中嶋さんのブログには、家を購入するのは子供が小学校に入る前が多いという記載がある。

マイホーム購入は純粋な投資と違って、その人のライフサイクルで自ずとその時期は絞られてしまう。

結婚に似てますよね。

結婚適齢期に良い条件の男と出会うと、運命の出会いだと思ってしまう前のめりん子ちゃん。

子供が2人生まれて、仕事も軌道に乗り、子供が小学生になってからの転校のリスク(イジメなど)を考慮すると。

マイホームはいつ買うの?

今でしょとなるのは前のめりん子ちゃんだけではない。

首都圏の不動産物件の高値安定を考えれば、一日も早くと思うんだろうな。

でも首都圏の不動産の価格上昇は、日本国で起きているブラッドシフトなんだよ。

ブラッドシフト
大深度では生命維持のため、末端の血液が身体の中央部に集まるブラッドシフトと呼ばれる現象が起こる場合があります。
ブラッドシフトが起こった場合、末端である手足の血液は通常の状態より少なくなるので、その分いつものように動かない、ということになります。
フリーダイバーに直接影響のあることとしては、フィンキックが思うように出来ない、という事も考えられます。
ブラッドシフトは誰にでも起こる現象ではありませんが、起こった時の事も考え、ギリギリのダイブは避けるべきです。


日本国民の持っている総合不動産価格が上がっているわけではない。

人口減少社会に伴い緩やかに下がっている。

でも、重要な首都圏、名古屋地区などに資金がブラッドシフトすることで緩やかに不動産価格が上昇している。

でもちょっと待ったほうが良いな。

2015年もあと1ヶ月ちょっとで終わり。

もうすぐ2016年。

東京オリンピックまでたったの4年だよ。

建築コストの高値安定も東京オリンピックまで。
(建築資材は日本だけの問題じゃないのでオリンピック後なら下がるとは言えないとは思うけど)

中国富裕層の投げ売りは2020年でなく、2018年か2019年だよ。

2,3年賃貸で様子を見るほうが良いと思うけどな。

運命の出会いや運命の物件ってのは、何度も同じフレーズを書いているけど。

そんなものが存在するのは、日本には東京ディズニーランドしかないんだよ。

女の人生が結婚相手である程度決まってしまうように、日本における資産形成は不動産購入をどうクリアーするかである程度は決まってしまう。

本当に結婚と不動産購入は似ているな。

待てるなら2,3年待ったほうが良いと思う。

色んな問題が2025年ぐらいに重なると言われている。

可能ならそこまで待ってから買うほうがより良いと思うんだけどな。

余計なお世話か。

結婚にも出産のリミットがあるように、不動産購入にもローンを組めるかという条件も加わるからな。

俺の話は現金一括購入を前提といて書いているからな。

その分は差し引いて参考にしてみてよ。

おわり。