高齢者がアメリカに住むのは大変だと実感した出来事

彼女のような状況は決して珍しくなく、むしろ米国で一人暮らしをするお年寄りの典型的な姿だろう。経済レベルは中の下、下手をすれば中の中くらいなのかも知れない。古くて小さなコンドミニアムとはいえ持ち家があり、新車をリースし、元気だった4年前にはイタリア旅行に行く、と1週間あまり出かけていたこともある。物腰も柔らかく、そんなに貧しい生活を送ってきた人のようには見えない。

米国の医療制度に関しては、国民皆保険でないことが話題にされることが多いが、自由価格の制度のもとで医療費が異常に高騰した米国は、もはや皆保険が達成されただけでは、どうにもならないところまで来ているというのが実態なのだ。

そろそろTPPが合意に至り、そして10年20年を経てアメリカ型の医療になっていく。

1本10万の自費の注射だって、もしそれ以外の選択肢がなければ家を売ってでも払うしかない。

シャブ中の末路のようなもの。

シャブ中は自己責任だけど、病気になるのは自己責任じゃないからな。

選択肢が増えることが必ずしも幸せにつながらないことは、結婚できないBBAの大量発生をみれば想像できると思うけど。

治療のために持ち家を売ってでも注射を打つか、妻子供たちのために一銭でも多く残して死んでいくか。

選択肢が増えると悩みも増えるね。


1. だい 2015年10月01日 18:12
整形外科医さんはイケメンの人気外科医で、副業でも資産を築いていて、地頭も良く 女性にも不自由しない人生を送っているはずなのに
どうしてやさぐれた感じがするのでしょうか。
地位もお金も性的魅力もあるのに 人が羨むものを持っているし手に入れているはずなのに、人生に満足していないのですか?
今 求めているものって何なのでしょうか?

失礼なことを言ってごめんなさい。
私が欲しいものを手に入れているはずなのに不思議に思って質問しました。
19. 初代psy医 2015年10月02日 13:57
いきなりVTの説明を受けて、これすごい、って思う人はなかなかいないんじゃないかと。日本株を弄って、外国株や投資信託に手を出して、色々経験しないと分からない部分もあると思うんですよね。
株を初めて勉強代を払うっていうのはポジショントーク的で好きではないですが、やっぱり経験しないと分からないものがあります。歴史から学べないバカなだけかもしれませんが。

. 初代psy医 2015年10月02日 13:50
mixi時代から勉強させてもらっていました。



mixiって懐かしいね。

何十年前の話のようだけど、アメブロの前にmixiでも糞ブログを書いていたんだけど。

mixiに書いたブログを復活して欲しいよな。

若かったので、キレキレの糞ブログで面白かったのに。

話は勤務医という名の奴隷に戻して。

実家開業医で、資産が厚い私立卒の医者に比べて。

実家がサラリーマンとかで、勉強だけ頑張って勤務医やっている奴って本当に高級奴隷だなって思うよ。

同じ薄給で大学病院で働いている医者でも、実家が金持ちで何かあれば実家に戻ればいい医者と。

逃げ場の無い奴隷医とは全然精神的に違う。

実家が開業医でなく、親は勤務医ってのも多いんだけど、これもまた親がサラリーマンとは違うんだよな。

親が医者ってだけで結構財産だからね。

俺のブログは、親がサラリーマンなのに最近の医学部ブームで東大に入っていれば良かった人種が地方の国立大医学部に入って、地域医療を守るために奴隷医として頑張ってる後輩に、違う生き方もあるんじゃないの?っていう提案なんだよ。

赤ひげも良いけど、黒ひげもあるよと。

こういう先生たちって一種の洗脳状態にあるから、もし当直中の時間つぶしで俺のブログを読んでくれて洗脳から解けるキッカケになってくれたら良いなって思ってブログを書いているよ。

全員の洗脳が解けたら、地域医療が崩壊しちゃうので少数で良いの。少数で。

蜘蛛の糸。

それと三十路BBAには厳しいけど、これもBBAをディスるのが目的ではなくて俺なりの罪滅ぼしなんだよ。

もし20代前半の女性がこの糞ブログを読んで、自分の方向性を決めるキッカケになってくれたら良いなって。

俺が一杯ヤリポイしてきた女性たちには、今更償うことは出来ないので微力ながら未婚女性にブログでね。

20歳女性ならもう持ち札は決まってるんだよ。

それを替える事はできない。

今更金持ちの家に生まれ変わることは出来ないし、ルックスも替えることは出来ないし、学歴も変えられない。

あとは、その持ち札をどう使うかだけだよ。

ゴールはどこに設定しているの?

川島なお美を見てみれば、手札の使い方次第ではゴミみたいな手札でも女優にだってなれるんだよ。

金持ち騙して玉の輿に乗るぐらいチョロいでしょ。

頑張ってよ。

男女平等、女性の社会進出など。

このポジショントークって、それが自分の得になるために声高に喚いている奴がいるんだよ。

そういう洗脳から解けるキッカケになれれば幸いです。

おわり。