昨日のトランプ大統領の公式会見を見てビビった。

そして非常に興奮した。

トランプが大統領選挙に勝利した時以上に驚きがある。

マスコミは第4の権力と言われるように別格の力を持っている。

それと対峙することを表明する以上、ウォーターゲート事件と同様に任期中の辞任もあり得る。

そしてレジームチェンジと言うか、トレンドチェンジが本当に起きるかもしれない。

少し話が変わるけど、紛れについて書いてみます。

羽生善治の将棋の強さの理由を、ワザと紛れを起こす一手にあると読んだことがある。

ラグビーで言うところのイーブンボールのボール獲得率が高いとか。

あるいは、接近戦が強いとか表現することもある。

手術なんかも紛れがある手術と紛れがない手術がある。

紛れがある手術が上手い先生は、サッカーなどの球際が強いんだよね。

紛れがない状態でクオリティーが高い人間が、紛れがある状態でもクオリティーが高いとは限らない。

これが重要。

テレビで80歳ぐらいのオバーチャンがどうなるか分からないので、持っている株を全部売っておくって言っていて笑った。

80歳まで投資の世界で生き延びてきたオバーチャンだから、よく理解していらっしゃる。

俺自身は紛れは嫌いだけど、紛れには強いと思っている。

だけど今回のトランプ大統領でポジションを取るのを止めようと思った。

でもデイトレーダーや紛れ好きにはチャンスだよね。

頑張ってください。

おわり。