技術立国日本がその地位を低下させている時に何を非国民のようなことを言っているのかと叱られそうですが。

自分自身も意識せずに、日本で製品を買うなら日本製以上のコスパがある製品が存在するはずがないと無条件に信じて日本製品ばかりを使っていました。

でもそれって日本で今何が起きていて、今後何が起きそうなのを知るチャンスをみすみす逃すことになると思うんだよね。

例えば携帯。

iPhoneは日本じゃブランドだから、ひとまず置いておいて。

アンドロイド携帯なら多くの人は日本製を買っているでしょ。

ソニー・エリクソンとかね。




でも憎っくき韓国のSamsungを買ってみようよ。

今携帯市場でナンバーワンブランドのSamsungはこんな感じなんだって思う部分はあるよね。

何でSamsungはiPhoneよりシャアが多いんだろうって。

そのSamsungも中国製携帯に負けそうなんでしょ。

じゃあ、中国製携帯を買ってみようと思わない?




髭剃りも今まで日本製しか使ってなかったんだけど、このブラウンを使ったら自分自身の髭剃りライフが全く変わった。

カミソリより深ゾリできて、肌にも負担がかからない。

値段も高いし、維持費も高いから使ってみたら日本製のほうが良いと思う人も多いとは思うけど、日本製だけが一番じゃないと知ることが出来る。




これも買ってみたんだけど、ほんとうに良く出来ている。

でも電動歯ブラシはくすぐったいので結局使ってない。

でも電動歯ブラシのシャアトップは日本製じゃないんだよ。




自動掃除機はやっぱりルンバでしょ。

使ってみて感動した。

3年以上使っているので老体を鞭打って頑張ってくれてるよ。

日本製も出ているけど、結局勝てない。

Dyson ball DC46MHCOM
Dyson (ダイソン)
2012-09-27



掃除機は日立も東芝もパナソニックもダイソンに勝てないんでしょ。

イギリスなんか工業後進国に負けて。

今度掃除機を買うときはダイソンにしようと決めている。

車もBMWのクリーンディーゼルに乗っているんだけど、これが本当に良いんだよね。

同じ性能の日本車より100万は高い値段設定。

下取りも微妙でしょ。

でもエンジンの五月蝿さ、トルクの太さ、燃費の良さ、乗っていて楽しいクルマなんだよね。




マツダの1.5Lクリーンディーゼルって良いなって思うんだよね。

それってEUでは日本のハイブリット車が売れてなくて、税金の為もあるけど殆どがクリーンディーゼルって話を聞いてどんなエンジンなんだろうって思ったのが記憶にあるからだよね。

乗ってみると高速では本当に車が楽しそうに走るんだよね。街中じゃ五月蝿いのに。

日本じゃベンツもBWMも金持ちババアの買い物の足だけど、クリーンディーゼル乗ってるのは男性が圧倒的に多い気がする。

次買う車は、マツダのデミオにしようかな。

高速をよく使うし、都内じゃ小さい車のほうが色々な意味で便利だし。




これも買ってみたい。

高圧洗浄機も日本製より外国の方が良いらしい。

当たり前だよね。

日本じゃ高圧洗浄機が必要な家に住んでいる人間が少なそうじゃん。

180キロで走る車も必要ないじゃん。

ルンバが活躍できる家(ルンバフレンドリー)に住んでいる人間も少なそうじゃん。

日本の小さいな家じゃ、ダイソンの掃除機も東芝の掃除機も大して変わんないよね。

日本の男性は外人みたいに剛毛じゃないから、髭剃りの要求も違うんだろうな。

おわり。