お前もブログでマネタイズするのか?という声が聞こえてきそうですが。

まあお遊びですので興味がある人だけ読んでみてください。

noteを開設しました。

プランは以下のようなものです。

一つの質問を100円で回答していきたいと思います。

例)平成20年卒の整形外科医です。今度先生の指導通り不動産購入を考えており、渋谷区神宮前に65平米で8000万の物件購入を考えています。今回の不動産購入は経済合理性があるものでしょうか?
現在本業と当直バイトで年収は2000万、預金残高は2500円です。

例)平成15年卒の消化器内科です。現在婚活中ですが、3歳下の不細工な女医と10歳下の可愛い薬剤師のどちらと結婚しようか真剣に悩んでいます。女医の方は親は非医者ですが結婚後も仕事の継続を希望しております。可愛い薬剤師は実家は開業医であり、医院は弟が継承する段取りになっています。先生ならどちらを選びでしょうか?

こんな感じの質問をライブドアブログのメッセージから送って貰い、noteでは質問部分は無料で見れて100円で購入して貰った部分が俺からの回答になる。

現実問題として100円では全然割に合わないんだけど、質問自体が100とか200に増えていくとその回答が見たいって人が購入してくれれば一つの回答が5人ぐらいには売れるかもしれない。

匿名に出来ない質問なら500円とか1000円の設定にしても良い。

noteを利用しようとした動機の一つが、「整形外科医のゆるいブログ」では総論しか語れないんだよね。

各論を語ろうとすると各人の読解力に合わせた回答にせざるを得ず、こちらの手間がかかる上に行間を読めないお馬鹿さんにはこちらが伝えたい逆の意味で解釈する可能性まである。

タイムリーな質問があったので練習としてこちらに答えたいと思います。

ゆるい先生お尋ねします。

私は実家が開業医で国立卒30半ばです。
実家は福岡の郊外の小さなクリニックですが開業から30年近くで借金もなくそれなりに繁盛しています。
将来的にはあと10年くらいで実家を継がせて貰おうと考えています。

未だ未婚でそろそろ結婚を考えているのですが北の国に出稼ぎ中でまわりに若い女医さんもいないことはないのですがローテーターに手を出すと責任を取ってあと10年今の病院にとか考えてしまいます。
しかしながら忙しそうに働いている方を見るに私も一人医長で忙しく果たして成立するのだろうかと考えてしまいます。
また、今後の医療業界をみるに夫婦で医者というのはリスクヘッジになるのか疑問です。

どういった職業の方が結婚相手に良いでしょうか?

実家は福岡の郊外です。

親はさっさと福岡に帰って結婚相談所でも行けと言ってくるのですが、某掲示板で主婦希望と結婚する怖さがさんざんあおられており不安です(笑)

ご回答頂けるとあり難いです。


お遊び開始します。

noteに1本目を今週中にはあげたいと思っています。

おわり。