整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年03月

オバマケアの真実




この本の内容が何処まで真実なのかは不明だけど、衝撃的な内容。

オバマって、アメリカ版の菅直人元総理?

年収2000万のアメリカの勤務医の話が出てくる。

アメリカの医師ってもっと年収が高いんじゃないのって思っていたら、医師賠償責任保険が1750万で実質の年収が250万だって。

ワーキングプア医師。

アメリカの医師のようにもっとも優秀で体力もある人間も、システムのルールを変えられると対応できない。

日本の医師も当然、ハゲタカ様がルール変更完成したら当然対応できない。

俺はもうその時は引退すれば良いけど、若い先生、医学部の学生、医学部を目指している学生は混合診療の先に待つ未来をちゃんと勉強しないと待っている未来は地獄だよ。

頑張ってよ。

おわり。


イオンのお葬式

終活から逆算した残りの人生をイオンに託す

人間は必ず死ぬ。

そして多くは葬式をあげる。

お年寄りに「なんでこんなに貯金するの?」と訊くと、「それは、いざという時のためだよ」と答える人が多い。よく、葬式代くらいは自分で出したいと言いますが、日本人が頭の中でイメージする葬式代は、だいたい500万円です。従って、最低500万円の葬式代を子供に残しておくわけです。
ところが、父親が突然亡くなった時に子供が葬儀屋に頼むと200万円だと言われる。すると子供の懐には300万円が残る計算になります。そして、実は、複数の葬儀屋から見積もりを取るともっと安くなり、200万円の大体3分の1の金額になります。イオンはそこに着目して、最初から3分の1の金額にしました。これが「イオンのお葬式」です。一番高い「セットプラン家族葬80」というプランが69.8万円です。一番安いプランは、火葬だけですが20万円程度でやってくれます。
こうして、父親が蓄えていた500万円から70万円を引くと、430万円が浮くわけです。この430万円で贅沢旅行、例えば豪華寝台列車“ななつ星”(ななつ星in九州)の旅に余裕で2回行けるわけです。
こうした終活・葬儀ビジネスというのは、日本全体で見ると、葬式、墓、△回忌の法要と全部足して4兆円の市場です。


4兆円産業だってさ。

整形の手術市場が数千億と聞いたことがあるから、その市場の大きさにビックリする。

でもイオンのお葬式を利用するだけで100万以上安くなる。

知っているか、知らないかで100万違う。

たかが100万、されど100万。

子供に迷惑をかけないで死ぬことって結局、100万残して死ぬことなんだよ。

沢山の万が一を積み上げていったら、どれだけ蓄えがあっても足りるわけがない。

俺の親なんか本当に馬鹿だと思う。

ドンドン金を使えば良いのにね。

年金で貯金してるからな。

今日のブログの教訓は、葬儀をするなら相見積取るか、イオンのお葬式。

おわり。


大塚家具の父娘バトルについて

大塚家具

ビジネス変革がいかに大変かをみせてくれる「大塚家具お家騒動劇場」

円高を利用し、さらにそれに規模を効かせ、コスト競争力のあるモノを、イタリア製の高品質家具を最安値で、しかも大量展示で圧倒する、という手法だった。


一方の大塚家具は平成26年12月期(平成26年1月1日〜平成26年12月31日)で売上高が前期比1.3%減の555億円、4億円の営業赤字です。平成25年12月期では、8億4,300万円の営業利益で、営業利益率は1.5%で、もはや赤字か、営業益がでても、もう何年も営業利益が売上の2%程度で精一杯という状態がつづいています。


最近の若い人たちは、大塚家具というと何も価値がない家具屋に見えるかもしれないけど。

かつてはイタリア製の家具をデパートより格安でかつセンスよく売っている店だった。

俺もバブルの終わり頃、ダイニングテーブル、センターテーブル、サイドテーブルなどを300万ぐらいで買った記憶がある。(その時の記憶以降の大塚家具は存在しません)

違うメーカーだけどウォーターベッドを40万ぐらいで買ったり。

一生ものですと言われて買ったんだけど、今じゃ処分に困っている。

今使っているベットは、ネットで買った1万のやつ。

引っ越しするときは、粗大ごみで捨てて新しいベットを買うだけ。

大塚家具は最終的に娘側が勝って、父親が駆逐されるんだろうけど。

だからと言って、イケヤやニトリに対抗できるとも思えない。

勿論、一橋大学卒の娘は対抗する気もないのかもしれない。

親から受け継いだ遺産を、ゆっくり溶かしていけば良いだけだから。

本当は父親が死ぬまで待てれば良かったんだけど、思っている以上に長生きされて。

このままじゃ突然死が起きて、借金だけが残ったんじゃこれからの人生プランが狂うよって思ったんだろうな。

俺も同じ立場なら、全く同じように親を裏切っている。

大塚家具の父娘バトルで思うことは。

…浩犬しなければ最高の人生だったのにね。

▲┘蝓璽箸賞味期限切れの企業を再生することは出来ないけど、キッチリ老衰に持って行くよね。

やっぱり家を買ったり、家具を買ったりするストックする人生プランは、これからの激動の時代には向かない。

おわり。













楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ