35年ローンとかお得すぎて笑えるww 他人のお金で家建てられて資産形成もできるとかww

イケダハヤトと田端信太郎のバトルで盛り上がっているみたい。

俺の周りにもマイホームを買わない派は、バツイチの女医さんぐらいであと全員持ち家派。


・35年ローンはネガティブに捉えるべき借金ではない
・長期固定で低金利で借りれるから、お得
・資産を形成する意味でも役立つ
・銀行で借りれば、団体信用保険がついているので、借主が死んだら借金がチャラになって家が残る

・豊洲のタワーマンションなど、将来的に値上がりしそうな家を買うなら、35年ローンで資産運用を
・売却すれば、その値上がりの分で儲けられる

・マネーリテラシーを身につけよう
・金利に注目しよう
・いい借金なら他人のお金で資産を築くことができる


35年ローン借りる派に対しては、アンチ持ち家派の俺としては突っ込みどころ満載なんですよね。

その中でも一番突っ込みたいのは、豊洲のタワマンが今後も値上がりするのかと言うこと。

小金持ちのマウンティングポイントらしいけどさ。

何処のマンションで何階に住んでいるか。

俺には東京オリンピックが始まる前に、中国人が売り逃げして暴落する未来しか見えないんだけど。

マグニチュード5程度のショボイ地震で液状化現象を起こしてマンションが傾いて、泣き喚く住人の未来しか見えないんだけど。

タワーマンション節税が規制されてタワマン暴落するイメージしか沸かないだけどな。

湾岸のタワーマンション買う人間って、AKBは恋人作らないって本気で信じちゃう系の人に思えるんだけど。

百歩譲って、都内の一等地の地盤が良いところのタワーマンション買わない?

次は長期固定で低金利で金を借りられるから資産形成に有利って言うけどさ。

フリーランスがサラリーマン時代に、現金一括購入出来ても低金利で金を借りて手持ち資金を潤沢にすることは非常に効果的だと思うけど。

俺の運用している額は、湾岸タワーマンションの数個分だけどこれを年1.5%以上で運用しようと思うと結構難しいよ。

リスクあるのにぶっ込んでいるから、当然運用してマイナスになることは良くある。

少なくとも湾岸タワーマンション購入する小金持ちが、本業持ちながら年1.5%で運用するなんか絶対に無理だと思うけど。

その次は、団体信用生命保険が付いているから生命保険代わりになるって言う都市伝説。

たったこれだけ?住宅ローンを団信なしで借り、50万円節約する裏ワザ

その分の金を払っているだけで、特典じゃないからね。

このブログで何度も書いているけど、打算で結婚した大して好きじゃない旦那を団体信用生命保険に入れるのは専業主婦の理想形ではあるけどね。

35年ローンを組む男って、専業主婦っていう捕食者に捕まった被食者にしか見えないんだけど。

両親が住宅ローン借りたときは8%近かったと聞き、いま自分が借りた条件で、返済シュミレーターに代入するとビックラこきました。一瞬で破綻するw。まあ住宅ローンは借り換えオプションがあるからまだいいけど。


インフレ率って知ってる?

住宅購入ってのは、単純に投資なんだから。

住宅を買って得することもあるし、住宅を買って損することもある。

投資に対するポジションなんだから、どっちでも良いじゃん。

ただ、住宅ローンが8%だった時代、土地神話が信じられている時代のマイホーム購入と。

人口減少時代に、金利1.5%の時代のマイホーム購入。

どっちがリスクがないかと言えば、どちらもイコールか、8%時代のほうがリスクは低いんじゃないの。

俺がマイホームを購入しない一番の理由は、「卵を1つのかごに盛るな。」という格言を信じているから。

湾岸タワーマンションから見る花火が幸せな家庭の原点なら、その景色は購入しなくても賃貸でも可能だと思うけど。

分譲賃貸マンションって一杯あるよ。

でもそれじゃ、マウンティングにならないんだよね。

分かるよ。

おわり。