資産形成 医者編 相場観

最近、今後の不動産価格に対する相場観として下記のようなことを思っている。

でもまずは家賃の価格硬直性について。

土地の値段が上がっても下がっても、家賃はあんまり変わんないって話ね。

それと賃料と不動産価格の間には緩やかな相関性


これも当たり前だけど、借りるより買ったほうが得なら買うし、買うより借りるほうが得なら借りるしって言う単純な話。

上記のことを理解したうえで、都内の不動産価値の相場観として最近思っていることがある。

1,2020年頃より都内でも不動産価値は下がると思っている。

2,下がらない、あるいはむしろ上がる地域がある。

3,それを理解する上で重要な事が、富裕層のボリュームと街の魅力がキーワードだと思う。

4,それは一軒家も高層マンションも同じ。

実際に家を購入を考えているので、購入時期は2020年以降で何処が良いかを必死に考えている。

具体的に書けば、田園調布や成城なんか買っても意味ないよね。

あれは、区画整理された大きな庭と大きな家と高級外車が数台ってのがステータスだった時代の高級住宅地。

自分は車通勤だけど、外資系金融機関勤務の電車通勤者にとっては車はもう必要なものではない。

タクシーで十分だし、最近急激に増えているタイムズカーレンタルで良い。

昨日止めた時間貸しの駐車場に併設されているオリックスレンタカーをチャリンコで乗り付けって利用している男性がいた。

通常のサラリーマンにはこれで十分でしょ。見栄やステータスの為に車を持つ事など論外だと思う。

子供が小さい時に車があったら便利って感じのレベルだと思う。

自分も奥さんも子供もそれぞれ車を持つような生活スタイルなら、成城なんかドンドン値段が下がってくるからバブル仕様の中古物件なんか非常のコストパフォマンスが良いかもしれないけど。

だからお薦めは六本木に近い広尾、西麻布だったり、恵比寿だったり、表参道に近い神宮前だし。

この辺が値段が下がらない最有力だと思う。

渋谷に近い松濤も良いよね。




この影響がどう出るかは微妙だけど。

東京の文教地区の代表の文京区。

ここはドンドン下がっていくと思う。供給される土地が少なく住みたい人が多いって触れ込みだけど、何処も街としての魅力が乏しい。

ここに住みたい人は賃貸で十分下がってから購入すれば良いんじゃないの。

世田谷区全体も街としての魅力が乏しいので下がっていくと思う。

世田谷区に住みたい人は今は賃貸で下がってから購入で十分だと思う。

金持ちの多そうな千代田区の一番町〜六番町 も街としての魅力が乏しいし、人気の自由が丘や二子玉川は女子供向け街って感じで全くもって魅力を感じない。

ここまでは全国的に皆が知っている街だったけど。

地方出身者には五反田駅は風俗の街かもしれないけど。

実は池田山って言う日本屈指の高級住宅地がある。

オーベンの先生の家に遊びに行った時に、自分の生まれ育った品川区にこんな高級住宅地があることにビックリした。

ビックリするようなデッカイ家と数台の高級外車。

サンダーバードの基地かと思ったからね。(古くて分からないか)

池田山も衰退する高級住宅地ってイメージだったけど、もしかしたら狙い目かと思っている。

この前、講演会で目黒雅叙園に行ってきたんだけど。

ちょっと前まで俺がラブホ代わりに使っていた目黒雅叙園が外資に買われて、リニューアルされていた。

隣接しているアルコタワーにはAmazon、新生銀行などが入って目黒駅自体の魅力がアップしていくかもしれない。

池田山公園周辺の東五反田5丁目、上大崎1丁目、3丁目なんか狙い目だと思って注目している。

首都高へのアクセスも良いこと、地盤も良いこと、バブル仕様の中古物件が沢山出てきそうなところも魅力的。

自分自身は車を手放すつもりはないので、駐車場が数台ある物件は魅力的。

あとは40年ぶりに出来る山手線の新駅周辺の土地も検討している。

高輪台は地盤も問題なし。白金にも近い。首都高へのアクセスも問題ない。

どちらも既に高値だけどね。

金持ちは金持ちが住んでいる街を好むよ。

擬態っていのかな。

目立たなくて良いじゃん。

都内に家を買うなら、港区、渋谷区,目黒区( 駅の近く)、品川区(の山手線の内側)。
23ku

大田区、世田谷区は場所によっては大きく下がってくると思うな。

千代田区、中央区は変化なし。

杉並区、練馬区、板橋区、北区、足立区、葛飾区、江戸川区は最早都内だと思ってないので論外。

勿論、23区最多の生活保護受給を誇る足立区でも、北千住周辺の土地は下がらないかもしくは上がるかもしれないので一括りにするのは無理があるけど。

そして港区って言っても、かつての高級の代名詞でもあった赤坂。

昔は良く赤坂プリンスホテルやホテルニューオータニをラブホ代わりに使っていたんだけど。

最近遊びに行ってみたらかつての料亭はチャイニーズ御用達のホテルになり、テナントは韓国系ばかりになっていて。

かつての清純派アイドルが、AV嬢になるような変わりようだよ。

街は変わるんだよ。

だからこそ、家は所有より賃貸が基本。

家ってのは、ローンを組んでまで買うものではないってのが基本。

不動産会社の営業トーク、金融機関の営業トーク、そしてマイホーム購入で資産形成出来た人間の声ばかりネットでも周りでも聞こえてくるけど。

失敗した人間の声は聞こえてこないんだよ。

オリンピックが閉幕したけど、メダルを取って脚光を浴びた選手の何十倍の数の屍があっての事だからね。

マイホーム購入で自己破産した人、人生をかけてオリンピックのメダルを目指したけどオリンピックにさえ出場出来なかった人の、聞こえてこない声を聞けるかどうかが本当の知性だと思うよ。

そう言う目で高級住宅地に住んでいる人達、リオのメダリストを見ると、またより一層彼らが本当のウイナーだって思えてくるよね。

おわり。