なにそれ?

これの補足だけど、リーガル・ハイで死んだ院長の娘婿の内科医が馬鹿そうで死ねば良いのにって思った書いたんだよね。

酔っぱらいブログで自分で読み直しても意味不明だったので補足。

興味ないか。

本題に戻って。

医者を金銭的なインセンティブで働かすことは可能なのか?

開業医は別ね。

彼らの本質は医者じゃなくて、経営者だから。

大学病院から基幹病院、中小病院の勤務医の話。

病院経営も大変だから、どのように勤務医に売上を上げさそうか経営者は四苦八苦しているんだけど。

インセンティブの付け方は色々あるのかもしれない。

手術を一件あたり幾らとか。

入院患者を沢山持ったら幾らとか。

外来患者の売上の何%がインセンティブとか。

医療従事者以外が考えると、このインセンティブ戦法は成功すると思わない?

でもこれは絶対に成功しないんだよね。

正解の分かる人?

答えは単純。

インセンティブに対応する能力がある医者は、金銭的なインセンティブだけなら開業するんだって。

インセンティブなんか貰わなくても、自分で開業すれば働いた分だけ自分の取り分になるじゃん。

勤務医ってのは、大学で出世を目指すような名誉に対するインセンティブがある人間か。

インセンティブに対応する能力がない医者(要するに医者としての力量が低い)か、金銭的なインセンティブって概念に拒絶反応を示す医者しかいないの。

馬の目の前に人参ぶら下げたって、その馬が人参好きじゃなかったら意味無いじゃん。

貧乳好きに、巨乳の女を紹介しても単なるデブとしか思わないでしょ。

医療コンサルタントって糞みたいのが多いんだけど、最低限このぐらいの事は理解してからコンサルタントして欲しいよな。

金銭的なインセンティブで医者を働かそうとしたら、まず採用の時からインセンティブに対応する能力があるのか確認にして、金銭的なインセンティブに興味があるのか確認して、納得できるインセンティブプランを表示していから働いて貰わないと。

それでいて開業志向がないってのは

処女に床上手を求めるようなものだよ。

日テレみたいに女子アナに清廉性を求めるようなもの。

おわり。