高畑は発達障害だとか、母親の育て方が悪かったとか色々言われています。

しかし、彼だけでなく自分のことは自分が一番良く分かっていると思っている人間も高畑同様に危ない。

俺の22歳の時を思い出してみると、高畑は馬鹿だとは笑えないな。

22歳ぐらいの時は全く根拠の無い選民思想に溢れていたしね。

勿論、高畑のような性豪系じゃないので強姦をしたことはないし。

若い男は誰でも性欲に溢れて、一歩間違えると強姦するような内容をテレビのBBAのコメンテーターが議論していたけど、それも大きな間違いだよ。

女は皆、潮吹きするってのと同程度の幻想だよ。

話を戻すけど、25歳ぐらいまでの若者が自分がメンタルが強いタイプか、弱いタイプかを理解することは難しいよ。

だから、メンタル耐性が要求される職場にメンタル弱い系が入ってきてしまう。

自分のメンタルが強いことが前提で、人生プラン、キャリアプランが作成されているから、俺ってメンタル弱いのってなるともう対応が出来ない。

メンタルが弱い系だと分かったとき用の、オプションを作って(考えて)おくべきなんだよ。

まあ、俺が老人になったからそう思う部分もあるんだと思うけど。

あと多いのが、俺は強運の持ち主系だという前提で人生プラン、キャリアプランを考える奴ね。

普通の運の持ち主だった場合の、オプションも必要だよね。

まあ、その傲慢さが若者の特権だけどさ。

それと女性に多いのが、若さプレミアムと自分の魅力をゴッチャにしちゃう奴ね。

これも高畑の強姦系と一緒で、一発で人生棒に振る可能性があるから注意が必要だよ。

謙虚になれとは言わないけど、絶世の美女じゃないかぎりは若い時の価値は若さプレミアムが8で自分の魅力は2ぐらいに思っていたほうが良いよ。

若さプレミアムや新卒プレミアムを軽く考えちゃ駄目だよ。

年をとれば誰でも理解できることで、でも年をとってから理解したんでは遅いことが人生には一杯あるんだよね。

それと年をとった今だから分かるんだけど、人生で成功するとか、経済的自立をするとか、出世するとか、世俗的な意味での成功ってのは結構な割合で運の部分が多いよ。

早慶、東大、医学部程度に入れないで成功できないって言ってるのは単に努力が足りないだけだと思うけど。

高畑強姦事件という症例報告は、男の子を育てている母親に、シングルマザーに、勘違い系の若者に、発達障害を仕事にしている人間に、教育者に、レイプ被害者救済活動をしてる人に、熟女好きに。

それぞれの立場の人間に強烈なインパクトを与えたね。

おわり。