これは結構深い話なんだけど。











twitterの2人は自営業で、俺も包丁一本サラシに巻いての流れの外科医だから分かるんだけど。

40代で2,3億は金融資産を貯めて、セミリタイアするって生き方が全ての職業で定番になることは鉄板少女アカネ!!

公務員にはそんな感覚はないだろうし。

軌道に乗っている開業医なんか50代、60代とより一層稼ぐことになるんだろうけど。

でも日本がデフォルト起こしたら、公務員の人生設計なんか簡単に吹っ飛ぶし。

半公務員の開業医なんかの営業基盤も吹っ飛ぶ。

これからリストラされるシャープや東芝のエリートも、入社時にはこんな時代になるとは思わなかっただろうな。

2,3億の金融資産で悠々自適にはならないけど、一部上場企業のエリートサラリーマンの生涯年収が3億円なことを考慮すると、余程のことがない限り、車を持って、子供は2人ぐらいは私立文系に奨学金無しで入れられて、毎年海外旅行に行けて、毎週外食できるレベルの生活は出来る。

そして50代、60代はトップスピードまで上げた状態を少ない労力で減速しないように(全盛期の6-8割の力加減で)生きていくのがストレスが無い良い人生になると思う。

年収1000万以下の場合は、今までどおり時の流れに身をまかせるしかないと思うけどね。

年収1000万以上稼げる人は、年収3000万にならないか一度試行錯誤してみると良い。

年収3000万稼げると、普通の生活(ベンツ乗って旅行に行っても)をして年に1000万が貯まる。

運用しなくても10年で1億、20年で2億、30年で3億貯まる。

年収1000万でリスクを取らない生き方が日本では正解だとされてきたけど、年収3000万にトライするリスク取ったほうが期待値が高くなるケースは多くあると思うよ。

嫁ブロックって言葉があるみたいだけど。

嫁ブロックする嫁と結婚することほどの不幸はないよな。

性格の問題じゃないよ。

大企業勤務のエリートサラリーマンの嫁っていう記号しかない女の悲しさ。

そんな相手としか結婚できなかった男の悲しさ。

それでもサラリーマン生活が順調なら我慢できるけど、シャープみたいになったら即効で鬱になるね。

そうならないように準備するのが知性だよ。

一流大学から一流企業に入るのも努力。

一流企業で独立できるように力を蓄えておくことも努力。

嫁ブロックするような女とは結婚しないように婚活することも努力。

おわり。