整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年04月

大沢ケイミとホリエモン

【ツイッター大炎上】貧乏人から玉の輿セレブ妻になった【大沢ケイミ】って誰?炎上発言・プロフまとめ!

まあ、起業だよね

この二人のタレントは似てるな。

炎上マーケティングじゃないくて、タレントとしてシッカリと自分の求められている役割を演じている。

ふたりとも場末三流タレントだから、演じる気がないならお前いらないよって話になってしまう。

この二人のタレントは、シッカリとボラティリティや再現性などちゃんと理解しているよ。

理解しているからこそ、こんな糞みたいな役割を演じているんだから。

村上ファンドのおっさんはシンガポールに行って、日本でお笑い芸人やってないでしょ。

大沢ケイミを選ぶような男との結婚を玉の輿と呼ぶなって。

俺自身も場末勤務医しか役割やれないし。

シンガポールで年収1億貰える力量があったら、即効で日本飛び出しているよ。

それしかやれないんだから、その役割にしがみつくしか無いよね。

おわり。

資産運用について思うこと

資産運用は「集中投資」か「分散投資」か? --- 内藤 忍

一番重要なのは、前提条件をシッカリ把握することでしょ。

同じ年齢の勤務医、奥さんは専業主婦。

子供は二人でどちらも中高一貫校で、マイホーム取得。

でも、二人の資産運用の正解は同じではない。

橘玲の本がどんな参考書より役にたつから読んだほうが良いと思う。

人的資本と金融資産。

人的資本ってのは、要はこれから働いて幾ら金が入っているか。

金融資産ってのは、今どれだけの金があるかってこと。

勤務医Aは実家は大地主で、親が死ねば数十億の遺産が入ってくるかもしれない。

勤務医Bは実家はサラリーマンで、親が死んでも4000万のマイホームを兄弟で分けるだけかもしれない。

「嫌なら辞めろ。」で辞めるなら勝算の計算してからと同じ話なんだけど。

一部上場企業を2週間で辞めるってことは、定年まで働いた場合の生涯所得3億円が、一生非正規雇用の生涯年収5000万になるって事。

それでもうつ病を発症して自殺するぐらいなら、そういうブラック企業を辞めるのは間違いじゃない。

奥さんが専業主婦ってのも、資産運用の1つなんだよ。

奥さんの人的資本から本来得られる金を捨てて、その人的資本を子供の教育、家事に投入していることだから。

マイホーム購入も、もっとも大きい資産運用の選択の1つなんだよ。

子供を中高一貫校の私立に入れるのも、資産運用の選択肢の1つなんだよ。

公立から東大や国立医学部に入れる資質の子供を、中高一貫校に入れるってことは金を捨ててる行為なの。

ブランド物のバックを持つとか、ベンツを買うとかの行為に似ているか。

民間病院の勤務医だって、国民皆保険制度によって成り立っているんだから半公務員なんだよ。

どんな優秀なファイナンシャルプランナーでも、医者の半公務員的な立場を理解した資産運用アドバイスをしている人間は絶対にいない。

だから資産運用は、自分の頭で考えないと全く意味が無いんだって。

資産運用は集中か分散かって。

持ち金、立場、年齢によって違うでしょ。

起業ってのも、資産運用なんだよ。

起業ってのは、人的資本にレバレッジをかける資産運用。

起業を薦めて、FXはやらない方が良いとか言ってる人間は大概馬鹿。

起業は人的資本にレバレッジをかけることだし。

FXは金融資産にレバレッジをかけることだから。

どちらも上手く行けば美味しいし、上手く行かなければ破滅が待っている。

結婚だって資産運用なんだよ。

よっぽど稼げる人間以外は、離婚したら資産形成なんか出来ないでしょ。

そして最終的な目的は、利己的な遺伝子。

自分の遺伝子をいい状況でバトンタッチすること。

と思うけどね。

話を資産運用に戻すと、僕個人は資産運用方針の基本は極めてディフェンシブ。

国家破綻や国民皆保険制度の崩壊が起こることを前提で、それでも今の生活レベルを維持すること。

何でいまの職場で働いているの?

何で結婚したの?

何で家を買ったの?

何で子供は私立に入れたの?

何で子供は二人なの?

何で車を買ったの?

親からはどのぐらいの遺産が入るの?

自分の消費活動の意味を説明できることが資産運用だと思うよ。

おわり。











「嫌なら辞めろ。」で辞めるなら勝算の計算してから

「嫌なら辞めろ!」と新人に言い続けたらホントに辞めちゃった 先輩「なんでまともに受け取っちゃうかな」

「嫌なら辞めろ」で辞めちゃった新人 「かけがえのない存在となれ」と続ければよかったか

辞めた新人君の事を考えてみると。

99%この新人君は落ちていくだけだよね。

そして自分の愚かさを後悔し続ける人生を送る。

これをキッカケに猛勉強して公務員試験に受かるとか、医学部に入り直すとかでリカバリー出来るのは1%程度。

リカバリー出来れば、奈落の底から脱出劇は最高の自信になるので公務員としても医者としても出世するんじゃないの。

こういうバカ上司の下で我慢しろとは思わないけど、その次の勝算を考えない人生設計では絶対に幸せになれない。

人生の判断の99.9%は損得勘定だけで、考えるのが正解。

損得勘定をシッカリ計算できるようにトレーニングをした上で、それでも損得ではない判断をするのは個人の個性。

その個性を他人が兎や角言うことではないと思う。

この新人君は、想像するところMARCHなどの一流半の文系大卒。

1年以上かけて就活して就職した企業以上のところに再就職する可能性は極めて低い。

新卒カードが使えない会社に今度は入社。

その会社はもっとブラック企業。

そしてまた退職。

今度はお決まりの非正規雇用。

そして時給1000円が永遠に続く未来が待っている。

大学の同期は結婚して、子供が出来て、マイホームを買って。

そして自分は結婚も子供もマイホームも夢見ることが出来ない非正規雇用が続く。

そしてお決まりの自殺。

そうならないように、バカ上司はこの上司だけのキャラなのか、会社自体がブラック企業なのかリカバリー出来る蜘蛛の糸を全知全能をかけて探すんだよ。

2週間で反射的に辞める選択肢はない。

おわり。



 

大谷翔平投手

日本ハム大谷翔平、今季初完封で開幕4連勝 防御率は0点台に突入

日本ハムが19日、楽天を3−0で下して連敗を2で止め、首位をキープした。大谷翔平投手が今季初完封を飾り、開幕から無傷の4連勝。防御率は0.94となった。


ダルビッシュの髪の毛

結果の理由を考える

熱球的な野球ファンじゃないけど、高校時代の大谷が出てきた時のピッチングフォームをテレビでみてビックリした。

手足が長い均整の取れた体。ピッチングの時のしなやかな肘の使い方。

峰不二子のような巨乳美人を見た時のような衝撃を受けた。

大谷翔平投手を見るたびに、人生は生まれつきの才能が多くの部分の占めると感じる。

野球じゃなくても勉強も同じ。

勉強は努力で補えるように見えるから、勉強のほうが残酷だけど。

話を戻して、ダルビッシュ有を見たときこれが日本プロ野球の最高傑作だ思ったけど。

大谷翔平はその上を行く可能性があるよね。

段々、ドラゴンボールの世界になってきた。

日本一から始まって、その次はアジア一。その後世界一。そして銀河系一。そして全宇宙一。

おわり。




年収1000万円を超えると見える世界






夢を壊すようで悪いんだけど、日本で年収が1000万超えても、2000万超えても年収500万の人間と大して変わりはないよ。

独身なら多少は結婚相手のレベルが上がる程度のことで。

同じような服を来て、同じような居酒屋で飲んで。

車と家は多少違うかもしれないけど。

時給1000円が永遠に続く未来が現実になった時、年収1000万が意味を持つ。

だから、年収1000万が狙える位置にいる人は頑張りがいがあると思うよ。

一億総中流で、所得税の最大累進課税が8割だった時に仕事を頑張った人たちは何がモチベーションだったんだろう。

不思議でならない。

おわり。






時給1000円が永遠に続く未来



マクドナルドの「時給1500円」で日本は滅ぶ。

時給1000円の生活を送る人間が増えていくことは確実だよね。

旦那の稼ぎが十分あったり、学生で親からの仕送りがあるのなら問題ないけど、東京でアパートを借りて一生時給1000円だと殆ど貯金も出来ないレベルなので病気怪我で一発ホームレスになる。




フィリピンから家政婦移民を受け入れなくても、都内で住み込み日本人家政婦を時給1000円(一日10時間で月に20日で20万、家賃タダ)で簡単に雇える時代が直ぐにやってきそう。

多分、今後の億ションにはメイド部屋が必須になる時が来ると思う。

この程度の金だったら、一生独身のフルタイム女医なんかは余裕でマンションのローンを組みながら住み込み日本人家政婦を雇える。

勿論、年収800万同士のサラリーマン夫婦で子持ちも、この程度の値段なら住み込み日本人家政婦を雇える。

一億総中流って言うのが嘘のようだけど、共稼ぎ夫婦が家事分担で揉めるってのも過去のものになりそうだね。

35歳以上で派遣先がなくなる未婚女性の最後の行き着く先は、風俗か住み込み家政婦になると思う。

下品過ぎて誰も口にしないし、文章にもしないんだけど日本で年収数千万稼いでも何も良いこと無いんだよ。

その理由の一つは税金だけど、もう一つは安い家政婦が雇えないことなんだと思うよ。

家事から開放された時、日本人もセレブ感を味わえるようになると思う。

金持ち層にとって、ワープア底辺奴隷層を作ることって密かな悲願だったんだよね。

海外では家政婦、メイドを使った生活を経験したエリートが日本に戻ってくると何でこんな糞みたいな家事に追われるんだって思ったのが始まりだったという都市伝説があるけど。

少し先の未来、勝ち組っていうのはベンツを持つことでもなく、都内に一軒家を持つことでもなく、一流企業の役員になることでもなく、子供を一流中高一貫に入れることでなく。

住み込み家政婦がいる家庭か、それ以外の家庭かになると思うよ。

おわり。









起業、独立、開業









俺は自分が勤務医だからじゃないけど、基本は起業、独立、開業はするべきではないと思っている。

起業、独立、開業の本質は、自分にレバレッジをかける事に尽きると思う。

起業、独立、開業ってのは、単に自分銘柄でFXやっているだけ。

何倍のレバレッジをかけるかで勿論、そのゲームも変わってくるけど。

医師や弁護士などの専門職なら、自分のやりたい仕事内容で年収数千万ならそれで十分じゃん。

ライセンスブランドで、女も若い時から喰いまくれるし。

借金もし易いし。

サラリーマンだって、出世して役員になれば数千万にはなるでしょ。

もしも安定より稼ぎに重きを置くなら外資を目指せば良いじゃん。

まずはレバレッジはかけないで(リスクを取らないで)、自分の納得できる仕事環境と年収を手に入れることを目指すべきだと思う。

年収数千万の起業家とか、なんでその程度で喜んでいるのか不思議でならない。

年収800万の出世を諦めてない30代の方が、俺的には格上なんだけど。

どちらも独身だったら、計算高い女がどちらを選ぶかを想像すればその期待値がわかると思う。

それでも雇われ者の宿命で、起業、独立、開業を選択しないといけなくなることがある。

だから、いつでも起業、独立、開業を想定して準備しておくことは必要かなって。

そしてどうシュミレーションしても、失敗(家族のために自殺して、保険金でってやつね)まではしないって思う状況で始めて起業、独立、開業をするべきじゃないの。

起業、独立、開業して首をくくる人間は、社会の潤滑油だけど自分が潤滑油にはなりたくないでしょ。

男女雇用機会均等法で踊らされた、男社会で出世できず行き遅れのBBAの末路を見れば。

夢見る少年じゃいられないでしょ。

ホリエモンの成功の影には、同じ東大卒でも哀れに散っていった10人の東大卒がいる。

玉の輿に乗った女性の影には、哀れに婚期を逃した10人のBBAがいる。

俺の母親が、ゴキブリを一匹見つけたら、家の中にはゴキブリが10匹はいるって言ってたけど、それは真理だと思うよ。

おわり。







楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ