4、50代になってから買い叩かれないように、能力向上に努めたい。たとえ勤務先が終身雇用でも。

諸条件がとても現在のものを維持できないことを納得というか、力づくで合意させていたといってもよい。4、50代の男性たちは、完全に買い叩かれていた。

それなりに役割があった人々が無残に値切られていく様を見てそれなりに暗澹たる気持ちになった。


働いている病院にも元大手ビール会社系の使えないオヤジが流れ着いて来ている。

医療系は転職が多い職場だけど、それでも同業他社に移ることが殆どで超一流企業から降りてくることは殆どなかった。(医療の世界には超一流の文系人材ってのは存在しなかったし、高卒が当たり前の世界)

以前も、こんな場末病院に一橋大学卒が流れ着いて驚いたからね。

ラインを外れた4.50代が如何に使いものにならないを示している。

元東大女子だとしても、専業主婦になり三食昼寝付きの生活を30年も過ごしたらレジ打ちさえまともに出来ないのと同じ。

営業以外のラインに乗れていない文系人材って、本当に中年デブBBAみたいだね。

中年デブBBAもかつては美少女だったかもしれないし。

買い叩かれるオヤジもかつてのエリートだったかもしれない。

永久就職も終身雇用の一部上場企業就職も。

一蓮托生ビジネスモデルだから、離婚されたりリストラされるとほぼ即死。

俺も医学部受かってマジで良かったわ。

医者じゃなかったら相当な確率で買い叩かれオヤジになってたよ。

そう考えるとビビるな。

おわり。