院内政治を社内政治に置き換えても同じだと思う。

出世を目指す場合はどうしても院内政治は必須なんだけど。





今の時代も20年後もしがない勤務医よりは医学部教授の方が良いに決まっている。

白い巨塔の時代の医学部教授なら、確率は低くても出世レースを目指す意味があったかもしれないけど、今の医学部教授じゃリターンが少なすぎて糞だと思う。

このツイートのように院内、社内での出世を目指すより転職市場での価値を上げていく戦略の方が今の時代はリスクが低く、リターンが大きいと思う。

俺が何度も書いているように、勤務医と法人のダブルインカムの方がローリスク・ハイリターン。

俺が研修医だった時に救命救急センターの研修医が教授の愛人だったけど、確かに最強の院内政治だと思ったし。

看護師同士の出世争いや揉め事でも、院長とセックスしておけば確かに最強の院内政治だとは思うけどね。

芸能界でチャンスを掴むために自分で納得して枕営業をするなら理解できなくもないけど。

病院や会社でそれをやられるとドン引きする。

院内政治をするなら、手術の執刀をさせて貰うとか自分の力量アップに直接繋がるだけに限った方が良いよ。

確定していない未来の出世のために若い時の貴重な時間を費やすべきではない。

それでも出世がしたいなら、保険は掛けておいた方が良い。

実家金持ちや女医と結婚するとかね。

医者で任意保険に入らずに車にのる奴はいないけど、医者で保険を掛けずに院内政治をやる奴がいる。

任意保険に入らずに車にのる奴も保険を掛けずに院内政治をやる医者も同じぐらいの馬鹿だと思うよ。

まとめ)

院内政治は時間の無駄

院内政治をするのはポータブルスキルをアップする場合に限る

それでも院内政治がしたい人は保険を掛ける。

俺に大した見返りを求めずに院内政治の為にセックスさせてくれる看護師はウエルカムだよ。

おわり