整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年05月

新手の自殺願望者

6月から自転車の罰則強化

マイカー通勤派としては、震災後のチャリンコ増加には本当に困っている。

車の間を颯爽と通り抜けていく彼らを見ているといつも思うことがある。

死にたいんだろうな。

電車通勤の人達も同じことを思っていると思うけど。

自殺で有名な中央線。

死ぬのを止めようとは思わなけど、何で朝の通勤ラッシュ時に飛び込むんだと思うでしょ。

電車には自殺防止用フェンス。

自殺願望のちゃりんこライダーには強力な罰則強化だよ。

警察は無駄なネズミ捕りで小銭稼ぐんじゃなくて、ちゃりんこライダーから金を取り上げろよ。

おわり。

眼鏡市場

老眼で抜糸に難渋していたんだけど、眼鏡市場で遠近両用の眼鏡を作ってから手元がよく見えるようになった。

目が悪い外科医ってのも、難聴になった呼吸器内科と同じで職を失うことになる。

知識経験は失われないから、目が悪くなった整形外科医は整形内科医になっていく。

元内科医がやっているなんちゃって整形内科医よりは遥かにレベルが高いんだけど。

3つの安心満足保証。が眼鏡市場は安心。

遠近両用眼鏡なんかアイポイントが全てだと思うけど。

何処のメガネ屋で作っても、アイポイントは一般的なところで作ることになる。
(レンズメーカー推奨の場所で)

それは平均値で、そのアイポイントが自分に合っているかは分からない。

眼鏡市場で一般的なアイポイントで作ってもらって片目づつレンズを動かして実際に自分の仕事環境で使ってみると、左右別々の自分のベストなアイポイントが分かるようになる。

それを元に3ヶ月以内なら、眼鏡市場でこの場所のアイポイントでレンズを作り直してくれといえば無料でお直してくれる。

それと度数についても、こっち側で店側に強く使い方を要求しないとマニュアル通りの作り方しかしてくれない。

遠近両用眼鏡てのは大体、過矯正にならないように作ってくる。

でも整形外科医の場合は、手元は6-0ナイロンがシッカリ見えないといけないし、5m先のイメージもシッカリ見えないといけない(視力で1,2ぐらい)。

強く言わないと視力1.0ぐらいの矯正になる。(その程度の矯正にしておくにはそれなりの意味があるんだけど)

視力1.0と1.2だと手術中のストレスが違うんだよな。

若い先生もこのブログを読んでいるみたいだけど、いつかは先生たちもオッサンになり老眼になっていく。

その時の参考になればと。

おわり。
















資産運用の基礎の基礎

「時価総額バブル期越え」を考える
最近、日本人が定期預金ではなく普通預金にお金を預けていると報道がありました。その理由が分からないとも解説されていましたが私流に言わせれば、それは定期に預けて一定期間の資金の縛りの後、雀の涙しかもらえない利息に問題があるということなのです。まるでお金を刑務所に入れて出獄した時に社会復帰できるだけのわずかなお金をもらうようなものです。それよりも一般社会でなにかチャンスがあればいつでも動かせるお金を持つのが道理にかなっているのは言うまでもありません。


途中解約出来ない定期に金を預けるという自殺行為は問題外として。

多くの日本人が、今直ぐにではないけれど何か大きなことが起こると予想している。

今回は絶対にやっておいた方が良いことをアドバイスさせて貰いたい。

マネックス証券でもSBI証券でも良いんだけど、ネット証券に口座を開く。

そして自分のメインバンクから即時入金出来るようにしておく。

当然、メインバンクでインターネットバンキングが出来るようにしておく。

これが資産運用の基礎の基礎。

金は持っているけど、インターネットリテラシーがない人は昔ながらの電話一本で野村證券に電話で何でも指示出来る状態になっているのなら問題ありません。

万が一、銀行が取り付け騒ぎが起きてもネットで対応できる。

日本国がデフォルト起こしそうになった場合、円を外貨に替えることでギリギリ回避できるかもしれない。

銀行とネット証券との資金移動は、全部ネット証券がコストを負担してくれる。

この程度と馬鹿にするかもしれませんが、日本人の持っている金融資産の内8割はこの程度のネットリテラシーがない高齢者が持っている。

郵便局のATMで客が沢山並んでいるのに、毎月記帳にくる老人達。

激変のコストは彼ら達に払ってもらい、僕たちは逃げ切りましょう。

老人達が貯めた金は、未来世代に借金を肩代わりさせて貯めた不当な金。

死ぬ前に精算させて貰いましょう。

おわり。



真央ちゃんの現役復帰について思うこと

橋下徹の凄みに比べると真央ちゃんはやっぱり子供だな。

浅田真央、疑惑の現役続行宣言の裏で語られなかった「裏の事情」

真央ちゃんがこれから10代のロシアの若手に勝てるとは思えない。

真央ちゃん見てると、AKB48辞めてソロになっても仕事がなくてAV嬢になるタレントの類型。

現役時代に稼いだ金は、体よく協会に搾取され。

手元には大して残っていないのかね。

真央ちゃんのファンだったから、こういうのを見たくないから金メダルを取って欲しかったね。

それでも真央ちゃんは、一瞬も輝かずに消えていったスポーツ選手達の中では上澄み中の上澄み。

昔の名前で食っていけるか。

おわり。

橋下徹のポジショニング

政治家を引退する橋下徹を惜しむ声が鳴り止まない。

彼は稀代の政治家だったと思う。

大阪都構想で負けた橋下徹はポジションと取り過ぎたのだろうか。

僕は違うと思うな。

名門北野高校でラグビーで花園出場。

名ウイングだった橋下徹が、こんな簡単なポジショニングを間違えるわけがない。

なぜ彼が選挙前に引退を口にしたのかをよく考えてみると良い。

引退を口にだすことにより、橋本陣営に危機感が募り最後ハナ差で差しきるつもりは勿論あったと思う。

でも、橋下徹にしてみれば勝っても負けてもどちらでも良かったんじゃないの。

究極にポジションを取らない戦法。

勝てば政治家を続けていくし。

負ければ、弁護士とタレントの二足のわらじを履くだけ。

弁護士とタレントの二足のわらじで、今後20年間は年収1億を超えるでしょ。

タレントの格として、もう高倉健さんや北野武でも橋下徹と比べると見劣りする。

一か八かにならないよう持っていく。

どう転んでも自分は損しない。

それが究極のポジショニングだし。

橋下徹は本当に凄いと思った。

おわり。

ポジションを取り過ぎる人達に対する雑感

投資、結婚、教育、起業、就職、受験。

上手く行っていない人達は、ポジションを取り過ぎてる事が原因だと思う。

投資で言うと、不動産会社の「大丈夫」は全然大丈夫じゃないにも書いてあるけど、マイホームを買うと言うにポジションを取り過ぎだと思う。

つまり、35年間住宅ローンを順調に返せるというポジションを取っている。

何で、終身雇用制、年功序列制がなくなってきている日本でそういうポジションを取るんだろう?

結婚でも、相手の条件を年収600万以上が良いというポジションを取っている女性が多い。

ポジションを取るなとは言っていない。

取るからには、25歳まではそのポジションでいっても、27歳では550万狙い、29歳では500万狙いというようにポジションを変えないと35歳行き遅れBBAになるだけじゃん。

25歳から35歳まで同じポジションを取り続ける女って何者?

教育では、早期教育に多額の金を投資する家庭って何なの?

子供の可能性を伸ばすためには金を惜しまないってポジション。

マザーゲーム 彼女たちの階級に出てくるような貧乏人が小学校受験するのって誰得なの?

起業でもホリエモンみたいに何で起業が一番ってのは何?

アメリカのように何度でも挑戦できる環境なら別だけど、日本でいきなり起業の期待値が高いわけがないじゃん。

意識高い系のポジションを取り過ぎれば、待っている未来も容易に想像できる。

就職では、キャリアプランにポジションを取り過ぎだと思う。

学生が正確に社会人になってからの未来のプランを描けるわけがないし、ゆるくで良いんじゃないの。

自分自身も高校生の時には医学部教授になるのが夢だったし(白い巨塔の財前教授に憧れて)、卒業頃には開業して金儲け(フェラーリ買って銀座に愛人)するのが夢だったけど

未だに勤務医をやっているのは、教授を目指す事や開業する事のデメリットや上手く行かなかった時のボラティリティの高さなどを考慮して、期待値が低いと判断したから目指さなかったの。

地方の医学部教授の地盤沈下や、開業医が昔のような儲けられなくなった現実。

ゆるい整形外科医の、ポジションを取らないゆるい人生プランが良かったんだと思うよ。

受験でも、余りポジションを取らないほうが良いと思うよ。

東京から離れたくない。

東大や医学部が良いなどの。

そこに凝り固まると、年収600万狙いの行き遅れBBAになるよ。

受験直前の東大の合格率が6割だったら、9割入れる一橋大学に変更するとか。

3割も差があるならゆるく志望校変更するのが良いんじゃないの。

昔の感性だと、現役ならリスク取って東大受験、一浪なら確実に一橋大学。

でも現在なら現役で一橋大学だと思う。

昔は医学部も教授になれる大学となれない大学(植民地)があった。

教授になるためにには、リスク取ってなれる大学に入る必要があったけど。

今じゃ、三流馬鹿私大出たって教授になれる。

一年ムダにする必要はないと思うよ。

何々じゃなければと言うポジションを取らないほうが良い。

マイホームを買わないと一人前でない。

結婚して一人前。

離婚はしてはいけない。

大学ぐらいは出ておかないといけない。

男は女子供を守って一人前。

おわり。


















不動産投資詐欺

アパート建築が止まらない 〜人口減少社会でなぜ〜

NHK「家賃30年補償はウソ」

大東建託

レオパレス21

積水ハウス

不動産投資詐欺って言っても、騙される方が悪いんだけどね。

カネを貸す銀行は、担保を取っているから損することはない。

メーカーは、マンション、アパートを作った時点で利益確定。
(自分の土地でマンション建てようと見積もり取ったことがあるけど、上記の企業はゼネコン系が2億5000万のところを、3億5000万ぐらいの見積もり出してくるからね)

リスクを取るのはオーナー様だけ。

リターンは銀行とメーカーに。

他人が自分のためにリスクを取ってくれるわけないじゃん。

少し不動産投資について勉強すれば直ぐ分かる話。

不労所得がそんなに欲しかったら、駐車場経営すれば良いじゃん。

駐車場の借り手もいないような場所にマンション、アパートを建てても意味無いとなぜ想像できない?

小学5年生が中学受験でやる算数の文章問題程度の論理的思考力がない人間が一杯いる。


こども版 70年後に日本はどうなるの?池田 信夫

これを読んでも現実逃避して理解しないようにする、行き遅れ三十路BBAみたいな思考をする人間がいる。

未来予想で一番ぶれが少ないのが人口動態だと言われている。

個人がいつ死ぬかを予想することは出来ないけど、10年後にどの程度の人間が死んでいるかは正確にわかるし、今更少子化が止まるわけもなく(出生率が上がっても、出産可能年齢の女性の数がドンドン減るわけだからね)、これから毎年何人生まれてくるのかもほぼ正確に分かる。

4a20ca56-s

社会保障給付の年金部分は、減らせるようでなかなか減らせない。

生活保護や失業保険も、そのころには財源がありません。


2035年まで今の社会保障が持つわけがない。

2025年頃には、日本人の多くが「そんな事は聞いてないよ〜〜〜〜〜〜。」となることは火を見るより明らか。

それに対して準備をしておかない人間は、調子こいて私はモテると勘違いして行き遅れるBBAと同じ。

行き遅れBBAを笑う資格はない。

マイホームを買う人間もそう。

街がホームレスで溢れた時に、買ったマイホームのある場所はホームレスの溢れる街じゃないという見立てがあって買ったんだよね。

買ったマンションが、未入居者で廃墟にならないという見立てをして買ったんだよね。

2025年は遠い未来ではなく、、10年後だよ。

中学受験の時に塾で勉強した算数の文章問題だと思って想像してみると良いよ。

おわり。




国民皆保険制度崩壊の姿

華岡青洲の妻 [DVD]
和久井映見
NHKエンタープライズ
2005-12-22



自分自身が医者になる前から、生まれる前から国民皆保険制度があったので国民皆保険制度がなかった時代っていうのを医者自身も患者も知らない。

この華岡青洲の妻でも出てくるけど、貧乏な農民が十分な医療費を払えるはずもなく医者というものは貧乏だった。

俺の想像するところは、現在のワーキングプア歯医者みたいな存在。
(忙しく働けど、生活は楽にならず)

現在の大多数のワーキングプア歯医者と、インプラントで儲けている一部の歯医者。

華岡青洲の時代の大多数な貧乏な町医者と、一部のお殿様お抱え金持ち医者みたいな感じ。

医師免許だけ持っているけど、何も出来ないクソ医者でも年収1500万貰える現在の制度とは何もかも違う。

ここからが本題で、国民皆保険制度が崩壊したら。

ベルリンの壁のようには崩壊しません。

混合医療が導入されて、ゆっくりゆっくり最先端医療が国民皆保険制度の対象外になっていく。

アメリカで自己破産する一番の理由は、医療費が払えないこと。

アメリカでは一般市民が、ある日突然の病気で自己破産に追い込まれる。

そうです。

日本で国民皆保険制度が崩壊した場合は、一番困るのは一般市民です。

病気になるまではアフラックが、庶民のなけなしの金を保険料として巻き上げ。

病気になったら、その病気はアフラックの保険の対象外ですと言われて自己破産に追い込まれる。

勿論医療従事者も、能力がない人間(アフラックの指定している先端医療を施す病院で働けない人)は、アニメ制作者のように年収100万ぐらいまで落ちるかもしれない。

そして、一般庶民が大好きなスーパードクターはアフラック指定の病院に高給でスカウトされて今の奴隷のような勤務医から一躍大金持ちになるんだろうね。

可哀想な話ですが、一般庶民は診察してもらえません。

地獄の沙汰も金次第ですから。

上記のシナリオは、日本にとってもっとも理想的な展開の場合。

日本国がデフォルト起こした場合や、急激なインフレが起きた場合、医療機関が保険診療を続けるかという疑問がある。

その場合は、一気に華岡青洲の世界になってしまう。

医者も患者の暗黒の時代が到来。

医者にとっての資産運用は、デフォルトや急激なインフレへの対応。国民皆保険制度崩壊への対応。

若い医者にとっては、プラスにアフラックの指定病院で働ける力量をつけること。

一般庶民にとっては、デフォルトもインフレも国民皆保険制度崩壊も対応は出来ないから。

時の流れに身をまかせるしかない。

おわり。









資金運用について思うことPart2

資産運用について思うことのアクセス数が非常に高いのでPart2を。

人的資本と金融資産の医師編。

普通のサラリーマンが金持ちになろうと思うと、結局は起業(人的資本にレバレッジ)かFX(金融資産にレバレッジ)しかないと思うけど。

本題の医者が金持ちだけになることを考えれば、今でも開業が一番の近道だと思う。

でも今回のブログではそういう話を書きたいのではなく、ぶっちゃけ医者にとっちゃ金融資産の運用はなるべく時間をかけない方が良いと思う。

資産運用の勉強をしている時間があるなら、医者としての力量を上げる努力したほうがリターンが高くなる。
(勉強しなくても、当直バイトしてた方が良いってレベル)

じゃあ、資産運用は銀行の預金が良いかといえばそんな事はない。

結論から言えば、勤務医などの医者レベルの金額の資産運用では不動産投資とインデックス投資信託を組み合わせることが一番タイムパフォーマンスがいいと思う。

ある程度、投資に時間をかけるつもりがあれば不動産投資の割合を増やして。

全く時間をかけるのが嫌ならインデックス投資信託オンリー。

インデックス投資信託オンリーで行くなら、円資産とドル資産をどの割合で持つのかだけを自分のライフプランの合わせて研究する。

ドル資産にしようと決めた部分は、マネックス証券の米国株取引のVT(Vanguard Total World Stock ETF
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)の1点で良い。

半年に一回ぐらい増えた(仕事して貯まった日本円)金を、自分の決めた割合のドル分のVTを買う。

それ以外はドル円の為替も見ない。VTの評価額も見ない。

半年に一時間、一年で二時間かけるだけ。

不動産投資なんか敷居が高いって意見はナンセンス。

不動産投資ってのは、マイホーム購入で良いじゃん。

俺自身は、賃貸マンションに住んで収益性不動産投資の方が良いと思っているけど。

マイホームを買うことも前回言ったように、資産運用。

40歳の勤務医。

年収1600万で、専業主婦の嫁さんと子供が私立に二人。

6000万のマンションを2000万の頭金で25年ローン。預貯金は1000万って感じが平均的なイメージ?

別に悪くはないんだけど、これの何が不安定か言うと資産運用が不動産に偏りすぎていること。

今後、国民皆保険制度が崩壊して勤務医の給料も歯医者みたいになった場合に対応できない。

先進国の中で一人負けの円が、このポートフォリオじゃ全くヘッジ出来ていない。
日銀バズーカーで必ず起きるインフレには不動産持っているのでヘッジされているけど。

1000万円の預貯金の内、900万円をドルにするわけにはいかないでしょ。

だったら、3000万の預貯金を500万の頭金で中古アパート経営をして残りの2500万を1500万はドルにしてVTを購入。自分たちは賃貸マンションに住むほうが安定したポートフォリオになる。

不動産投資のレバレッジは同じぐらい。

大学での出世争いで忙しい先生達のポートフォリオはどんな感じですか?

奥さん任せで良いんですか?

おわり。







楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ