整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年06月

幻冬舎の見城社長

見城さんの本は一杯読んだことがあるんだけど、彼こそが昭和の仕事が出来るサラリーマン。

今じゃ、社長さんだけど。

頭も良いし、ブルドーザーのような体力もある。

田中角栄をショボくしたような優秀な人間が一杯いたのが、昭和だったんだと思う。

『絶歌』と版元の太田出版は、ただの外道である いまだに悲劇の主人公ぶる幼稚な酒鬼薔薇を読んでみて。

少年Aの手記の仕掛人は幻冬舎・見城徹だった! 自社では出さず太田出版に押し付け!?と一緒に。

最近の見城さんを見ていると、加藤鷹の潮吹きプレイにしか見えないんだけど。

今も昔も見城さんの仕事のスタイルは変わっていない。

俺が学生時代に、加藤鷹の潮吹きを真似してやってみて喜んでいたけど、今あれをリアルにやったらドン引きされるでしょ。

一介のサラリーマンだったときは許されても、功成り名遂げた有名社長がやっちゃまずいことは存在すると思うな。

中年Aは印税を遺族に渡すと言っているらしいけど、本当に全額渡すのか見城さんの責任でやってくれよな。

潮吹きプレイやって、膀胱炎になったら男の責任。

中年Aに印税が5000万入って、遺族には1000万しか行かなかったら見城さんの責任。

『殉愛』騒動が法廷へ! 百田尚樹の「文春」「新潮」への圧力の全貌も明らかに

殉愛も幻冬舎だったね。

おわり。




ビリギャルを読んでみた




ベストセラー『ビリギャル』に疑惑が噴出 「有名進学校でビリなだけ」「もともと英語は得意」過大広告ではと疑問の声も

坪田信貴氏の事をウィキペディアで調べてみたら、経歴明かしてないんだね。

文章を読んで感じたんだけど、典型的な詐欺師の論理展開だよね。

あるレベルの人間が読めば、全員がそう感じると思う。

馬鹿を騙して金儲け系のビジネスモデル。

「余命1ヶ月の花嫁」と同じ。

まあ、有村架純が主役でエンターテイメントとしては良く出来ているみたいなのでディスっても仕方ないけどね。

フィクションじゃ、ドラゴン桜は名作だし。

受験物じゃないけど、スクールウォーズは再放送を何度見ても同じ所で泣ける。

落ちこぼれが、勉強やスポーツでエリートコースに乗るってのが、ジャパニーズ・ドリームの唯一の形。

(現実にはエリート校に入っても、そこからベンツに乗って成城の住んで美人妻をゲットするまでにはエリート校に入る何十倍もの競争が待っているんだけど、それは後の話だから)

この話の一番のオチは、ビリギャルが写真の子じゃないんだよ。

実物みてブスすぎて、共感できなかった。

よく作りこんだアダルトビデオも、女優の顔がタイプじゃないとチンチン勃たないからな。

例えが間違ってる?

おわり。


ライザップという名の税金

宝くじは愚か者に課せられる第二の税金。

健康ビジネスは愚か者に課せられた第三の税金。

疑惑まみれライザップの危機 メディア黙殺の怪 体に危険&誇大広告の恐れ、利用者苦情も

この前、香取慎吾の出ていた番組でライザップの社長が出ていたんだけど小太りなんだよね。

流石はセレブ。

体に悪いことはやらないね。




結果にコミットしているから、痩せることは痩せるんだけど。

以前、ブログで書いたことがあるけど北朝鮮拉致ダイエットと同じだよね。

ライザップの社長は明治を中退らしいんだけど、この社長は賢いと思うよ。

ライザップが駄目になってもまた復活すると思う。

起業で成功しようと思ったら、まずはIT系でも健康ビジネス系でも馬鹿を騙して金儲け系が一番だと思うよ。

一番というより、大手が参入できないニッチを狙う=馬鹿を騙して金儲け系。

合法だし。

リバウンドしない人間も少数だろうけど存在するだろうし。

あのCMのインパクト。

最近の経営者じゃ、ナンバーワンじゃないの。

テレビを見る限りじゃ、小太りだし、オーラはないし、話し方とか馬鹿そうだし。

能ある鷹は爪隠す系?

他に黒幕がいるの?

おわり。







武士の一分を見て

武士の一分(ぶしのいちぶん)は、2006年製作の日本映画。
原作は時代小説『盲目剣谺返し』(『隠し剣秋風抄』収録、藤沢周平作)。山田洋次の監督による『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』と並ぶ、「時代劇三部作」の完結作。興行収入は40億円を超え[1]、松竹配給映画としての歴代最高記録(当時)を樹立した(後に、『おくりびと』がこの記録を更新)。第57回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門オープニング作品、特別部門に選出された。


主役がキムタクで全く映画に集中できなかった。

たそがれ清兵衛の真田広之と比べると学芸会レベル。

この話って、賢者の贈り物と似ているね。

お互いを思いやる夫婦。

理想といえば理想的だけど、武士の一分の夫婦も賢者の贈り物の夫婦も。

今の時代に生きたら、多分競争についていけなくて失業していそうだね。

マリーシア的なことがないと生きづらい人生になるよね。

妻に隠れて浮気も出来ない男が、今の時代に高給を稼げる仕事を出来るとは思えないし。

浮気をした高給取りの旦那をトコトン追い込む専業主婦が幸せになれるとも思えない。

マリーシアって概念が日本人にはなさ過ぎる。

例として高給取りの旦那と結婚した専業主婦。

美味しい料理を作ることも。

かわいい子供も産むことも。

浮気が出来ないように豪華なマイホームを買ってローンを組むことも。

旦那が仕事頑張らないとセックスさせないことも。

これが最高のマリーシアだよ。

旦那の行動を管理しようとするのは馬鹿がすること。

おわり。








親の遺産を期待している貴方へ

老いて 恋して 結ばれて 〜超高齢社会の“男と女”〜

NHKのクローズアップ現代を見て2つの事を考えた。

まずは1つ目。

俺の親は本当に出世出来なかったしがないサラリーマンだったけど、都内在住の80歳代って本当に資産をもっているんだよね。

マイホーム神話が残っている時代だったから、一生懸命にローンを返し終わると資産1億ぐらいの不動産が残る。

退職金も満額貰って。

その上、年金で貯金ができるレベル。

俺も親の遺産を期待している人間だったな。

30歳ぐらいのときに投資用の不動産を購入した時も、数千万助けてもらったからな。

俺の資産形成上、これは本当に大きかった。

俺は子供が数千万出してくれって言ってきたら、即効で断るわ。

話を戻して、幸い稼げるようになったので親の遺産を考えることはなくなったけど。

でも年収1000万とか1500万ぐらいの年収だったら、今でも親の遺産をあてにした人生プランを考えていたんだろうな。

年収1000万だと手取りは700万だってよ。月58万。今の俺の質素な生活を維持すら出来ない。

年収1000万だったら、絶対に預金残高は0だね。

親の遺産を期待していながら、自分の親が下記のような内縁関係を結んだとしたら。

親の遺産は親の物で、自分には一切の権利はないことは承知の上で。

「そんな話は聞いてないよ〜〜〜〜〜〜。」ってなると思う。

今の30,40代で世代間格差が問題にならないのは、地方出身者は兎も角、江戸っ子にとっては年金は払った分より貰える年金は少ないけど、親の遺産を含めるとそんな怒る話ではないって事だよ。

みんなそう思っていると思うよ。

でも、貰えると思っていた遺産も第三者が現れて半分持っていかれるかもよ。

怖いでしょ。

ホラーでしょ。

暑い日が続くけど、少し冷ってなった?


おわり。


お金がトラブルのもとになるだけでなく、新しい家族の形を作るきっかけになっているケースもあります。
関東地方に住む70代の女性と80代の男性です。
入籍はしていませんが、去年12月、2人は内縁関係を結びました。


80代男性
「食べ物はすべて母ちゃんが作ってくれるから、待ってりゃいい。」

70代女性
「料理は任しといてください。」

結婚相談所で出会った2人。
女性にとって、みずからの家を持ち、毎月20万円の年金の支給もある男性の経済力が魅力でした。
女性は20代で結婚したものの、32歳のときに離婚。
以来、料理店を切り盛りして2人の子どもを女手一つで育て上げました。
70代にさしかかり、将来に不安を抱くようになりましたが、シングルマザーの娘に頼ることはできなかったといいます。

70代女性
「娘たちが助けてくれればそれでもいいんですけど、(娘たちも)自分たちが生きていくのが精いっぱいだから。」

日々の暮らしに追われる中で、年金保険料を払うことができなかった女性にとって、暮らしを保証してくれる経済力は必須の条件でした。

70代女性
「老後、私が生活していける人を頼る。
きれい事では一緒になれない。
愛だけでは生活できない。」

一方、妻に先立たれ独り暮らしをしていた男性は、料理が得意で、身の回りの世話をしてくれる女性を探していました。
2人の息子がいるものの、男性もまた、頼ることはできないと考えていました。

80代男性
「せがれはせがれで嫁さんの親がいる。
本当なら子どもや孫がいて一緒に住めばいいが、なかなかそれは許されないことだから。」


2人は話し合い、女性は男性の食事や身の回りの世話を、男性は今の生活費だけでなく自分の死後、女性が遺産の一部を相続できるよう約束しました。
子どもたちにはまだ伝えていませんが、いずれ納得してもらいたいと考えています。

80代男性
「保証はしてやらなくちゃ、男の義務だから。
彼女が『死ぬまで尽くします』と、俺も『死ぬまであんたの面倒をみる、できる範囲はします』と。」

当初はお互いの利害でこの暮らしを選んだ2人。
今では愛情による結び付きとも違う、また別の絆を感じています。

80代男性
「とても満足してる。
お互いが自分の持っているものを最大限出してその中で生活していく、分かち合って。」

70代女性
「ほどほどのところでちゃんとやっていければいい。
お互いに納得して、寄り添って生きていくしかない。」

超高齢社会を生きる男と女。
それぞれが新しい幸せの形を模索し続けています。

買い叩かれないオヤジなんかいるの?

4、50代になってから買い叩かれないように、能力向上に努めたい。たとえ勤務先が終身雇用でも。

諸条件がとても現在のものを維持できないことを納得というか、力づくで合意させていたといってもよい。4、50代の男性たちは、完全に買い叩かれていた。

それなりに役割があった人々が無残に値切られていく様を見てそれなりに暗澹たる気持ちになった。


働いている病院にも元大手ビール会社系の使えないオヤジが流れ着いて来ている。

医療系は転職が多い職場だけど、それでも同業他社に移ることが殆どで超一流企業から降りてくることは殆どなかった。(医療の世界には超一流の文系人材ってのは存在しなかったし、高卒が当たり前の世界)

以前も、こんな場末病院に一橋大学卒が流れ着いて驚いたからね。

ラインを外れた4.50代が如何に使いものにならないを示している。

元東大女子だとしても、専業主婦になり三食昼寝付きの生活を30年も過ごしたらレジ打ちさえまともに出来ないのと同じ。

営業以外のラインに乗れていない文系人材って、本当に中年デブBBAみたいだね。

中年デブBBAもかつては美少女だったかもしれないし。

買い叩かれるオヤジもかつてのエリートだったかもしれない。

永久就職も終身雇用の一部上場企業就職も。

一蓮托生ビジネスモデルだから、離婚されたりリストラされるとほぼ即死。

俺も医学部受かってマジで良かったわ。

医者じゃなかったら相当な確率で買い叩かれオヤジになってたよ。

そう考えるとビビるな。

おわり。




外科医養成学校 東京外科医アカデミー

この前、カンブリア宮殿を見ていたら寿司職人養成学校 東京すしアカデミーをやっていた。

天皇の料理番を見ても思うけど、外科医と料理人ってのは似ているね。

何が似ているかというと、上司は部下に教えるメリットが全くないんだから。

年収1000万のシェフの仕事を、年収300万の見習いが出来るようになれば年収1000万のシェフは首になる。

年収2000万の外科医の仕事を、年収500万の研修医がやれるようになったら年収2000万の外科医は首になる。

職人の世界はみんな同じ。

手取り足取り教えるわけがない。

料理人なら洗い場の仕事。

整形外科だったら脚持ち3年と言われた雑用。

この手の下積みは全く意味ない。

だったら、東京すしアカデミーのように金払って技術を教えてもらうのが現代の価値観から言えば一番能率が良いと思う。

外科医も一緒。

年間500万の学費を払って、教えてもらうほうがよっぽど生涯年収は高くなるような気がする。

腹腔鏡コース(年間学費は700万、執刀医保証50件、全症例で指導医の前立)

人工関節置換術コース(年間学費500万、執刀医保証100件、全症例で指導医の前立)

白内障コース(年間学費300万、執刀保証200件、全症例で指導医の前立)

脳腫瘍コース(年間学費1000万、執刀医保証10件、全症例で指導医の前立)

こんな感じはどうよ。

腹腔鏡コースの学費700万に、普通なら年収1800万は払わないといけない医者を病院側はタダで働かせることが出来る。

2500万のメリットが病院側にある。

1500万を指導医に、1000万は病院の懐にいれるってのはどうよ。

この手の病院では指導医は3人だとすると、一人500万年収が増える。

病院側はマンパワーが増えた上に、1000万を懐に入れられる。

700万の学費と1年のタダ働きした先生も、一流腹腔鏡外科医として年収2500万以上の職場が選べる。

だれも損しない三方良し。

近江商人も真っ青だよ。

おわり。


何度も書くが投資をするならVT一本

日本人が知らないうちに陥っている「投資のワナ」 --- 内藤 忍

150529MutualFunds2



















投資の基礎の基礎。のPart2

アクティブ運用がインデックス運用に勝つことはない。

日本の証券会社の管理コストはぼったくりバーなみ。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)だけで資産運用は十分。

何も足さない、何も引かない。

そして売買手数料をなるべく抑えて買う。

それ以外の時間は本職のレベルを上げるために使う。

あるいは家族と過ごす時間ために使う。

これが資産運用の基礎の基礎。

おわり。



楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ