ちきりん:これから日本経済の長期トレンドはどうなっていくんでしょう。

藤野:2020年でオリンピックの夢は終わるわけですが、2019年、団塊世代が75才入りするというトピックはインパクトが大きいです。あと5年したら日本でガンにを患うと大変なことになると思います。

ちきりん:どういうことですか。

藤野:これから団塊の世代がガン適齢期になってきます。それに対して外科医の数が増やせない。なぜなら、外科医になりたい先生があまりいないからです。医療過誤の裁判が急増しているので、外科医のワークライフバランスが悪くなっています。

記者:訴えられちゃう

藤野:そう、一生懸命リスクを負って手術した人ほど裁判のリスクが必然的に高まるということです。もう一か八かの手術はしたくない。

ちきりん:確かにコンタクトの処方をやっていたら楽ですもの。人を殺してしまうかもしれないっていうのは、ものすごいプレッシャーだから、強烈な使命感がないとできない。


ちきりん:集団の維持が目的なんですよね。昔はお国のために死ねといい、今は年金制度を守るために子どもを生めと言う。「えっ年金制度を守るのは、そんなに大事なことなわけ?」って感じです。

産みたくない人は産まなくていいし、産みたい人はたくさん産めばいい。みんながやりたいことに今の年金制度が合わないんだったら、年金制度のほうを変えるべきです。なのに制度を維持するために「もっと子どもを産め」と言うっていうのは本末転倒すぎる。


日本にとっては2020年はやっぱり節目の年になりそう。

昨日のNHKで中国人の日本不動産爆買みたいな番組をやっていてみたんだけど。

チャイナマネーの引き上げは思っている以上に早そうだね。

今まで日本がデフォルト起こるとか殆どオオカミ少年レベルで言われ続けたんだけど。

デフォルトは起きないだろうけど、やっと日本人の価値観破壊するほどの衝撃が今度はやってきそうだね。

このビックウェーブをどう乗りこなすかで人生逆転も可能。




CVO21M3VAAATKBP
この女性の事は全然知らないんだけど、39歳で婚活するよりもこのビックウェーブで金持ちになる準備したが期待値が高いと思うな。

若さと可愛さがなくなっても、金さえ持っていれば資本主義社会では王様(女王)。

既読スルー20代も選び放題だよ。

俺が30代ニートだったら、あと数年引きもり止めてバイトやって種銭作るな。

そしてこのビックウェーブでFX全力レバレッジかけて勝負する。

勝てば全てが手に入るし、駄目だったら野垂れ死にするだけ。

親の年金がなくなれば、どちらにしても野垂れ死にするんだから。

ノーリスク・ハイリターン。

おわり。