「例えば30代、40代が多数を占める現在の豊洲地区の人口構成は、40年前の高島平団地(板橋区)にそっくりです。かつて『東洋一の巨大団地』と呼ばれた高島平団地ですが、今は65歳以上の高齢者が住民の4割弱となっている。もはやこれは都心の“山村”です。分譲マンションが多く、長期ローンを組んで購入することが一般的な湾岸エリアでは、20年、30年は人の移動が起こりにくいため、高齢化がさらに早く進みます。そのとき高齢者向けの医療や介護の施設は足りるのか。湾岸地区にあこがれる人は多いですが、都心の人気エリアも住民の加齢とともに田舎の山村と同じ問題に直面することを忘れてはならないのです」


東京オリンピックが始まる前に中国人爆買い需要の投げ売りが始まって買い時がやってくるといったけど、その前に中国のプチバブル崩壊でタワーマンションの価値が暴落するんじゃないの。

10年前ぐらいに豊洲のタワマン買った奴はまだ良いけど、最近買った奴は涙目だね。

このブログで何度も書いているけど、マイホーム購入は投資なんだよ。

最近10年住んでマンション売った人間が、全く買値と同じ値段で売れたと言っていた。

10年間の家賃がタダだったと。

その話を聞いてマンションを買ったほうが得だと思って、最近マンション買った知り合いの先生がいるけど。

金融リテラシーがないよな。

得することもあるし、損することもあるんだって。

東京オリンピック後の景気の落ち込みが容易に予想できる今買うか??

俺の金じゃないし良いけど。

マイホーム購入が投資な以上、値上がりしている時期ではなく下げている時に買ったほうが良いと思うんだよね。(絶対下がり続けることが鉄板少女アカネ!!の地方のマイホーム購入なんかは論外)

株も外貨もそうだけど、上がっている時に買うのは高値づかみになる可能性が高いから止めたほうが良いと思うよ。

おわり。