自動運転について、
不動産について書かれているので、
気になってコメントします。

自動運転車は不動産の駅近プレミアムを禿げ落とすと思っているのですが、

現在、駅近が便利っていうので不動産は圧倒的に高価ですが、

時期に自動運転車が無人で自分の家から駅まで迎えに来る時代が来るのではと思っています。
クリアするべき難題は多数ですが、
当方三十代なので、
自分の資産としての不動産売却時に
今ほど駅近プレミアムは無くなっているのでは、と不動産購入について悩んでいます。


30代勤務医さんどうも。

土地の値段というは本当によく出来ているもので、自動運転が実現化した場合に値段が下がる場所はあるでしょうね。

なかなか鋭いところをついています。

それと都内で自動車通勤している人間は本当に一部ですが、もし自動運転が実現化した場合には埼玉千葉からの都内に入る車はより一層渋滞するかもしれませんね。

その場合、地方と都内の土地の格差はもっと広がるかもしれません。

僕は千葉にも埼玉にも住んだことがありますから、都心のど真ん中で車が必要でないところで車を持つ快適さを理解しています。

その辺のところも時間があればブログにしてみましょうかね。





確かに自動運転技術が地価に与える影響は決して小さくないようにも思えるな。

まず思い浮かぶことは、iPhoneの出現によりSONYを代表する日系家電メーカーの凋落。

同じことが車で起こったら日本経済は笑っていられないよな。

国民皆保険制度も今あるものとは違ったものになるかもしれない。

医者にとっては他人事ではない。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

仙台なんかの地方都市は自動運転技術によって地価変動が起きそうな感じ。

一方、東京の場合はパークアンドライド方式を導入できるような駅はないし。

サラリーマンがマイカー通勤出来るとも思えないので、地価への影響は限定的だと思うけど。

前に見たニューヨークでのBMWの自動運転のイメージは、金融勤務の年収3000万リーマンががマンハッタン勤務で家は郊外一軒家に住んでいるってイメージだったけど。

東京じゃ当てはまりそうにないけど。

もしかしたらドンドン下がっていくこと確定三色の成城とか田園調布の高級住宅街の土地の値段が再度上昇傾向になる可能性はあるかな。

それと無人の車が駅に迎えに来ることは技術的には可能でも日本じゃ許可されることはないのでは。

都心の渋滞状況なんだけど、埼玉、千葉から都内に入ってくる車はいつも渋滞。

当然、都心部から外に出る道はガラガラ。

現在、表参道に住んでマイカー通勤しているんだけど、これが気持ちいいんだよな。

金持ってて良かったと思う瞬間だよ。

俗っぽいでしょ。

俗っぽい傲慢なオッサンを見かけたらそれはゆるい整形外科医かもしれないよ。

おわり。