患者による違法行為への対応 --- 平岡 敦

患者の病院に対する過度の期待を払拭する必要がある。患者は病院に対して遠慮と同時に過度の期待を有していることが多い。医療従事者は専門職である。患者は医療従事者のことを「先生」と呼ぶなど,一定の敬意をもって接しており,そこには他のサービス業では見られない上下関係が存在している。加えて,保険診療の場合,サービス提供者と受領者の間で直接やり取りされる金銭が低額に抑えられているという特殊性がある。これが本来,準委任契約であるという医療契約の本質を曖昧にしている。このような上下関係や対価関係の希薄さなどの医療契約の特質が,患者の医療従事者に対する従属とその裏腹の過度な期待を生んでいる。そして,その過度の期待が裏切られたときに,患者の対応は冷静さを欠き,峻烈なものになりがちである。

したがって,感情的になる患者に対しては,病院も対価関係を基礎にサービスを提供しており,常識的な範囲を超える過度のサービスや結果を提供できるものではないことを理解してもらう必要がある。病院もその持てる施設と人材の範囲内で,医学的な限界の中で,提供可能なサービスを提供しているに過ぎず,万能の存在ではないことを分かっていただく必要がある。


この人弁護士らしいから、表現が難しいけど。

こっちの方が理解しやすい。

”賊,魯譽好肇薀鵑犬磴覆い世茲諭
払った金に相当するサービスを受ける場所ではない。

病院は修理工場じゃないんだよね。
金を払ったからといって治るとは限らない。

0絣悗浪奮悗任覆疑似科学なんだよね。
人類が長年かけてやってきた人体実験の集大成が医療でしょ。


日本でしか働いたことが場末の医者だけど、基本的に日本じゃ医療はお任せ以外ありえないじゃん。

崩壊寸前の国民皆保険制度ってのは、年金のように老後のために金を貯めるものではなく。
(現実には現役世代が老人に貢いでいるだけですが)

透析になったり、1000万の心臓手術をしたりして一気に家庭が崩壊しないように払う掛け捨て保険でしょ。

違う表現で言えば、互助会の相談役が医者だよ。

待ち時間、診療内容、対応に不満?

国民皆保険制度って名前が悪いんだね。

国民皆互助会制度にすれば良かったのに。

アメリカの医療保険と国民皆互助会制度は全く違うものだと思うけどな。

時間の問題で、混合医療が解禁されて払ったコストに見合ったサービスを受ける場所に病院もなるけど。

fig_top_raed_mainfig_top_raed_mainfig_top_raed_main


おわり