元々ポジションを持たない主義だから世界同時株安もそれほどショックではないのです。

VTはドル建てだし、世界同時株安だから評価額はグングン下がっていますが。

でも持っている資産は円資産が多いわけだから、ドル建てなら資産はアップしている。

ddeb6ba4-s




















このブログがわかりやすい。

世界同時株安〜「ドル安、新興国通貨安」が物語るもの --- 近藤 駿介

人民元切り下げ後にユーロ高、円高が進んだのは、ユーロと円がキャリートレードにおける「調達通貨」だったからです。
「負債拡大のリスク」を解消することによって起きている株価の下落は、「負債拡大のリスク」が解消されるまで終わることはありません。それは資産価格が割高・割安という基準で売られているわけではなく、「持っているから」という理由で売られているからです。

「負債拡大リスクの解消」という「負債サイドの理由」でリスク資産の価格が下落している局面では、「資産サイド」の理屈に基づいた「下値のメド」を基準に買い向かうというのは、「リスクを取る投資行動」ではなく「無謀な投資行動」だという認識を持つことが必要だと思います。





円ドルの割合が理想的な割合より、円資産の多すぎの人間にとって今回はドル資産を仕込む絶好の機会。

勿論、中国がまた切り下げをしてくるかもしれないから底は全く見えないんだけど。

毎月決まった額をドルに替えていたんだけど、プラス今回は外国株取引口座に500万移した。

そして100万分だけドルにした。

明日以降も円が下がるようならドンドン追加するし、戻るようならルーティンに戻る。

余裕資産が少ない人間が、今回のドル安に参加すると飛ぶ可能性が高いから止めたほうが良いと思う。

ブログのように底は全く見えてないし。

でも通貨高になった円ユーロ側の余裕資産がある人間には、楽な勝負になる。

でもこれからは本当に今まで以上に金融リテラシーが必要になってくる。

円だけを郵便局に預けているジジババはそう遠くない未来に吹っ飛んでるよ。

皆さんの健闘を祈る。

おわり。