仕事を道楽にするのは富裕層の特権!というブログに取り上げて貰わなかったら頭は大丈夫かと思うレベルの質問なんだけど。

1. ? 2017年03月28日 09:35
何で超富裕層になっても働いてるんですか?
2. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 09:48
?さんどうも。

超富裕層は全員働いていないのですか?
3. ? 2017年03月28日 15:29
超富裕層になっても働いているなら別に
金や資産形成にこだわらなくてもいいのではと思って笑
4. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 16:28
?さん。

頭は大丈夫ですか?

大丈夫じゃないからクエッションマークか。
5. ? 2017年03月28日 17:38
何で資産形成にこだわってるのですか?

整形外科医で年収はいいのに
6. ゆるい整形外科医 2017年03月29日 08:49
?さん。

僕は資産形成していません。

医学部生、若い先生向けのブログです。

?さんに逆に聞きますが、何処をどう読んだら僕が資産形成中と思えるのですか?

一般的な整形外科医の勤務医の給料が十分と思うか、足らないと思うかは個人差があるとは想像できませんか?
7. ? 2017年03月29日 13:21
ゆるい整形外科医先生の年収が4000万オーバー
だと書いてあったので、勤務医でその
収入は得られるのかなぁと疑問に思って
お訊きしました。

ブログに書かれてる内容も実際にご自分で
勉強なさった内容を公開していらっしゃる
のですでに超富裕層の資産形成に成功
されてる方だと。

質問になりますが、先生が十分だと思う収入によって
実現できるライフスタイルってどんなもの
なのでしょうか?


何で働いているかと聞かれても簡潔には答えられないな。

一つにはボケ防止かな。


自由気ままな整形外科医先生は資産5億でも安泰とは言えないと言っているけど。

自由気ままな整形外科医先生は心配性だな。

大卒サラリーマンの生涯年収が3億なんだから、資産3億なら絶対安心圏内だと思ってるけど。

出来の悪い子供を全員私立医学部に入れようと思えば5億じゃ足らないけど。

俺は1億、5億の区切りより橘玲の定義した経済的独立って概念が好きなんだよね。

それが資産3億でしょ。

それに今は個人と法人のダブルインカムだけど、仕事辞めても法人からの収入だけで普通のサラリーマンぐらいの収入にはなるから専業主夫になるだけの話。

経済的な心配で仕事を継続しているわけではないな。

医者の仕事が楽しいから働いているかと聞かれると、楽しくもあり面倒でもありって感じ。

開業医志向だった自分が勤務医を続けている理由の一つは手術が面白かったことは事実だけど。

人の体を切り刻んで、給料貰えて、お布施も貰えて、患者からも感謝される職業は外科医だけだからね。

でもそれも段々しんどくなってきた。

赤星 隆幸先生のように強いモチベーションで外科医をやっているわけでないので、俺の外科医人生が終盤であることは確実。

もう一つの理由は惰性かな。


積極的に辞める理由がないのに、明日から辞めますって事は出来ないしな。

朝日新聞が暴力団偽診断書の韓国人医師を擁護 ?!がヤクザ担当なら。

俺はヨゴレ担当なんだよ。

外来でも手術でも常勤でもバイト先でもね。

だから勤務医でも比較的高給であり、だから後任を見つけることが困難なんで辞めづらいんだよね。

綺麗事で言えば徳を積んでるのかな。


俺はおばあちゃん子で、おばあちゃんから「将来お前が困らないように、私が徳を積んでるからね」と言われていた。

だから自分も子供や孫の代の為に徳を積んでいるつもり。

実際に骨折の手術なんか、イメージ(放射線)を浴びて寿命を縮めてやってるんだからね。

俺は手術が上手いからイメージを使うのは一瞬だけど、下手な先生の前立ちをやったりするとエンドレスでイメージを使いまくって、マジで俺に放射線危険手当払えよって思うからね。

?さんのどんなライフスタイルが送りたいの?って質問への答えにも繫がるんだけど。

資産数十億の世界を見てみたい。

この前、このブログの読者で俺のファンだって言う後期研修医の先生と飲んだんだけど、その先生の年収は1000万弱なんだけど俺と乗っている車は同じだったからね。

ユニクロも高いから着ている服はGUだし。

いい車に乗って、いい女とやって、旨いものを食べて、大きな家に住みたいと思って医者になったんだけど。

もうそういう物には直接的には興味がない。
(若くて美人で巨乳からのお誘いがあれば、対価を払って応じるぐらいのオッサン力は残っていますが顔はガッキーでアンダー65センチのDカップ以上にでお願いします)

学生時代の数学との出会い、麻雀との出会い、医者になってからの手術、投資との出会い。

人生観が変わるような、人生観に強く影響するような出会いをしてみたい。

そういうチャンスがもうすぐ始まると思ってるんだよ。

超富裕層って言っても、50歳でやっとドラフト会議の6位指名でプロ野球になった感じ。

今からユニクロの柳井社長のようなメジャーリーグのスーパースターにはなれなくても、ヤクルトスワローズのレギュラーの世界を経験することは出来るかもしれないでしょ。

その為の種銭を作るために今でも働いているのかな。

何で働いているか?という質門に無理に答えるとこんな感じ。

でも何で働いているか?とか。

何で生きているの?とか。

俺はよく言ってしまうフレーズに。

何でそんなに馬鹿なの?ってのがあるんだけど。

一見答えられそうだけど、答えられないと思うんだよね。

?さんの質門にちゃんと答えなかった理由の一つが本当に勤務医でそんなに貯めた?ということが行間から読めるからなんだよね。

じゃあ、何処が疑問点なのか逆に聞きたいよ。

馬鹿な女が余計なことするから、勤務先でもバイト先でもこのブログ読んでるし。

読者の多くは医者なんだよ。

同僚やリアルに会った先生も内容の齟齬を指摘できないんだよ。

医者に成れなかった馬鹿の妄想ブログでもなければ。

うだつの上がらない勤務医の妄想ブログでもないんだよ。

ただリアルに若い先生達にアドバイスになればと思って書いているだけ。

医者のブログで只々延々と金のことしか書いてないんだから。

そういうブログはあっても良いでしょ。

ただそれだけ。

おわり。