現在 地方国公立医学部か 東工大かで進路にとても悩んでいます。我が家は父母共働きで世帯収入500万未満の家庭で
上の兄弟は奨学金などを活用しながら医学部に通っております。お金に苦労した我が家の方針としてはとにかく子供に堅実な道を歩んで欲しいということで、その結果として医学部ということです。当然ながら自分もそのような道に進むべきなのでしょうが、どうも踏ん切りがつかないのです。
上の兄弟が医学の勉強をしているのを見ていても、正直、
"クソつまんないなぁ" と感じてしまうし、"自分は意志もなくこんなに頑張れるのだろうか" と考えてしまうのです。かといって東工大などに進学したとて、凡庸な人間として埋もれていくのは目に見えてます。自分のように平凡な能力の人間の場合、経済面で言えば医者として生きるほうが遥かに確実なのは自覚しているつもりです。金のために医者か、などという人間もいますが、自分は金のためなら医者を取ります。
つまり、自分の能力は中途半端なくせに、金はそこそこ欲しくて、かと言って気が向かないことはやりたくない、というクソガキなのです。
ぜひ、喝なりなんなり入れてください。


30年前の話だから、よく覚えていないんだけど。

でも覚えていることは下記の3つ。

―拌耆夙学校での勉強は、人生で唯一勉強(学問)がこんなに楽しいのかと思った時期だった。

医学部の基礎の勉強は本当に糞つまらなかった。

J気弔泙蕕覆な拔の中でも解剖学をラテン語で覚えるとか本当に意味不明。

学生時代は医学部創立100年の歴史でお前ほどの馬鹿はいないと、教授の呼ばれて怒られたのは僕です。

留年した学生にこんな厳しいことを言うなんか、今ならパワハラ、アカハラだよな。

まあ、授業は出ない、成績は悪い、試験はカンニングという医学部の馬鹿三冠王だったから教授が怒るのも当たり前なんだけど。

臨床の勉強になったら面白くなるかと思ったら、大して面白くなかったな。

学生時代は何度も何度も医学部に入ったことを後悔した。

医者になったら、医者の仕事が楽しくなると思ったんだけど研修医の時も面白くなかった。

研修医の時は指導医がついているからね。

医学の勉強自体は今でも面白いと思ったことはないけど、一人当直するぐらいから真剣に勉強を始めたよね。

学生時代、研修医時代は馬鹿でも問題ないけど、医者が馬鹿だと患者が死ぬからね。

医者の馬鹿は犯罪と一緒。

5wdlVlFYltoJch7_3458

医学の勉強が面白くはないけどそれなりに楽しくなってくるのは、専門医を取って自分で執刀してその責任を自分が負うようになったぐらいからだよね。

術式を自分なりに工夫するために論文読んだりね。

俺の年齢になると楽しかった手術の勉強もまた億劫になってきた。

手術件数はなるべく少なく、外来患者もなるべく少なく、病棟の患者もなるべく少なく。

でも給料は今までどおり頂戴。

お布施も今までどおり頂戴って感じだよ。

若い時は女のバンツを脱がすことにあれほど頑張ったのに、今じゃパンツ脱いでこられても迷惑だしね。

勉強もセックスも年齢によって、感じ方が変わるんだよ。

質問が東工大と地方医学部のどちらが良いかって話だったね。

普通この手の質問は、東大理一、理二と地方国立大医学部のどちらが良いかって話が多いから。

偏差値的には駅弁大学医学部か東工大かって話だよね。

古くからある医学部は偏差値も高いけど、その街自体が栄えている所が多く、学生生活も充実しやすいんだけど、駅弁大学医学部は悲惨な所が多いからね。

学生時代のゴールデンタイムをド田舎で過ごすのも嫌だな。

浪人生です。さんが医学部に入って専門医を取る15年後、医者の労働環境がどうなってるか分かんないよ。

今はクソ医者も優秀な医者もどちらも定額制だけど、15年後には能力給かもしれないよ。

女医が増えてるから、医者失業時代にはならないと思うけど。

勉強が楽しいかどうかより、自分自身の適性は?

地頭は良いの?

コミュニケーション能力は?

手先は器用なの?

バックグランドは?

所謂良い医者になれるの?

親が貧乏だとアカデミックの世界に残れないから、場末病院で勤務医やることになると思うけど、適性がないのに医者続けるのは結構辛いと思うよ。

だったら、東工大から安定企業で一生安泰の方が良いかもよ。

大学生生活は4−6年だけど、サラリーマン生活は40年続くんだよ。

どちらが良いかは自分でよく考えて決めたほうが良いよ。

ちなみに俺が今18歳に戻って、東工大か駅弁大学医学部なら駅弁大学医学部かな。

20年後に、一部上場企業の雇われ社長より稼げる勤務医になる自信があるからね。

30代で一部上場企業の社長にはなれないでしょ。

おわり。