整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2014年08月

私の男

私の男 (文春文庫)
桜庭 一樹
文藝春秋
2012-09-20



何とも上手い感想が書けないんだけど。




「おおかみこどもの雨と雪」の花と、「私の男」の腐野花がかぶって仕方ないんだけど。

「おおかみこどもの雨と雪」のおおかみおとこと、「私の男」の腐野淳悟がかぶって仕方ないんだけど。

「おおかみこどもの雨と雪」って「私の男」にインスパイアされて出来たんじゃないの?

おわり。

代ゼミの終わりが示すもう一つの未来

【驚愕】代ゼミの恐るべき先見性。予備校から不動産会社に華麗な転身か。既に実績多数。




次は大学進学率が減っていき、Fラン大学から潰れていく。

その次に起こることは、名門私立中高一貫校の衰退。

LCCの薦め

名門私立中高一貫校ってのは全員が金持ちなわけじゃなく、その選択がもっとも期待値が高いと思って親はなけなしの金を出しいているわけだから。

公立の復活も鉄板少女アカネ!!だよね。

正確には公立が復活するわけじゃなくて、金がないから公立しか行けない層が厚くなる。

昔のように東大合格者数のランキングで殆どが公立が占めるようになる。

教育には必要以上の金をかける意味はないと思うな。

大学の意味はシグナリングだけなんだけど、そのシグナリングの意味もなくなってきている。

意味を持つとしたら、医師免許などの国家資格だけ。

大学を出ないと受験資格が得られないから。

東大合格者数ランキングの雑誌が売れることもそんな遠くない未来に終わる。

おわり。



Mrサンデー

PV(アクセス)がビックリするぐらい増えて、何か炎上することをやったのかと思ったら。

ちょっと調べてみると、下克上受験からのアクセスだと分かった。

そしてもう少しググってみたら、フジテレビ系のMrサンデーでこの下克上受験が紹介されたみたいだね。

コメンテーターから一種の虐待ではないかと言われたらしい。

今回のアクセス数の急激なアップは、テレビをみた人が下克上受験で検索して俺のブログにたどり着いたんだと判明。

俺はこの子が東大や国立医学部に入っても、そこからの難しさを想像すると色々思うことあるけど。

でも、俺も父親に殴られていたけどこの父娘は虐待じゃないと思うよ。

この程度が虐待なら、中学受験する家は全員虐待だし、甲子園を目指す家族も全員虐待。

ありのままに育てることが流行りみたいですが、それも結果を考えれば十分に虐待。

愛情があるから虐待じゃないとかいう精神論ではなく、死ぬところまでいかない限りは全部虐待じゃない。

あるいは口を挟むことじゃないと思うな。

おわり。

車も家も同じ

購入しようとする時、どの車を買うか、どの家を買うかでその値段設定の絶妙さにビックリする。

6000万円の住宅と私立中学は両立できるのか?

やれそうでやれないキャバ嬢とか、取れそうで取れないクレーンゲームとか。

一度足を踏み入れると、なかなか後戻り出来ないようにできているんだよね。

6000万の物件を見ると、なかなか5000万の物件で妥協できなくなる。

中嶋よしふみ氏の前の記事では6500万の大塚の一戸建ての話が出てくる。

大塚の6500万の物件ってのは、大体20坪の土地に3階建ての木造で駐車場付き。

地方に住んでいる人には、こんなクソ小さい家と思っても。

親の援助がないと世帯年収が1000万を超えないと買えない勝ち組の家なんだよね。

それを5500万の予算にすると板橋区の大山になる。

大塚と大山。

東京に住んでいないとこの違いは、全く意味不明だと思うんだけど。

違うと言えば違う。

変わらないと言えば変わらない。

俺には大山の方が住みやすいと思うけど、山手線と東武東上線では格が違うし。

公立の小学校のレベルもぜんぜん違うんだろうね。

一度見ちゃうと無理しちゃう運命なんだよね。

それでも多くはあの時無理しておいて良かったと夫婦で振り返るんだろうけど。

1,2割はローンが返せなくなる。

馬鹿だと思うな。

話を戻して、6000万の家と私立中学は両立するかだけど。

この程度の年収で私立中学に娘を入れる意味ってあるの?

6000万の家を購入して、予定通りの世帯年収が続けば子供を私立で良いんじゃね。

将来の収入に対する紛れに対しては、子供の学費で吸収する。

この家族にはこれしかないじゃんと思うよ。

おわり。

















イギリスのようになれるのか?






このオバちゃんのデフさ、ブスさがイラッとさせてくれることは別として。

イギリスやイタリアのような成熟した国家に日本もならないといけないよって趣旨には賛同する。

是非そうなってもらいたい。

そうならないとイケないと思う。

でも日本は貧乏になると、結局は韓国のような国になっていくような気がする。

イギリスでは設備投資をしない古い電車が定時には来ない、遅刻も当たり前って話が出てくるんだけど。

日本なんかこれから急激に人口が減るのに、リニアモーターカーを作ろうとしているんだよ。

JRが作るって言っても、将来的に維持できるのかね。

新幹線でも東京大阪を往復すると、4万弱する。

仕事で会社が出してくれるなら値段は良いけど、プライベートで使うと結構高いと思うんだよね。

リニアモーターカーになったらもっと高くなるんでしょ。

使うか?

社用族が今から20年後に頻繁に使うか?

使わないんじゃないの。

使ったとしても、宿泊しないで日帰りなどになってホテル業界は縮小するんでしょ。

日本経済を大きくするものでないような気がする。

いまさら遅いけど、人口が減るってことは本当に一大事だよな。

今更だけど。

おわり。








アナ雪

アナと雪の女王を見たけど、何が面白いのか分からん。

ディズニー好きの気持ちも良く分からん。

でもこれを読むとディズニーの凄さがハッキリする。

ジブリがアニメ製作から撤退 事実上の経営破たん

風の谷のナウシカ 製作費 3億円。宮崎駿 興収15億円
魔女の宅急便 製作費 4億円。宮崎駿 興収37億円
おもひでぽろぽろ 製作費 8億円。宮崎駿 興収18億円
もののけ姫 製作費 20億円。宮崎駿 興収193億円 ←経費増大の転機
千と千尋の神隠し 製作費 20億円。宮崎駿 興収304億円
ハウルの動く城 制作費 約30億円。宮崎駿 興収196億円
かぐや姫の物語 製作費 51.5億円。高畑勲 興収51億円

ハリウッドCGアニメ(参考)

ファインディング・ニモ 製作費9400万ドル(約72億円)
カーズ 製作費1億2000万ドル(約92億円)
トイストーリー3 製作費2億ドル(約154億円)
映画ファイナルファンタジー 製作費 167億円。
塔の上のラプンツェル 製作費 約221億円。ディズニー


クールジャパンで、日本のアニメは凄いと言っても。

ジブリは倒産か。

宮駿は天才だと思うけど、結局何度も見た光景。

ガラケーの性能は世界一と言って、iPhoneに負けた日本。

日本の自慢だった任天堂も、ソニーブランドも全部なくなった。

宮駿がディズニーアニメのどの監督より才能があると思うけど。

ジブリアニメと言うブランドはなくなってしまう。

そしてまた日本のどこかで天才が生まれて、一代親方のように一代限りのブランドが出来るだけ。

日本はブランドの作り方が下手なのかね。

作ろうという概念もないんだろうな。

おわり。




自業自得

「疲れた」小保方氏らに遺書 理研・笹井氏自殺

論文捏造を読んで

シェーン捏造事件では、笹井さんに相当する教授は今でも教授だし。

シェーンは科学界から去って生きてるし。

笹井さんは別に自殺するほどの事ではなかった。

ただ、小保方さんが主犯で笹井さんには監督責任があるという解釈は違って。

今回のスタップ細胞捏造の主犯は、笹井さんなのではないかと思うよ。

iPS細胞の山中教授に対する男の嫉妬が、笹井さんに小保方さんというモンスターを作らせた。

小保方さんも被害者だと思う。

科研は解体、笹井さんは懲戒免職で良かったんだよ。

そして、笹井さんはスター研究者なんだから海外で研究者人生を継続すれば。

まあ今回は、汚職をやって自殺する奴に似ているね。

遺書には潔白だと書くんだよね。

おわり。

続きを読む

「定年後のリアル」を読んで




俺も良く定年後のことを考える。

定年後と言うよりは老いて行く自分についてよく考える。

この著者のような世界観に共感するな。

金銭的にはこの著者からしたら随分と恵まれている部類に入るんだろうけど。

外来をやっていて80歳ぐらいの老人の診察をする時、この老人がもう少しだけの健康寿命が終わりそうなことを嘆く(悲しむ)事が良くある。

80歳で健康で自分で病院に薬をもらいに来れることは、平均的な80歳を考えれば健康に恵まれた人生だと思うけど、それが終わりそうになることは本人はやっぱり寂しいよね。

個人的には80歳まで膝が痛くなりながら長生きしたくないと思ったり、今年の健康診断でトランスアミナーゼは正常だけどγーGTPは随分高くなってるし。

酒を止めてまで健康に気をつけて長生きしたくはないけど、健康なら長生きしたいし。

だけど膝が痛くなるのは嫌だ。

脳梗塞で麻痺が残ってまで長生きしたくないとか。

年を取らないと年寄りの気持ちは分からないよね。

どれだけ優秀でも20代の医者に老人の気持ちは分からないよな。

分かる必要もないんだけど。

2014-08-04 書類が揃っていることが命! でござる

老人の気持ちを察して治療法を変える職業じゃないしね。

外科系だと結果が良かったら「先生のお陰で良くなりました」と感謝されお礼まで貰ったりする。

結果が悪かったら「手術が失敗したんだろう」と罵倒する家族もいるけど、多くは家族同士で「手術が失敗したんだろうな」と話しているのが分かる。

お礼をくれる家族には、それ程のことはしていないのにと心から思うし。

失敗したと言う家族にも、失敗ではないのにと心から思う。

因果な商売だとは思うけど、外科系の医者ってのははじめから少し頭がおかしいから出来るのではないかと思うようになってきたりもして。

この本に鬱になる人間が弱いんじゃなくて、こんな世の中で鬱にならない人間の方が頭がおかしいってのがあったけど。

そう言われてみれば、そうなのかもしれない。

この本は定年後に読む本じゃなくて、人生を折り返したぐらいで読んでみると良いのかもしれない。

このブログを読むのは100人ぐらいだろうけど、半分は人生折り返した頃でしょ。

おわり。








母子家庭

母子家庭、働いても年収100万円…貧困への反響切実

働くシングルマザー対策として、全員看護師の学校に入れて生活費、学費を奨学金のような形で支給したら良いんじゃねえの?

看護師足りてないし、看護師になれば年収は500万になり母一人子一人の生活のめどが立つし貧困も連鎖しない。

適性がなかったり、やる気が無い奴はドンドン退学にすれば良い。

またパートに戻ってもらえば良いでしょ。

生活費は返して貰うにしても、学費は看護師の仕事をある年数以上継続できれば免除するようにすれば良い。

勉強が嫌いだから、学校に入るよりは風俗で働くというシングルマザーがいればそれは選択の自由だし。

離婚は犯罪じゃないし、蜘蛛の糸としてリカバリー出来るロールモデルを示すべきだよ。

年収500万の看護師になれば、また男も寄ってくるようになる。

一度失敗しているんだから、一応はそれなりに男を判断するでしょ。

もう一度子供の時に夢見た幸せな家庭を築いてもらいたいよ。

おわり。続きを読む
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ