整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2014年09月

東大生の現在価値

学生の学力低下はウソである

1990年、18歳人口は約200万人でした。その中で大学に進するのは35%(約70万人)いました。いまの18歳人口は120万人で、1990年と比較して約6割に減少しています。しかし進学率は、58.7%(約70万人強)に増加しており、さらに大学数、学生数ともに増加傾向にあります。

18歳人口における進学希望者比較(出典:文部科学省資料をベースに加筆)
8789173f

1学年200万にいた学生が、20年間で120万に減少ってことは、その分学校歴の価値もディスカウントされたったことだよね。

今の東大生の価値は、20年前の一橋大学ほどの価値しかなく。

今の一橋大学の価値は、20年前の早慶ほどの価値しかなく。

今の早慶の価値は、20年前のMARCHほどの価値しかなく。

今のMARCHの価値は、20年前の日東駒専ほどの価値しかない。

そう考えると今起きていることが、俺達の年代にはよく理解できる。

丁度、同級生の女子の子供が大学受験の時に当たる。

早稲田に入ったってことは、昔のMARCHレベルの子供だったって事だし。

東大に入ったってことは、昔の一橋大学レベルって理解すれば良い。

就職の時に、親は昔の学校歴の価値で子供を見てしまうけど、現実はそうではない。

この事を親はシッカリ理解しておかないと、親子とも酷いことになるね。

そして今から20年後にもっとディスカウントされた学校歴に、小学校受験などで確定させることが如何に馬鹿げた行為かを理解したほうが良い。

おわり。

海外製品の薦め

技術立国日本がその地位を低下させている時に何を非国民のようなことを言っているのかと叱られそうですが。

自分自身も意識せずに、日本で製品を買うなら日本製以上のコスパがある製品が存在するはずがないと無条件に信じて日本製品ばかりを使っていました。

でもそれって日本で今何が起きていて、今後何が起きそうなのを知るチャンスをみすみす逃すことになると思うんだよね。

例えば携帯。

iPhoneは日本じゃブランドだから、ひとまず置いておいて。

アンドロイド携帯なら多くの人は日本製を買っているでしょ。

ソニー・エリクソンとかね。




でも憎っくき韓国のSamsungを買ってみようよ。

今携帯市場でナンバーワンブランドのSamsungはこんな感じなんだって思う部分はあるよね。

何でSamsungはiPhoneよりシャアが多いんだろうって。

そのSamsungも中国製携帯に負けそうなんでしょ。

じゃあ、中国製携帯を買ってみようと思わない?




髭剃りも今まで日本製しか使ってなかったんだけど、このブラウンを使ったら自分自身の髭剃りライフが全く変わった。

カミソリより深ゾリできて、肌にも負担がかからない。

値段も高いし、維持費も高いから使ってみたら日本製のほうが良いと思う人も多いとは思うけど、日本製だけが一番じゃないと知ることが出来る。




これも買ってみたんだけど、ほんとうに良く出来ている。

でも電動歯ブラシはくすぐったいので結局使ってない。

でも電動歯ブラシのシャアトップは日本製じゃないんだよ。




自動掃除機はやっぱりルンバでしょ。

使ってみて感動した。

3年以上使っているので老体を鞭打って頑張ってくれてるよ。

日本製も出ているけど、結局勝てない。

Dyson ball DC46MHCOM
Dyson (ダイソン)
2012-09-27



掃除機は日立も東芝もパナソニックもダイソンに勝てないんでしょ。

イギリスなんか工業後進国に負けて。

今度掃除機を買うときはダイソンにしようと決めている。

車もBMWのクリーンディーゼルに乗っているんだけど、これが本当に良いんだよね。

同じ性能の日本車より100万は高い値段設定。

下取りも微妙でしょ。

でもエンジンの五月蝿さ、トルクの太さ、燃費の良さ、乗っていて楽しいクルマなんだよね。




マツダの1.5Lクリーンディーゼルって良いなって思うんだよね。

それってEUでは日本のハイブリット車が売れてなくて、税金の為もあるけど殆どがクリーンディーゼルって話を聞いてどんなエンジンなんだろうって思ったのが記憶にあるからだよね。

乗ってみると高速では本当に車が楽しそうに走るんだよね。街中じゃ五月蝿いのに。

日本じゃベンツもBWMも金持ちババアの買い物の足だけど、クリーンディーゼル乗ってるのは男性が圧倒的に多い気がする。

次買う車は、マツダのデミオにしようかな。

高速をよく使うし、都内じゃ小さい車のほうが色々な意味で便利だし。




これも買ってみたい。

高圧洗浄機も日本製より外国の方が良いらしい。

当たり前だよね。

日本じゃ高圧洗浄機が必要な家に住んでいる人間が少なそうじゃん。

180キロで走る車も必要ないじゃん。

ルンバが活躍できる家(ルンバフレンドリー)に住んでいる人間も少なそうじゃん。

日本の小さいな家じゃ、ダイソンの掃除機も東芝の掃除機も大して変わんないよね。

日本の男性は外人みたいに剛毛じゃないから、髭剃りの要求も違うんだろうな。

おわり。




「海賊とよばれた男」を読んで


海賊とよばれた男 上
百田 尚樹
講談社
2012-07-12



面白かった。

始めから涙が溢れて困った。

でもどこまでノンフィクションなんだろうね。

ブラック企業の代表のワタミだって小説にしたら、多分涙が溢れてくると思うし。

日田氏から将来も見込まれて金を貰うところが凄い。

ここが実話なら、あとはどんな捏造があっても出光氏の凄さは本物だと思う。

おわり。







トリアージ

トリアージ
黒[6] - カテゴリー0(死亡群)死亡、または、生命徴候がなく救命の見込みがないもの。
赤[7] - カテゴリーI(最優先治療群)生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。
黄[8] - カテゴリーII(待機的治療群)赤ほどではないが、早期に処置をすべきもの。一般に、今すぐ生命に関わる重篤な状態ではないが、処置が必要であり、場合によって赤に変化する可能性があるもの。
緑[9] - カテゴリーIII(保留群)今すぐの処置や搬送の必要ないもの。完全に治療が不要なものも含む。


面白いコメントがあった。

名誉毀損

こんにちは!過去の記事にすみません。いつもご自分より年下の女性を、三十路のババアと呼んでおいでですが、
貴殿の辛辣な言い方を真似させていただけば、ご自分も結局生物としてはもう、障害児を作りだす可能性が若い男性よりかなり高い、腐りかけの精子しか作れないジジイといわれてしまう身であるというご自覚はお持ちですか??
それはご承知の上で、同族嫌悪ということですかね?ならいいんですが、余りにご自身のことを棚にあげてらっしゃるので。
俺はモテる勝ち組、何言ってもいい♪と思ってらっしゃるのかもしれませんが、なぜか強烈なミソジニーと劣等感が感じられます。推測で恐縮ですが、医大生になられるまでは余りおモテにならなかったんでしょうか。
でもミソジニーでおそらく元非モテの方が年を取り小金を持つとこうなるんだという生態が見れて大変面白いです。
自称小金持ち中年ジジイ医者のこじらせ女性論、これからも楽しみにしてます☆あ、ジジイという言葉に悪気はないので許してください!貴殿が気軽にババアとおっしゃるのと同じですよ!


三十路のババアにこれっぽっちの興味もないので、俺は10代、20代前半の女性にどういう生き方が期待値が高いかと言うオッサンからのエールのつもりで書いているんだけど。

受験のブログは、大学受験前の学生にオッサンからのエールのつもりで書いているんだけど。

Fラン大学に入った学生からの苦情コメントは貰っていなけど、彼ら向けに書いたブログじゃないと理解してくれているんだと思う。

三十路のババアが俺のブログを読む必要がないんだけど、何を過剰反応しているんだろうね。

俺がモテてもモテなくても俺のブログの内容には関係ない話だと思うけどね。

行き遅れの女が頼るべきは、理論じゃなくて神や占いの類でしょ。

末期がんの患者が現代医学に頼っても仕方ないじゃん。

奇跡は神に。

おわり。





統計学の背景




難しい内容でなく、統計学の事が分かりやすく学べる。

なかなか面白かった。

個人的にはアンチEBM派なんだけど、内科的疾患に関してはEBMぐらいしか信じられるものはないんだろうな。

医療は完全に統計学に支配されているもんね。

心地よい支配だけど。

これからは教育にドンドンevidence based educationを取り入れれば良いんだって。

この本にも書いてあるけど、早期教育の統計解析による否定。

自分もよくこのブログで早期教育に否定的な意見を書くけど、そのベースは何処かで読んだこの統計解析による早期教育否定の記事がベースにある。

だから東大法学部に入るとこで勝ちが確定しない時代には、中高一貫教育が無駄なんだろうと想像する。

でも東大法学部に入れば勝ちが確定した時代もあったわけだから、条件次第では色々な解釈があっていいと思う。

教師の個人的な意見でなく大規模に調査した結果を示して欲しいんだよね。

スポーツの世界では早期教育が必須なんだから、グローバルエリートとして世界で戦うには早期教育が必要だというEBEが出てくれば俺も方針転換する。

医者の治療方針なんかこんな感じで直ぐに変わる。

バイリンガルの弊害についても、親があるレベル以上ならダブルリミテッドは生じないとかの統計が出れば考えも変わってくると思うよ。

そういう意味において統計学は最強なんだと思う。

おわり。





錦織圭の活躍から予想される未来

K10044527611_1409090904_1409090909_01
全米オープンテニス 錦織敗れて準優勝

まずは残念でしたね。
そしてお疲れ様でした。

スポーツ好きには錦織圭は有名だから、こうなる事もあり得ると予想していたと思う。

予想と言っても、石川遼が出てきた時彼が日本人で初めてメジャータイトルを取るプロゴルファーになると期待したのと同じレベルだけど。

ゴルフのメジャータイトルとテニスのメジャータイトルでは、テニスの方が日本人には圧倒的に難しい。

ゴルフの方が10年ぐらい先かと思ったけど、錦織圭にはまだチャンスがあるね、

でも今回の活躍で一番驚いたのが、錦織圭の年収だよ。

彼は今回の活躍がなくても年収11億円の選手だったらしい(賞金は2億弱)。

今回の活躍で年収は30億を超えてくると思うけど。
(石川遼も強かった時にはスポンサー料を入れると年収40億とも50億とも言われてた)

「勝者総取り時代をどう生き抜くべきか」藤沢数希氏

芸能やプロスポーツの世界では、ほんの一握りのスターだけが信じられないような高額の報酬を得る一方で、ほとんどの歌手や選手が極めて低い報酬で下積みに甘んじている





早稲田や慶應の文系ってのは、数学の出来ない頭がいい人間が行くところだったけど。

最近少子化や推薦入試で、数学も出来ない頭が悪い人間が行くところになってきている。

学歴の意味はシグナリングだけだから、来年慶應の幼稚舎や早稲田の小学校に入れても彼らが卒業する16年後には投資した金に相当するシグナリング相当を得ることは出来ないだろうな。

馬鹿を賢いように見せる学歴ロンダリングは、経済的合理性があったわけだけどそれもなくなっていくのが確実。

だからってテニスをやらせても、錦織圭の活躍の蔭には錦織圭になれなかった死骸の山が一杯いる。

藤沢数希が言うように、そう遠くない未来に知的職業にも一握りのスターが信じられないような報酬を得る時代になる。

歯医者なんか現時点でもそうだよね。年収300万の歯医者と一部のインプラント治療をやっている年収1億超えの歯医者。


やはり林修氏が言うように、「ほかですべて負けてもいいから、自分が勝てる場所でとことん努力する」というのがスターに一歩近づくためには重要だろう。


俺は違うと思うな。

勝つことのみが善である

宿澤広朗のように川越高校に入る。ラグビー部に入る。部活をやりながら東大に入れるぐらい勉強もする。

酒も飲む、女とも付き合う、麻雀もする。

エリートってのは皆そんな感じだったじゃん。

教育論と言うより、単なるキャパシティが大きいだけって声が聞こえてきそうだけど。

文武両道こそがスターに一歩近づくためには重要だと思うよ。

たまに同級生を殺しちゃったりするけど。

おわり。








勝つことのみが善である




p154の「宿澤さんは、ラグビーの伝統的なアフターマッチ・ファンクションが持つ意味をとてもよく理解していた。」
「それがラグビーの最大の魅力。でも本当に理解している日本人はとても少ない。宿澤さんは数少ない一人だったね。」


今のラグビー日本代表は相当強くなっているけど、その原点も宿澤氏によるものだったんですね。

彼が生きていて三井住友銀行の頭取になっていても、そろそろ定年。

その後、日本ラグビーフットボール協会の会長になりトップダウンでかつてのような人気スポーツに改革するところも見てみたかったな。

語り継がれるべき男の物語を読めて良かったです。

おわり。
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ