【金スマで話題騒然】異端の医師・近藤誠先生-医療界猛反発-

俺も見たんだけど、近藤先生は目が逝っちゃってるね。

近藤誠さんの「がん放置療法」でいいのか?

上記は一般的な医者の意見に近いと思うので読んでみるといいと思う。

でも近藤誠先生がこれだけ人気があるのは、医療不信が相当大きいんだと思う。

彼も医療不信を煽って大儲けしているよね。

医者はあまり言わなけど、医療ってのは過去から未来に続く壮大な人体実験なんだって。

医者にとっては目の前の患者が死んでも、そのデータが未来の医学の進歩に繋がれば意味があることだし。

患者にとっては、死んでしまえばそれは意味がなかったことになる。

やらなくていい抗癌剤治療や手術の為に亡くなった人たちのデータが、治る癌が増やしたんだけどね。

多くの医者が近藤誠先生を嫌いなのは、最低限医者が持っている医学の進歩って奴を近藤先生が否定するからだよね。

近藤誠先生のがんもどき理論は必ずしも間違っていないと思うよ。

近藤誠先生が言うほど、がんとがんもどきがはっきり分かれて存在しているわけじゃないけど。

近藤誠先生が医者になったばかりの時は、がん放置療法の方が期待値が高く。

現在では、がん放置療法の期待値が下がっているってことでしょ。

でも現代医学は癌に勝ったわけじゃないので、がん放置療法を選ぶ患者がいてもそれは自由だと思うな。

個人的には、医学の進歩のために抗癌剤治療や手術を受けるつもりはない。

大津秀一先生の言うようなどちらが正解か不明な癌の場合、個人的には放置にしようかと思っている。

おわり。