整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2014年11月

医者を金銭的なインセンティブで働かすことは可能なのか?

なにそれ?

これの補足だけど、リーガル・ハイで死んだ院長の娘婿の内科医が馬鹿そうで死ねば良いのにって思った書いたんだよね。

酔っぱらいブログで自分で読み直しても意味不明だったので補足。

興味ないか。

本題に戻って。

医者を金銭的なインセンティブで働かすことは可能なのか?

開業医は別ね。

彼らの本質は医者じゃなくて、経営者だから。

大学病院から基幹病院、中小病院の勤務医の話。

病院経営も大変だから、どのように勤務医に売上を上げさそうか経営者は四苦八苦しているんだけど。

インセンティブの付け方は色々あるのかもしれない。

手術を一件あたり幾らとか。

入院患者を沢山持ったら幾らとか。

外来患者の売上の何%がインセンティブとか。

医療従事者以外が考えると、このインセンティブ戦法は成功すると思わない?

でもこれは絶対に成功しないんだよね。

正解の分かる人?

答えは単純。

インセンティブに対応する能力がある医者は、金銭的なインセンティブだけなら開業するんだって。

インセンティブなんか貰わなくても、自分で開業すれば働いた分だけ自分の取り分になるじゃん。

勤務医ってのは、大学で出世を目指すような名誉に対するインセンティブがある人間か。

インセンティブに対応する能力がない医者(要するに医者としての力量が低い)か、金銭的なインセンティブって概念に拒絶反応を示す医者しかいないの。

馬の目の前に人参ぶら下げたって、その馬が人参好きじゃなかったら意味無いじゃん。

貧乳好きに、巨乳の女を紹介しても単なるデブとしか思わないでしょ。

医療コンサルタントって糞みたいのが多いんだけど、最低限このぐらいの事は理解してからコンサルタントして欲しいよな。

金銭的なインセンティブで医者を働かそうとしたら、まず採用の時からインセンティブに対応する能力があるのか確認にして、金銭的なインセンティブに興味があるのか確認して、納得できるインセンティブプランを表示していから働いて貰わないと。

それでいて開業志向がないってのは

処女に床上手を求めるようなものだよ。

日テレみたいに女子アナに清廉性を求めるようなもの。

おわり。











因果関係を調査中

腹腔鏡手術死 群馬大病院は真相究明を急げ

群馬大学病院第二外科で2010〜14年、腹腔(ふくくう)鏡(きょう)の肝臓手術を受けた92人のうち8人が、術後100日以内に亡くなっていた。いずれも40歳代の助教が執刀した。
千葉県がんセンターでも08年以降、11人が死亡している。腹腔鏡手術は、機器の操作面などで、医師の技量に負う部分が大きいとされる。


因果関係って。

誰もが手術が下手だろって思ってるでしょ。

医学部受験のリアル

群馬大学って駅弁大学だと思う人も多いと思うけど、新六(ウィキペディアでは新八医科大って言うらしいんだけど、俺の記憶じゃ群馬大学卒の先生が自分たちのことを新六って言ってたんだけどね)って結構優秀だし、麻酔科は関東じゃ相当強いところだよね。

群馬大学第二外科の肝臓班で一番腹腔鏡が上手い先生がこの先生で、40代でまだ講師にもなれていないからこの術式で実績を上げて学会でも名前を売ろうとちょっと飛ばしちゃったんだよね。

大門未知子はフリーランスなのに、難しい手術を失敗しないし。

同じ消化器外科医としては焦ったのかね。

内部からのリークだよね。あまり死にすぎるから。

術式が安定するまでやっぱり術者の力量に依存するし、理論的には腹腔鏡下広範肝切除は可能だからこの先生の手先が器用だったらこの分野の第一人者になれて何処かの教授になれたかもしれないのにね。

残念。

おわり。




ゴールドカラー

ブルーカラー、ホワイトカラーは皆さん知っていますね。

ブルーカラーは作業着着る土方。

ホワイトカラーは背広を着るサラリーマン。

ゴールドカラーとは。

ダルビッシュはゴールドカラーなんだと思った。

d5d5b90a

先々週の日曜日に撮影した写真です。2人で相談し、オープンに付き合って行くことにしました。
皆様応援宜しくお願いします。


年収400万の貧乏サラリーマンも、年収5000万の弁護士や開業医の専門職も所詮はホワイトカラー。

親に言われたとおりに勉強して、その先に入る大学が違ったのとその後の稼ぎが違っただけ。

でもダルビッシュや錦織圭などは、ホワイトカラー的価値観の延長線上に彼らのゴールドカラー人生があるわけではない。

ダルビッシュや錦織圭の女の趣味は、俺のようなホワイトカラー的価値観からすると馬鹿だと思うけど、馬鹿なのはこっちの方なのかとも思う。

ニューヨークヤンキースの田中ぐらいまでは、ホワイトカラー的価値観から想像できるんだけどね。

年収数十億の世界を、年収数千万の人間が想像すること自体が今の世の中無理なのかもしれない。

ダルビッシュのルックスと年収でこんなブス選ぶか?

でも生まれてくる子供はスーパーサイヤ人クラスかね?

おわり。

民主主義での財政再建は

安部ちゃんの解散総選挙を見ていると、政治家の仕事は選挙に当選することで財政再建することじゃないことがよく分かる。

財政危機の4つの教訓
破局を回避することは政治的に困難なので、事後的な収拾策を考えるしかない。新興国の場合には明示的な債務不履行が行なわれることが多いが、先進国ではもっとわかりにくい形で、金利の抑制と人為的インフレでマイナス金利にして借金を踏み倒す。これが金融抑圧である。
終戦直後の金融抑圧は金利規制で行なわれたが、現在の金融抑圧は中央銀行による非伝統的金融政策という形で行なわれる。もちろんそれが財政ファイナンスだと公式に表明されることは決してないが、それは為替操作と同じく公然の秘密である。こうみると「輪転機ぐるぐる」のアベノミクスは、歴史の必然だったことがわかる。


医者が赤ひげのように働けと言われてムカつくように、政治家も俺たちにも生活があるんだと思っているんだろうと想像できる。

日本の借金を返す方法は、インフレ以外あり得ないことは納得。

消費税増税などは些細な事なのかもしれない。

デブが痩せて見える服を買うようなもの。

インフレは良いよ。

若者から老人への所得の移転もない。

同世代の金持ちから貧乏人への移転にもなる。

日本の正義は守られる。
























でも1つ欠点があった。

日本人がみんな揃って貧乏になるんだね。

おわり。

錦織圭の事をもっと知るなら


松岡修造の解説を聞くだけでなく、ベイビーステップを読むべきだよ。

今日発売。

ベイビーステップと錦織圭

医学部受験のリアル

リアルと言っても、同級生の子息がまだ大学受験する世代ではないので。

m3などの医療従事者専用のサイトでの話を読んで、現時点で知っている話を総合した話になるけど。

裁定取引で書いたものや。

私立大医学部の「難しさ」とは?を読んでが書いたものとは医学部受験のリアルは違うらしい。

現時点でも東大理一、理二より徳島大医学部、琉球大医学のような三流国立大の方が偏差値が高いらしい。
(医学部のヒエラルキーで、旧帝大+慶應>旧六>新六>駅弁国立大学>慶應を除く旧設私立医大>新設私立医大ってのが昔はあったんだけど)

国公立大学なら全員が頭が良いわけではなく、地域枠ってのは相当馬鹿らしい。
(首都圏の中高一貫校が地方の国立医学部に入って首都圏に戻ることで地方の医療は崩壊したから)

順天堂医学部のように学費を下げたところは偏差値が急上昇しているらしい。


952e8704

なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか? ―標準的ファイナンス理論からの考察―

今の高校生はちょっとネットで調べれば、こんな情報が手に入る。

受験生も両親も医学を希望するのは当然の結論だと思う。

でももう一度考えてみると良いよ。

人に行く裏に道あり花の山じゃないけど、本当に20年後に医者が儲かると思うの?

日本のビジネスモデルは、優秀な理系が稼いだ金を文系が消費する。

もっと具体的に言えば、トヨタやソニーやパナソニックが稼いだ金で公務員や医療従事者や土木などに金をばらまくのが日本にビジネスモデル。

ソニーやパナソニックは外貨を稼ぐことが出来なくなり、日本にとっての一本足打法の自動車関連企業も。

もし電気自動車が世界のデファクトスタンダードになった瞬間、トヨタやホンダの優位性はなくなると言われている。(トヨタが社運の賭けて燃料電池自動車に行くのではないかと言われている。でもトヨタが日本政府を動かして燃料電池自動車に移行しても、世界も一緒に燃料電池自動車に移行させないと意味がない)

ソニーがマイクロソフトにやられ、パナソニックがサムスンに駆逐されたようにトヨタもやられるかもしれない。

その時に貧乏勤務医が年収1000万を稼げる世界が存在するとは到底思えない。

当然、ワーキングプア歯科医と同じ展開になるのは火を見るより明らか。

医師免許のライセンス自体に価値が有るのではなく、医療の財源があり、求人の需要があることが貧乏勤務医が年収1000万稼げる理由。

医学部受験が難関だから、高給が相応しいのではない。

医学部より難関の弁護士が、現在ワーキングプア弁護士がいるのと同じ理由。

全ては需要と供給。

それと無い袖は振れない

20年後、30年後の日本にセーフティーネットが存在するわけがない。

年金も今のみんなが想像するような形で年金が存在しているとは到底思えない。

話は少し変えてみて。

良い医者になるための条件は?

^絣愽瑤貌れる程度の頭脳。

激務に耐えれれる体力。

コミュニケーション能力。

そして一番重要なことだけど。

ご擬垰廚い犬磴覆い海函

高校生の人生経験でい鰺解できる知性があれば、医者ほど面白い職業はないと思うよ。

おわり。







輪廻転生、新陳代謝

劣化する民主政治 - 『なぜ大国は衰退するのか』

政治家の最大のインセンティブは再選すること。

自分は逃げきれると思っている老人。

弱者救済、景気回復という名の若年層への負債押し付け。

日本だけじゃなくて、アメリカもヨーロッパも。

そしてまた戦争。

人間ってのは、絶対に成長しないよね。

おわり。

何処かで見た風景

日本テレビを女子大生が提訴 「夜のバイト」原因で内定取り消され

何処かで見た風景だと思ったら、今巨人の阿部と不倫してる小泉麻耶が高校退学させられて裁判やったのと同じ風景だね。

彼女は今、枕営業強要でまた裁判やっているから。

内定取り消し女も、第二の小泉麻耶だね。

こういう女とは関わらないのが一番。

でも日テレとしたら裁判起こされるより、採用してADでもやらしておけば自分から辞めたんじゃね?

彼女の立場からすれば、幸せな専業主婦を手入れるパスポートを手に入れたと思っていたら、急に取り上げられて。

怒るよね。

おわり。

5つの誤解への反論

専業主婦に関する5つの誤解

1. 専業主婦世帯は金持ちである
2. 専業主婦は働いていない
3. 専業主婦は保守vsリベラル
4. 専業主婦世帯は税制により優遇されている
5. 専業主婦は幸せでない


基本的に専業主婦ってのは、女子アナ系(ノンキャリ系)ヒエラルキーのトップの記号なんだよね。

当然金持ちに決っているんだって。

保守vsリベラルってのは全く関係ない。

女として勝ち抜いたかどうかの結果が専業主婦。

勿論ヤンキーカップルで、子供が小さくて働けない家庭には子ども手当のようなものが必要だったんだけど。

子無し、子育て終了家族、独身からのポジショントークでそれも無くなった。

それはやっぱり子供は社会で育てるという発想は必要だと思うよ。

専業主婦は幸せだろう?って。

色んな競争を勝ち抜いて勝ち取ったものなんだから。

専業主婦が税制で優遇されてないわけないでしょう。

子無し専業主婦が税制で優遇される理由を述べてみろって。

在宅育児手当ね。その手の子ども手当は必要だと思うよ。

配偶者控除はどう考えても正義はない。

正義はないけど、子無し、子育て終了家族、独身からのポジショントークで在宅育児手当も子ども手当も予算が付けられない以上は、必要悪として必要って話なら納得は出来ないけど整合性があると思う。

おわり。









ゆとり世代も馬鹿じゃない

c22b70f5-s

世代間戦争としての「原発再稼動」

これは誤りである。原発事故によって死者が出るリスクは、日本では(福島を含めて)ほぼゼロだが、原発を違法に止めて所得が低下すると、坂本龍一氏のような高度医療を受けられない人は早く死ぬ。石炭火力に切り替えると、年間数百人が多く死ぬ。エネルギー問題には、トレードオフはない。国連やOECDのすべての統計で、もっとも安全で安価でCO2を出さないエネルギーは原子力なのだ。


原発事故で死者が出る可能性はゼロでも、原発事故の対応でヤクザ経由でピンハネされて送り込まれた労働者の死者はある程度の数になりそうだよね。

福島原発事故が落ち着くまで50年ぐらいかかるわけだから。

でも貿易収支赤字が続き、日本の富がなくなれば。

行き遅れの三十路のババアと同じで、そのツケは必ず払わされる。

そのツケを払うつもりのない老人と、坂本龍一のような偽善家の金持ちは払っとしても蚊にさされてようなもの。

そういう老人や坂本龍一の話を真に受けたら、若者の未来は悲惨だよ。

そういや女性誌に、男女雇用機会均等などでこれからはキャリアだと囃し立てられて。

結婚も出来ずに、男社会でキャリアも築けず。

どっちつかずになった被害者が続出したけど。

若者も馬鹿じゃないから、同じ間違いはしない。

残念だけど、シルバー民主主義を崩せはしないんだけどね。

おわり。


加護ちゃんのAVデビュー

夫の逮捕で加護亜依のAVデビューが実現へ!?もう脱ぐしか選択肢なし!

hira043441

芸能しか知りませんし、再起して芸能をやっていきたい気持もあります。


加護ちゃんは脱いだら売れるよ。

最近のAV嬢は韓流スターと同じでみんな同じ顔していて、誰が誰なのか分からないんだけど。

26歳の加護ちゃんは、元モーニング娘っていう物語も、数年後には赤羽のキャバクラで働いて35歳ぐらいで大塚のピンサロで乳出しているような崩れていく色っぽさに溢れている。

神様が芸能人と誰でも三人とやらしてくれるってクリスマスプレゼントくれたとしたら、その一人は加護ちゃんとやってみたい。

一人なら、この子が良いけど。

XWO8vIV

それだけ今の加護ちゃんは可愛いと思う。

おわり。

永遠のライバルである早慶

早慶W合格者の8割が慶応へ 「早稲田は滑り止め」と高3男子

「都の西北」ブランドの凋落が止まらない。かつて、志願者数でダントツのトップだった早稲田大学だが、今春は近畿大学、明治大学に次ぐ3位にとどまった。偏差値でも慶應義塾大学との差は開く一方だ。

 ほとんどの学部が偏差値で慶応の後塵を拝するうえ、早慶両校にダブル合格した受験生の8割が慶応を選ぶというデータもある(代々木ゼミナール調べ)。「いまや多くの受験生にとって早稲田は慶応の“滑り止め”です」(高3男子)という声まで聞かれるほどだ。

 極めつきは、小保方晴子氏の早稲田大学博士論文不正問題だ。早稲田大学は7月17日、博士論文に不正の見つかった小保方氏の学位を取り消さない決定をしたが、10月7日に一転して学位取り消しを発表。ただし約1年の間に論文内容を訂正・再提出すれば学位を維持する猶予措置を設ける“大甘裁定”が批判されている。

 この問題を巡るドタバタは、早稲田の学位の信用問題にまで発展してしまった。もはや早稲田と慶応は「永遠のライバル」ではなくなったのだろうか──。


1

永遠のライバルである早慶の格付けは、もう勝負ありなんだね。

AO入試と推薦入学が早稲田を蝕んだんだろうな。

早稲田政経でも半分が推薦。

偏差値ロンダリングと言っても過言ではない。

そこに小保方さん爆乳爆弾。

小保方爆乳爆弾の威力は、核兵器並だね。

文系でもちゃんと数学を勉強して、国立第一志望、慶應すべり止めってのが理想の展開だと思うよ。

苦手なことから逃げても、最終的には朝日新聞の記者みたいのになっちゃうよ。

おわり。



確率の概念




確率の概念って本で理解できるものではないんだよね。

いつから確率の概念を理解できるようになったのかを思い出してみても、思い出せない。

小学校の低学年の時に、少年漫画の懸賞を欲しくてハガキで応募したんだけど。

宝くじと同じであんなものは当たるはずがないから、その時は確率の概念が全くなかったんだと思う

大学時代は、医学部辞めてプロ麻雀でやっていこうと思ったぐらいだから確率の概念は理解していた。

大学受験の時は、今考えると確率を全く理解していなかったんだなって思う。

サイコロの目が出る確率が、それぞれ1/6ってのは確率じゃないよ。

それが理解できたからといって確率が分かったわけじゃない。

サイコロの目が続けて同じ目が出る確率が分かることも、確率が分かったことにはないないよ。

その確率であることが起きた場合、何を失って何を得るのかを分かることが確率を分かるってことなんだよね。

失うものは命なのか、時間なのか。

得るものは100円なのか、1000万円なのか。

サブプライム危機の時、それまで誰がリスクを誰に押し付けてリターンを得ていたのか?

それがサブプライム危機が起こる前に分かることが、確率を理解すること。

サブプライム危機前には、サブプライムローンってことも知らなかったので俺には分からないけど。

自分がいる医療業界なら、サブプライム危機と同じで誰が誰にリスクを押し付けてリターンを得ているのか分かっているつもり。

勿論、何かと聞かれて自分が押し付けていることは言えないけど。

その歪みが是正されることは、個人的には得じゃないし。(国民的には得だけどね)

おわり。

消費税増税について



再増税慎重論・反対論に問われる説明責任

消費税率を予定通り来年10月に10%に引き上げるか否か、安倍晋三首相は年内に最終判断を下すという。


再増税慎重論・反対論とか真性馬鹿かポジショントーカーなんだって。

今の高齢者の命を救うために、未来の子どもの未来は犠牲にしろと言っているのかね?

原子力再稼働問題も、有力なバカ発見器だったけど。

増税反対論も、有力なバカ発見器なんだよ。

おわり






楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ