良い大学に入る事って、殆ど意味ないと思うよ。

それより社会人になっていくら稼げるかが全てだと思う。

東大を出て収入が少ない人より、拓殖大学を出て高収入の人のほうが偉いと思う。

医者に関して言えば、東大医学部に入るために一浪するぐらいなら普通に千葉大学医学部に現役で入った方が良いんじゃないの。

まあアカデミックにいる先生達は違う意見かもしれないけど。

私学の日大医学部だって国立医学部だって同じだよ。

天野教授みたいになれば良いだけでしょ。

医学部に入るための浪人ぐらいしか、浪人の意味がないと思うよ。

文系で浪人して意味あるとは思えない。

俺も余裕で浪人しているから偉そうなこと言えないけど。

昔は本当にどの医学部入るか、東大法学部に入るとかが重要な意味を持っていたんだよ。

だけど、今の時代は小学3年生から国立医学部、東大法学部に入ることだけを目標に恋愛も運動もしないで頑張って入学を獲得しても、以前ほどのメリットを大学入学からは得ることが出来ない。

仕方ないよね。
そういう時代なんだから。

それを知らない親に育てられて、東大女子になったと思ったら過労死みたいな悲劇が繰り返さないようにと思って。

おわり。