは原子力なのだ。


原発事故で死者が出る可能性はゼロでも、原発事故の対応でヤクザ経由でピンハネされて送り込まれた労働者の死者はある程度の数になりそうだよね。

福島原発事故が落ち着くまで50年ぐらいかかるわけだから。

でも貿易収支赤字が続き、日本の富がなくなれば。

行き遅れの三十路のババアと同じで、そのツケは必ず払わされる。

そのツケを払うつもりのない老人と、坂本龍一のような偽善家の金持ちは払っとしても蚊にさされてようなもの。

そういう老人や坂本龍一の話を真に受けたら、若者の未来は悲惨だよ。

そういや女性誌に、男女雇用機会均等などでこれからはキャリアだと囃し立てられて。

結婚も出来ずに、男社会でキャリアも築けず。

どっちつかずになった被害者が続出したけど。

若者も馬鹿じゃないから、同じ間違いはしない。

残念だけど、シルバー民主主義を崩せはしないんだけどね。

おわり。