2016-01-10 12歳の時の私のために

その結果、私がブログを書いているのは、

大人の世界の入り口にいる子ども達(12歳の時の私)に、社会のリアルについて知り、考えるきっかけを与えること、思考することの楽しさを知ってもらうこと

に尽きると、あらためて確認できました。


俺がブログを書いているのは、酔っ払いの戯言ってのもあるけど、12歳の時の自分と同じような子供(特に女子)に社会の裏のルールと言うか、出題者(神様というか社会というか)の意図って言うかを知ってもらうこと。

誰にも教えてもらえないと、結局裏のルールや出題者の意図ってを知るときは、失敗した時なんだよね。

だから基本、失敗は一杯した方が良いんだよ。

致命傷にならない失敗は、自分の本当の財産だからね。

だから小学生のときにイジメにあうとか、中学受験を失敗するとか、万引きして捕まって親に凄く怒られたとか、部活を練習がキツくて辞めたりとか。

それって本当は神様がくれたギフトなの。

イジメで自殺して死んじゃったらお仕舞いだし。中学受験を失敗して引きこもりになったら厳しいし、万引きに慣れて少年院まで行くようじゃまずいし、部活を辞めて引きこもりになったら意味ないし(これは小学生というよりは野球、サッカーで生きていこうと強豪校に入った場合に近いかな)。

中学受験で失敗して公立中学に入らないといけなくなるなら「よっしゃー。裏のルールの法則から言ったら、ここは成長のチャンスだ」ぐらい思えるようじゃなきゃ駄目なんだよ。

(正直、受かったほうが良いとは思うけど)

でも受験に失敗すれば、受かった人間よりは少し早く大人になる。

だって自分は選ばれなかった側の人間かもしれないという恐怖を味わうでしょ。

そうすると裏のルールや出題者の意図を読んで生きていくしかないでしょう。

ダルビッシュや大谷翔平なんか身長190センチ以上なんだよ。

完全に神に選ばれているじゃん。

彼らが努力してないとは言わないけど、正直大して努力していないよ。

200センチ超えて通用しなかったジャイアント馬場もいるけど、身長170センチでプロでやっていこうと思ったら、社会の裏ルールや出題者の意図を全部理解して小学生から努力する以外あり得ないでしょ。

俺が行き遅れBBAや低収入の男性に厳しいのは、社会の裏ルールや出題者の意図を読み取る努力を怠っていた人達だからだよ。

行き遅れBBAも低収入の男も、記憶は40代のままで12歳の自分に戻れたら成功できたと思うでしょ。

それって、スペックで完全敗北だったわけじゃないんだよ。

それは誰でも男ならダルビッシュの体で、女なら北川景子の顔で人生やりたいけど、持ち札で勝負するしかないでしょ。

今書いている程度の内容を、普通スペックでダルビッシュや北川景子などと勝負するには12歳では上記の内容を理解していないと駄目なんだよ。

教えないでも気づくセンスのいい子もいるけど、教えればその通りやれる子もいるから、その子たちの為にブログを書くのがモチベーションなんだよね、

おわり。