整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年02月

「生存者ゼロ」を読んで




なかなか面白かった。

最後の終わり方がちょっと陳腐というか、それまでの展開からすると短すぎると思うけど。

民主党政権の菅元総理の福島原発事故の対応を思い出した。

スタップ細胞で自殺した笹井さんの事を連想した。

パンデミックが起こり、人類が滅亡したら。

人類最後の日。

最後の晩餐は何を食べたいか?

客 「俺は人類最後の日、最後の晩餐は〇〇鮨で食べたいよ」

〇〇鮨の大将 「お客さん、悪いけどその日は店は休ませて貰うよ。」

というギャクがあったけど、最後の晩餐という言葉を聞くと必ず上記のギャクを思い出す。

おわり。

超サイヤ人は生まれてくるのか?

ダルビッシュ有と山本聖子の間に子供が授かった。

一流アスリート同士の子供とあり、ネット上でも「最強の子」「レスリング一族と野球の天才の子供か」「生まれてくる子供、涼しい顔して十種競技こなしたりしそう」「ついに室伏を超える身体能力の人間が誕生する予感」などと大盛り上がりだ。


才能とは、遺伝なのか環境なのか。

それに対する答えは出ている。

有名な双子を調べた研究。

第1回 遺伝か環境か、それがモンダイだ

だいぶ前になるけど、長嶋一茂がヤクルトに入った時みんなが注目した。

長嶋茂雄が戻ってくるのではないかと熱中した。

俺も熱中した一人。

一茂がホームランを打ったりするとやっぱり血は争えない。

ヒーローが戻ってきたと思った。

でも結果は皆さんが知っている通り。

今考えれば当たり前。

だって、一茂は長嶋茂雄と奥さんとの間に生まれた雑種。

長嶋茂雄が分裂して一茂が生まれたわけでなく。(無性生殖)

スポーツファンってのは馬鹿だから、いつもこんな事を考えているんだよね。

有性生殖の場合、サラブレッドのようにどちらも優秀同士を掛け合わさないと超サイヤ人が生まれてくる確率は高くならない。

そういう人体実験の1つがハンマー投げの室伏で、父室伏が体の大きい白人と結婚して室伏が生まれた。

その後の活躍を見れば、サイヤ人同士を掛け合わすことが超サイヤ人を出現させる確率を上げることが分かる。

そして山本聖子は山本キッド同様、巨人の星のような親子鷹で育っている。

遺伝も環境も揃ったよ。

日本史上でこれ程条件の揃った出産があっただろうか。

バツイチ男の中出し婚
バツイチ女の離婚後300日問題

これはギャクブログだけど、生まれてくる子供にはマジ期待。

おわり。




バツイチ女の離婚後300日問題

いわゆる「離婚後300日問題」の可能性を指摘するものだ。民法上、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されるため、戸籍上も血縁上の父を父として出生届を提出しても受理されない


ダルビッシュ&山本聖子「妊娠」に「離婚後300日問題」を心配する声

紗栄子との子供も下の子はダルビッシュに似ていないとか散々書かれたのに。

今度も離婚後300日問題という問題提起をしている。

ダルビッシュは、DNA鑑定による法律上の親子関係問題を解決する為に敢えてやってんじゃね?

まるでカッコウ!裁判によりDNA鑑定で血が繋がっていなくても法律上の父子関係が 維持される判決

まずは離婚後300日以前に、聖子はダルビッシュの子供を出産。

前夫が「嫡出否認」の調停を家庭裁判所に申し立てをしない。
(ダルビッシュが前夫に金を払って申し立てないでもらう)

そして、メジャーリーグのダルビッシュが金に物を言わせて、田中角栄バリの弁護団を結成。

紗栄子との間の子供の親子関係否定と、新しく生まれてくる子供との親子関係の肯定を目指す。

世間は一斉に注目。

ダルビッシュが起こした裁判で最高裁判所は、前回と同じ判決を出来るだろうか?

出来ないよね。

おわり

可能な限り受け入れる

この言葉って、医療機関だったり、災害時にホテルだったり限定で使う言葉だよね。

それを大学が使うなんて。

講義は中学レベル、入試は「同意」で合格 文科省がダメ出しした“仰天大学”とは?

「学生と大学が同意に達したら入学を許可する」
「開設以来、学生が1人も入学していない」


Fラン大だけじゃなくて、最近強く思うことがある。

子供ってのはペットなんだって。

昔は家を守るとか、老後の面倒を見てもらうとかそういう意味があったけど。

今は全くそんな事を思っている夫婦はいないでしょ。

こどもに求められるモノは愛玩動物としての役割だけ。

愛玩動物なんだから、お手など芸が沢山出来たほうが望ましいけど、出来なくても可愛ければそれでいい。

それなりの大学に入ってもらったほうが望ましいけど、Fラン大でもそれ程は気にならない。

だってペットなんだから。

大学生になって自分の子供が四捨五入を出来なかったら、昔の感性だったら自分の不注意で子供を亡くしたぐらい泣き悲しむじゃないの。

おわり。


日本の格差

日本の格差:身分の保証された人vs貧しい人

最も重要なのは、『21世紀の資本』が言うような超金持ちとその他の格差ではなく、終身契約の特権階級の労働者と、労働人口に占める割合が高まっている、より不安定な雇用の労働者の格差だ。終身雇用の従業員の平均年収は500万円前後で、それほど身分が保証されていない労働者のそれは200万円だ。


散々言われた正規雇用と非正規雇用の話。

高校の同級生の話を聞いても、男性で非正規雇用ってのは殆どいない。
(うつ病などの病気で正規雇用だったのが、非正規雇用になった話はタマに聞くぐらい)

女性は非正規雇用の場合もあるけど、多くは結婚していて旦那は正規雇用。
同級生で未婚で非正規雇用の女性の話も聞いたことがない。

いつの時代も終身契約の特権階級の労働者(正社員)と不安定な雇用の労働者(パート)は格差はあったんだけど、これからの時代の怖いところは格差じゃなくて割合でしょ。

団塊の世代は100%正社員(専業主婦も広義の正社員だよね)
団塊ジュニア世代で90%は正社員。

派遣村の話なんかも、ある一定の高校を卒業した人間にとってはアフリカの難民のようなもんで他人事だった。

自分も非正規雇用になることは考えられないし、周りにも非正規雇用なんかいない。

今の30歳の非正規雇用の割合は20%ぐらい?

20年後には間違いなく、正規雇用と非正規雇用の割合は50%になっている。

20年後には団塊の世代の皆さんの半分以上はお亡くなりになり。

この頃には、親の年金や親の遺産という日本最大のセーフティーネットもなくなる。

もし20年後の日本が100人の住民の村なら。

夫婦とも正社員で子供がいる夫婦が33人。

夫婦の一人が正社員でもう一人は非正規雇用で子供がいる夫婦が33人。

結婚していない非正規雇用が34人。

(子供の数が入っていないね)

韓国就職事情、文系大学生に就職口なし高校生の7割が就職のため理系を選択

やっぱり兄である韓国に学ぶべきだね。

デフォルトを起こして日本の進むべき道の20年、30年先を行く韓国。

韓国ではついに「文系卒業生の9割は無職」とまで言われるほどになった。韓国の大学生の内訳は理工学系と文系がそれぞれ約15万人とほぼ同数なのに、就職口は理工学系の方が多い。

 企業が文系卒業生に以下を求めるのは当たり前。

大学の優秀な成績
満点に近いTOEICスコア
欧米での語学研修経験
各種資格証
各種公募入賞経歴
インターン経歴
ボランティア経歴

 さらに、献血回数が多いことや観相(手相のように顔を見てその人の性格や将来を占う)的に良い顔をしていることを要求する企業まである。文系は筆記試験をパスした後も4段階以上ある面接に合格しないといけない。


女子アナの就活か?

おわり。











空き家対策特別措置法

法改正で税金6倍に 「空き家」大量売りで始まる不動産大暴落

倒壊の恐れや景観を著しく損なう場合は「特定空き家」と認定。市町村が所有者に除却や修繕を指導や勧告、命令ができるようにしている。


土地にかかる固定資産税は住宅が建っていれば本来の6分の1に軽減されるため、所有者が取り壊さず放っておく一因となっている。政府は空き家の撤去を急ぐため、15年度の税制改正で勧告を受けた特定空き家にはこうした軽減措置を適用しないようにする方針だ。


自分の住んでいる都内では空き家を自覚することがないんんだけど。

一つの理由として、車通勤でメイン通りしか通らない。

それなりの都会に住んでいる。

でも、都内でも足立区とか東京都下では多摩とか、埼玉県、千葉県なんかには沢山の空き家がある。

それが特定空き家の認定をされたら、相当数が売り出しに出されることが予想される。

土地の値段ってのは、本当に需要と供給の関係で上手い具合に値付けされているんだけど。

今回の空き家対策特別措置法で2年ぐらいで新たな土地の価格均衡が現れそうだね。

家を買おうと思っている人は注意が必要。

港区のマンションを買おうと思っている人間には空き家対策特別措置法はあまり関係ないかもしれないけど。

西東京市の一戸建てを買おうと思っている人間にとっては土地が暴落する可能性がある。
(西東京市は例えね、八王子市でも松戸市でもさいたま市でも同じ)

人の出入りの有無や電気、ガス、水道の使用実績をふまえって事は認定に一年ぐらい。

そして土地の市場に影響を与えるのに一年ぐらい。

二年後に暴落したら、夢のマイホームも台無しになるよ。

おわり。




裁判官についての疑問

不思議で仕方なんいだけど。冤罪の判決だした裁判官は何で死刑にならないの?

業務上過失致死罪じゃないの?

業務上過失致死罪は死刑にはならないけど。

トラック運転中に歩行者轢き殺すのと、冤罪で死刑にしてしまったのと何がちがうの?

三権分立って何なの?

何で一票の格差さえ、司法は解決出来ないの?

その程度の裁判官が、何で医療事故を裁けるの?

なんとなく、ヤクザと同じで裁判官も必要悪なんだとは理解しているけど。

平和憲法も三権分立も、ある種のプレイだよね。

俺は小学生ぐらいから、プレイだと思っていたけど。

最近、皆もプレイだと分かってきたよね。

代々続く医者がやる赤ひげプレイも、俺にとっては気持ち悪いんだけど。

馬鹿なりに既得権益分演じてるんだろうけど、キモイよ。

おわり。


磐田市民総合病院「死ね」事件

患者の父親に「死ね」発言 静岡・磐田の市立病院医師

静岡県の磐田市立総合病院(鈴木昌八院長)で男性医師が、診察を受けた女児(6)の父親に「死ね」などと暴言を吐き口論になったことが動画サイトで話題になる問題があり、同病院は27日、発言内容を認めて謝罪し、医師を厳重注意した。

 父親はブラジル人で、娘の診察をめぐって医師と言い争う様子をスマートフォンなどで撮影し、動画サイト「ユーチューブ」に投稿。動画サイトでは、父親が医師の「死ね」という発言に抗議し、医師が謝罪する姿などが映っている。

 同病院の担当者は「二度とこのようなことがないよう再発防止に努める」と話している。


例のブラジル人への暴言の続報 詳細が公開される。

病院は1月27日夜、書面で改めて経緯を説明した。それによると、2人の医師の判断で緊急に治療する必要がない旨の説明をした。その後、以下のような経過をたどったという。

  (1)この説明に対し患者の父親は納得せず、入院希望、症状の原因特定、更には急変時の責任の所在や診断書の作成等を執拗に迫ってきた。
  (2)診断書は正確を期すため、実施できる検査に限りがある夜間救急では、書かないルールとなっていることを説明するが納得しなかった。
  (3)万全を期すため小児科医を呼び出し、専門医からも病状と対処について説明するも、耳を貸さず、大声で自己主張を繰り返すのみ。自分の大声や言葉に更に興奮し、医師に食ってかかる態度を繰り返した。
  (4)その後一人の医師が父親に対し、不適切な言葉をつぶやいた。
  (5)その言葉に反応し、患者の父親は当該医師の胸ぐらをつかみ、両手で突き飛ばした。
  (6)この後から患者様のご家族は、スマホとタブレット計2台で動画の撮影を始めた。
  (7)これについて、当該医師は不適切な発言を反省し、謝罪した。


残念な医者の話はまた機会があれば違うところで。

この「死ね」事件で考察しないといけないことは。

ゞ杁渕N鼎良要性がないと医者が判断。

△發群燭あった場合の責任の所在は?

皆さんはどう思いますか?

これこそ、医療問題の本質中の本質。

医者同士でも考え方が違うんだけど。

今の日本では、医者が緊急がないと判断して患者に何かがあったら。

医療裁判しかないんだよね。
(医者、病院側が明らかな落ち度があると判断すれば、賠償保険を使って示談って事もありえる)

杏林大学医学部付属病院の割り箸事件と同じ。

これは最終的には病院側が勝訴した。

でも病院が敗訴でも可笑しくなかった。

だって、裁判官の医療事故の判決の論理展開自体が間違っているから。

医者てのは、ブラック企業の経営者に理不尽な扱いを受ける社員と同じ。

裁判官に医者の行為をジャッチする能力はないから、ジャッチするのは医者しかいないんだけど。
(今でも現実には意見書(私的鑑定意見書)が大きな意味を持っている)

医療事故調査会などを作り、その判断が間違っていたのか、間違いでなかったか(結果論でなく)を判断するべきだと思っていたんだけど。

最近、医療事故調査会にも最終的なジャッチは出来ないと思うようになってきた。

だって、群馬大学の腹腔鏡での沢山死んだ奴。

あれに対して誰がジャッチするの?

落とし所は、専門医が診察時にそう判断したのなら、その後患者が死んでもそれがファイナルアンサーだと思うよ。

それ以外は結局、現実問題運用できないと思う。

おわり。








「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」を読んで






面白かった。

でも長すぎ。

著者が公平性を保っているかは関係なしに、この本以上に格闘技界のバックグランドを一気に理解できる本はないと思う。

時代がそうだったんだけど、俺が子供の時代は野球をやらない男は存在しなかったし、プロレスを見ない男もあんまりいなかった。

「柔道一直線」再放送で見たよ。

「空手バカ一代」リアルタイムで見てたよ。

アントニオ猪木、タイガーマスクに熱中した。

この頃は、普通に空手が格闘技最強、次にプロレス、そして柔道最弱説を何の疑いもなく生きていた。

時代は流れて、アルティメットのヒクソン・グレイシー。

あれにはビックリした。

一番弱いと思っていた柔道が、何でもありの世界で最強だったんだから。

この本を読んで、すべての疑問が今解けた。

高専柔道のうわさ話は大学生の時にも聞いたことがあった。

かつての旧制高校だった大学に在籍していた時に、柔道部や剣道部の奴らから何度か聞かされたことがある。

この辺のところは鳥肌が立った。

少し前最強の名を欲しいいままにしていたヒクソン柔術が、高専柔道だったなんて。

それとこの本の一番の見所は、木村政彦のビルドアップされた体の写真。

霊長類最強の男ってこういう体をしているのかと思った。

始めて無修正のエロ本を見た感じ。

「ほ〜〜〜ーー。」

おわり。

巻き爪の治療

今日は雪で外来が暇なので、ネットを見て遊んでいました。

前から知ってはいたのですが、ライブドアブログには。
整形外科医のブログ
整形外科的Blog

mixiから始めてameba経由で今ライブドアブログで書いているから、書きはじめたのは俺のほうが先だと思うんだけど似たようなタイトルのブログがあるんだね。

読んだ限りでは俺より若い先生で、内容は二人ともシッカリしている。

俺より一回り上の先生だと、接待漬けで脳みそアルコール漬けになっているけど、馬鹿の代表の整形外科医も若いほどシッカリしているけど小粒になっている気がする。

外科医が生き難い時代に対応しているのでしょう。

まあ、俺も若い先生たちを真似て医学のことも書いてみようと。

基本、ゆるいブログはエロか金か教育かだけだからね

竿中とおる君で巻爪治療。

形成の先生に教えてもらってやってみたんだけど、これって石黒法と同じコロンブスの卵系だと思うよ。

これを皮膚科の医者がやっているみたいだけど、これの肝って爪のどの場所にどの角度で穴あけるかが全てでしょ。

整形外科医の基本中の基本。

Kワイヤーで穴開けるとピシって決まる。(DIYで買った電動ドリルで)

ハンドドリルで理想的な位置に穴を開けるのは厚い爪の場合無理だと思う。

これって整形外科医の処置だと思うよ。

手術が上手くなる研修医とならない研修医の違いは簡単に分かる。

Kワイヤーから感じる手応えでKワイヤー先がどの場所にあるのかを分かる人間は手術が上達するし、イメージの画像だけに頼る研修医はその後も大体ヘッター君のまま。

簡単と言えば簡単だけど、金取って患者の趾に穴開けるのは難しいと言えば難しい。

形状記憶ワイヤーを通して最後にマニキュアを塗ればおわり。

簡単でしょ。




楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ