現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立されたものです。若山先生のご理解と異なる結果を得たことの原因が、どうしてか、私の作為的な行為によるもののように報道されていることは残念でなりません。

STAP細胞:部分的な再現成功の研究者 理研が認める

博士論文にコピペがあったとか、データを切り貼りしたのが小保方さん捏造説の根幹じゃないんだよね。

そんなものは状況証拠で、いくつ集めても確定にはならない。

そう。若山先生の貰ったマウスが系統が違うってのが小保方さん捏造説のキモなんだけど。

小保方さんは「若山先生が捏造の犯人じゃないですか。」と言い出した。

理研が部分的な再現成功の話を出すのは、大して問題じゃない。

だって、何で小保方さんをユニットリーダーにしたとかの問題を誤魔化すための撒き餌だよね。

若山先生と小保方さんはどっちが犯人だ論争が終われば、再び笹井副センター長の愛人説になるでしょ。

小保方さんにそれなりの力量がなかったら理研としてもまずいんだよね。

部分的な成功っては全く意味ない。

小保方さんの反論を聞いてロッキード事件の榎本美恵子の蜂の一刺し事件を思い出した。

小保方さんが何で捏造したのかは未だに分からないんだけど、クローンマウスの作成で有名な若山先生が捏造する理由が全くないからね。

蜂の一刺しだよ。

研究者としてではなく、人間としてどうよ?という所まで踏み込んで小保方さん陣営は戦おうとしている。

説明責任は若山先生にあるってなると、若山先生の負けは決定的。

スケープゴートが必要だから、若山先生が悪者になれば理化学研究所に責任問題もそれで解決してしまうこの恐怖。

痴漢冤罪事件と同じで、若山先生災難だな。

今まで叩き上げで頑張ってきたのに。

女は怖いね。

おわり。