奨学金を返せないのは自己責任 本当にそんな社会でいんですか? | Kobayashi Blog

堀江 貴文

SNS K.K Founder

4時間前


もう大学とか行くのやめればいいよ。学費無駄だぜ笑


楠木建

一橋大学 教授

5時間前


ようするに、優れた生徒や学生に対する返却義務がない奨学金や学校による学費免除などのサポートが不足しているので充実させろという話。借りた金は返すのが当たり前。タイトルがミスリーディング。僕の所属している大学院では、返済義務のない奨学金のための寄付を企業や個人から集めるということを「わりと努力して」やっています。教官がみんなで寄付をして創設した「ファカルティ―奨学金」というのもあります。汗をかいてカネを集めなければ支給もできないわけで、それぞれの学校が全力で走り回るべき。政府の公的な資金や制度設計を待っているだけでは何も起きないと思います。



借りた金を返すのは当り前じゃないよ。

資本主義で民主主義の国でもアメリカや日本のように、教育費が個人負担の国と。

北欧のように、教育費が大学まで無料の国がある。

どちらにも正義はあり、国ごとに選択すること。

このブロガーは、北欧のようなスタイルに正義があると思っているだけ。

巨乳が好きだと言ってる人間と尻が好きだと言ってる人間に差はない。

橋下大阪市長と高校生のやり取りで、「母子家庭で金はないけど、私立にしか行けなかった」ってのがあるけど。

貧乏人には貧乏人の、弱者には弱者の戦い方があるじゃん。

日本という国に生まれて、貧乏人の家庭に生まれて、そして頭が悪いんでしょ。

何でバカ私立高校に行くんだって?

ホリエモンが言うように職人になれば良いじゃん。

女性でそれが現実的じゃないなら、キャバ嬢やって10代で比較的しっかりした男性をゲットして家庭を築けば良いじゃん。

これで貧困は連鎖しない。

貧乏な家庭で、頭が悪くてバカ私立に行って、非正規雇用になれば、貧困は連鎖するよ。

当たり前じゃん。

貧乏な家庭に生まれても、頭が良ければ十分成り上がれるって。

勿論、それは難しいことだけど。

金持ちに生まれた賢い女性が男性社会で出世するより、貧乏な家庭に生まれた賢い男性が男性社会で出世するほうが断然簡単。

貧困が連鎖するのは子供の自己責任じゃないよ。

親責任なんだって。

貧乏な家庭の頭が悪い子供を無理をしてバカ私立高校に入れるから貧困が連鎖する。

鮨職人を目指させて、子供が修行が辛くて辞めたんなら。

それは自己責任だな。

おわり。