整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年07月

何者?

何者 (新潮文庫)
朝井 リョウ
新潮社
2015-06-26



就活をやったことがない事と、意識高い系の逆でバブル世代以前は努力をアピールしないことが美徳と言うか馬鹿のふりをするのが美徳だった時代に育ったのでこの小説のバックグラウンドが初めのうちは理解できなかったんだけど。

生存バイアス

死んじゃった東大生みたいな感じ。

でも途中からは何となく背景が見えてきて、それからはそれなりに面白かった。

これが直木賞なんだね。

随分と軽い感じがする。

それよりも、この小説で出てくるTwitterやフェイスブックの裏アカウントの話が出てくるんだけど。

今の若者はこうやってSNSを使ってるんだと勉強になった。

俺もフェイスブックは3つのアカウントを作って利用しているんだけど、それはLINEを使うためで普通に使っているのは1つだけ。

Twitterも2つのアカウントを利用しているんだけど、メイン以外のアカウントは有名人フォロー用で実際は月に1回も見ていない。

でも、若者は自分の一番綺麗に着飾った意識高い系の発信をするアカウントと、どす黒い本音を吐くアカウントに分けて発信をしているんだね。

普段使っているメールアドレスが分かると、裏アカウントも分かるんだってね。

実際に調べてみたら、普通に検索できた。

俺がこのライブドアブログ(昔はmixiで)で、匿名で糞マスターベーションブログを書いて息抜きしているのを、今の若者は、Twitterに裏アカウントを作って毒吐いているんだね。

ブログを使っているのはオッサン、オバサンで若者はTwitterってを聞いたことがあるけどこういう事なんだね。

Twitterを使って思うんだけど、気になったアカウントの以前のツイートを見てみると、ちゃんとその人のバックグラウンドが分かるようなアカウントと、セックスの時の喘ぎ声みたいに意味不明なアカウントがあるんだけど、これって裏アカウントなのかね?

それとも思考回路が意味不明な人間なのかね?

おわり。






生存バイアス

少し前の話しらしいけど、またイッキ飲みして死んだのか。

焼酎1リットル飲ませ死なす

412WR1LXJsL__SL250_

医学部の学生も急性アルコール中毒で死んだ事あったよね。

医者である教授が同席してね。

法律的なことは分からないけど、今回の訴訟は無理筋だと思うよ。




訴えられた学生も飲んでいたんでしょ。

それも一気飲み。

寝ているのか、昏睡状態なのかの判断を酔っぱらいに要求するなんて、老衰を医療事故とみなすのと同じレベルの無理筋じゃん。

じゃあ、誰が悪いのかといえば。

一番悪いのは本人。

次は、21歳とは言えちゃんと急性アルコール中毒の危険性を教育してこなかった親の責任。

次の悪いのは、サークルでのイッキ飲みの伝統。

そして背後に、酔っぱらいに甘い日本文化。

死んだ東大生は馬鹿だとは思うけど、まだ生きている俺ももっと馬鹿な事をやっているけどね。

記憶飛ぶことはいつものことだけど、脱糞したり、警察の世話になったり、怪我したり。

これぞ、生存バイス。

まあ、俺の場合は明日酔っ払って死んでるかもしれないけど。

高原さんの父・俊彦さん「子供を亡くすということは、これ以上の不幸はないと思います」


学生や若い社会人は覚えておいたほうが良いのは、イッキ飲みして死ぬようなヤツのほうが日本社会じゃ出世するんだよ。金持ちになれるんだよ。

でも実際に死んだら、出世も出来ないし、金持ちにもなれないし、親も哀しむし。

だから、ヤリマンが清純派ぶるのと同じように演技も必要なんだって。

飲んだふり、酔ったふり、寝たふり。

それを誰が教えるかは、俺はそれこそ父親の役割だと思うよ。

学校の先生が教えるわけにはいかないでしょ。

部活の先輩が教えるのは限度があるじゃん。

イッキ飲みの時にはワザとこぼしながら飲むとか。

途中でトイレで吐くとか。

そう言うテクニカルな事は、子供が成人になった時、父親が息子に話すことじゃないのかと思う。

学校の先生が「酒は飲んでも飲まれるな。」とか教えて、学生の頭に残るわけがないんだって。

父親が自分の失敗談を子供に話すんだよ。

記憶がなくなって道路で寝ていた話とか、マンコ舐めながらゲロ吐いた話とかをね。

俺は習ってないけど。

娘には昔やった女の失敗談を聞かせるのはどうかね。

「昔、エッチした女が最近酒を控えているって言うんで、体調壊した?」と聞いたら「この前飲み過ぎて気がついたら3Pしていた。高校生でエッチが乱暴で自己嫌悪になった」という失敗談もあるから気をつけなと。

「そんな女とやる人間と関わりたくない。」と娘に言われても責任取れないけどさ。

おわり。


人生で自分で選択できることは3つだけ

人生で自分が選択できることは3つだけとよく言われます。

受験、就職、結婚相手。

でも男性と女性では少し違いが有ります。

自分の生活レベルを変えることができる選択は、男性は受験と就職。

女性は結婚です。

女性にとって自分の生活レベルを変えることが出来る唯一のチャンスは結婚しかないのです。

理論的には男性が結婚で生活レベルを変えることもできるし、女性が自分で稼いで(受験、就職で)生活レベルを変えることも出来ますが。

今の日本では現実的じゃないでしょ。




藤沢 だって、女性が結婚したいのは、将来の生活が安定するからでしょ?

はあちゅう 経済的に男性に依存したい女性ももちろんいますが、今は女性も稼げるようになってきています。ただ「生活が安定する」というだけの理由で結婚はしません。


はあちゅう お互いに一番好きだから、その人だけを愛して、その人に責任を持ちたいっていう感情が「愛」でしょう? その責任を引き受けたいと思ったときに、人は結婚するんじゃないでしょうか。

藤沢 え? でも結婚って、法律上いろんな条件に応じて金銭の支払い義務が生じるだけのお金の契約であって、あとは何も変わらないじゃないですか。


はあちゅうが偽善で嘘つきなのは、年収300万の非正規雇用の結婚適齢期のイケメンは一杯いるんですが。

その相手を何で30歳過ぎの行き遅れBBAでさえ選ばないの?

各論では年下の相手や年収が低い相手を選ぶ人はいるだろうけど、総論としては女性は金を持っていない男を選ばない。

それを愛と表現してほしくないね。

もしそれを愛というなら、女の愛ってのはギャグなんだろうな。

ホリエモンの「女の気持ちは金で買える」発言のほうが、全然正直だよ。

おわり。







年収1100万円で貯金が出来ません。Part2

年収1100万円で貯金が出来ません。

ANNIE/アニー(通常版) [Blu-ray]
ジェイミー・フォックス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-05-20



アニーを見て思ったんだけど、日本は本当に社会主義国家で年収1100万円とか頑張って働く意味が無いんだよね。

年収1100万円を稼ぐようになるまでの努力とストレスを考えると。

親に捨てられた文盲の孤児と、摩天楼の高層マンションに住む大金持ち。

日本にこんな格差は存在しないよ。

日本じゃ、足立区の生活保護シングルマザー一家と年収数千万の俺の生活は殆ど変わりない。

住んでいる家と乗っている車は多少は違うかもしれないけど、来ている服と食べている物は殆ど変わりがないと思う。

1100万で貯金できない男のブログを書いてから、Twitterのフォローワーが婚活中の奴が増えたの。

それに対する俺なりのゆるいアドバイスとしてはね。




勿論、30歳過ぎたBBAの婚活は敗戦処理に徹することが必要だと思っているけど。

でも、年収1100万男狙いというレットオーシャンで戦うよりも、生活の質を決めるのは旦那の年収だけでなく社会主義国家の日本では受け取る遺産も同程度関係しているの。

自分たちの収入だけで、世間が想像するプチセレブライフを送るためには最低でも年収3000万は必要になる。

でも夫婦のうちどちらかが、親から坪200万の土地を30坪ほど相続できるなら世帯年収が800万でもプチセレブライフが送れるようになる。

日本のプチセレブライフの基準(婚活、玉の輿狙いの馬鹿女の)ってのは、結局は家と車と子供の学校でしょ。

6000万の土地に2000万の家をローンで建てて、小ベンツでも買って、親に学費を出してもらって子供を中高一貫校に入れれば、あっという間に世帯年収800万のプチセレブライフの完成だよ。

2000万を金利2%で30年ローンとする場合、総支払額は2700万。

親の遺産が期待できない年収3000万男。

8000万のローンを金利2%で30年で返す場合は、総支払額は1億1000万。

年収3000万男の手取りはなんと1800万。月に使える金額は150万。

世帯年収800万家庭の手取りは、旦那年収600万、奥さん年収200万と計算すると445万+160万=605万
月に使える金額は50万5千円

年収3000万男の毎月のローンは、30万5千円。

世帯年収800万家族の毎月のローンは、7万5千円。

年収3000万男と世帯年収800万家族の月に使える差が、始めは100万あったのにあっという間に77万に縮まった。

子供の中高一貫校の学費を親に出してもらうと一人月に10万で二人で20万。

これであっという間に57万円に縮まる。

これを年収2000万男で計算すると手取りは、月107万5千円で世帯年収800万家族とその差はなんと34万に縮まる。

57万や34万を多いと思うか少ないと思うかは自由だけど、年収2000万は勤務医なら院長、副院長の額だし、年収3000万のサラリーマンなら、それは一部上場企業の社長さん。

新卒で社長や院長になることがないことを考えると、年収2000万男や年収3000万男は親の遺産が期待できる世帯年収800万家庭に生活レベルで負ける可能性があるんだよ。

如何に遺産を相続できる男性も女性もそのアドバンテージがあるか理解できるブログでしょ。

遺産を貰えない人はやる気がなくなったでしょ。

親の遺産を期待している貴方へ

このブログも一緒にどうぞ。

おわり。









年収1100万で貯金が出来ません。

年収1100万円なのに貯金が出来ませんという男性に、本気でアドバイスをしてみた。2015年07月16日 06:49中嶋よしふみ シェアーズカフェ・オンライン編集長 シェアーズカフェ株式会社・代表取締役社長 ファイナンシャルプランナー

以前無断で引用したら、コメントで怒られたので皆さんちゃんと中嶋よしふみ氏のブログにアクセスしてください。

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスは、中嶋よしふみ氏の通りだと思います。

年収1100万の男に対する俺のゆるい感想。

すでに結婚をしていて、奥さんは専業主婦でまだ小さな子供も二人いるという。住宅は買ったばかりのようだが、毎月のローン返済額は10万円台半ばと収入を考えれば少な目と言っても良い額だ。


年収1100万男の最大の失敗は、結婚相手を間違えたことじゃね。

年間100万貯金したいんだったら、この専業主婦が時給1000円の仕事を週5日で一日4時間働けと思うよ。

年収1100万男は40代だから、子供も二人とも小学生なんだろう。

働けBBAと思う。

年収1100万じゃ、実際の手取りは多くなく月60万ほど。

住宅ローンが15万として月の生活費は45万でしょ。

パートが嫌なら、月の生活費を37万でやり繰りするのが専業主婦の務めじゃないの。

子供の服は自分で作るとか、子供の塾は自分で教えるとか。

俺が知っている年収1100万の国立医大系勤務医(大学病院+バイト)の多くが、10年カローラを乗り継ぎ、看護師の奥さんがパートで働いている感じだけどな。

子供二人を大学に入れて、マイホームを買うならこの程度の生活になるのが普通。

この程度が年収1100万男の身の丈にあった生活。

年収1100万男の次の失敗は、今の生活は年収2000万男の身の丈にあった生活だと分かってないこと。

その程度の稼ぎしかないのに、奥さんを専業主婦にしてマイホームを買って、子供を私立に入れるとかキチガイレベルだと思うよ。

年収1100万男って、独身ならイメージ通りの優雅な生活が出来る年収なんだけど、一度結婚すると貧困ギリギリになる絶妙なライン。

高収入男が独身でいる理由がこれ。

高収入男が高収入女を選ぶ理由もこれ。

年収1100万男が結婚していて優雅な生活をしている場合は、何かの秘密があるんだって。

実家が金持ちとか、嫁さんの方の実家が金持ちとか、嫁さんが元ソープランド嬢で貯金が1億あるとか、副業、資産運用で稼いでるとか、会社の金を着服しているとかね。

日本でどの程度の年収ならどの程度の生活水準になるというリテラシーがない人間は、40代で年収1100万でも駄目だよね。

日本人は子供に金に関する教育をしてこない。

金の話をしないことが日本人の美徳だとは思うけど、それはこれからは駄目だと思う。

子供が小学校4年ぐらいになったら、家の世帯年収は幾らで、その年収で今の生活水準になると教えるべきだと思う。

勿論、子供には他人に世帯年収などを話すことは何のメリットもなく日本人の美徳に反することは説明しておく。

特に将来家計をやり繰りする女の子には、こういうリテラシーを教えることは必須中の必須じゃね。

だって、今の子供は親世代より絶対に貧乏になるんだよ。

親の世帯年収が800万だけど、自分たちの世帯年収は600万になることを想像させながら育てる。

良いお嫁さんになりそうだけど、そんな育て方する日本人はいないか。

おわり。







日本の虐めは壮絶杉だろ












この話にはマジビックリしたわ。

自分の子供を虐められて親が介入したら、その親をママ友イジメで自殺に追い込むなんか現役ヤクザ並みの力技じゃね。

これだけの権謀術数を使いこなせるなら、男だったら間違いなく一角の人物になっている。

女性の力を活かす輝かし日本の未来。

山口組からスカウトがくるんじゃね。

兎も角、驚いた。

おわり。

戸田恵梨香の劣化が気になった

フジ『リスクの神様』、初回7.0%の大爆死! 日テレ『花咲舞』は14.7%で“水10対決”敗北




46206168_461x636

戸田恵梨香って昔は可愛かったんだけど、今じゃガイコツにしか見えない。

歯茎が気になる。

若い時より30歳ぐらいの方が可愛い女優さんもいるのにね。

長澤まさみも最近痩せ過ぎなのか、気持ち悪くなってきてね?

セカチューの時はあんなに可愛かったのに。

リスクの神様だけど、月9は必ず見てた派でフジテレビ乗りが好きだった俺からすると結構面白かったけど。

花咲舞に黙らせられたんだ。

バブルの時代にフジテレビに吹いていた風が今では全力で逆風だよね。

韓流押しで逆風が吹いたんじゃなくて、ホリエモンの時につまずいてからだからね。

振り返れば、ライブドアに買収されていれば今頃こんな状況にはならなかったんだろうな。

一寸先は闇。

人を呪わば穴二つ。

おわり。

資産形成は40代までに終えておく






俺の暇つぶしブログを読んでくれている数少ない読者にとっては今更そんな事を言われてもと思うかもしれないけど。

今の学生はこの言葉を覚えておくと良い。

20年後の日本では、40代までに金持ちになってなかったら一生金持ちになれない。

本当に日本はアメリカを後追いしてるよな。

アーリーリタイアを目指して働く感じでないとエリートとは言えなくなる。
(実際に引退する必要はないけど)

東大出て一流企業に勤めても、管理職になれなかったら給料上がらないんんだよ。

医者も良い時代があったのにね

大学病院で手術やって、研究して、教授を目指して出世レースゴッコをやって。

出世レースに乗れなかったら、開業すればどんなヘボな医者でも一財産を築けた。

もうそんな悠長なことはやってられない。

開業を目標にするなら、手術の症例を増やす努力をするより当直バイトを一杯やって開業資金を貯めて、専門医取ったら速攻開業。

外科医としてやっていくなら、専門医前は手術の症例を増やせる病院で働いて経験を積み、専門医を取ったら高給を提示してくれる病院に速攻転職。

高給の時期を前倒しにして資産形成した方が良い。

今理想的と言われているキャリアプランより、すこし前倒しでイメージしてみる。

医学部の学生って、中高一貫校が多くて中高と部活動をやってない奴が多いから、大学では部活をやって体力をつける奴が多い。

外科医を目指すなら、OBの開業医にお願いして学生の内から手術に入れてもらったどうかね。

法律的にはオッケーなのかは分からないけど、先んずれば人を制すじゃね。

おわり。





日系の金融機関で運用するは辞めた方が良い






東京三菱UFJ銀行で、アクティブ運用の投資信託を買う金があったら、ソープランドに行って金を使った方が良いよ。

同じ金を捨てるんだったら、射精付きの方が良いでしょ。

それとマンション買うなら、東京オリンピック後の方がいいんじゃないの。

2019年頃には、爆買した中国人が余裕で損切りしてくるからそれ狙いで良いと思うけど。




ギリシャ、中国の問題で信用収縮が起きたら、その時は投資のチャンスだと思う。

何度もブログでポジションを取らない方が良いと書いてきたけど、今度はポジションを取ってみようかと思ってる。

銀行の定期が満期になる度に、証券会社の口座に移してCHANCEを待っている状態。

今まで贅沢もせず、人の倍は働いてきたので5000万ぐらい飛んでも生活は支障ないしね。

30歳の時に競売物件買った時以来のチャレンジだ。

おわり。


ギリシャと引きこもり

俺の予想。

ギリシャはこのままEU(ドイツ)から更なる譲歩を引き出すと思うよ。

 【アテネ時事】ギリシャで5日行われた国民投票は即日開票され、欧州連合(EU)などが金融支援の条件として受け入れを求めた財政緊縮策への反対が賛成を大きく上回った。内務省が発表した暫定集計(開票率97.34%)によると、反対61.32%、賛成38.68%。当初は拮抗(きっこう)も予想されたが、大差となった。これで6月末に打ち切られた支援は再開のめどが立たなくなり、ギリシャは経済・金融の混乱が拡大してユーロ圏からの離脱に追い込まれるシナリオが一気に現実味を増してきた。

 週明けの世界の金融市場は、ギリシャショックによる大きな混乱も予想される。

 「反緊縮」を呼び掛けたチプラス首相は、投票で信任された形。首相は5日夜のテレビ演説で「(EUとの)交渉を力強く進める力を与えてくれた」と勝利宣言した。

 投票結果を受け、EUには衝撃が走った。EUはユーロ離脱の不安をあおってギリシャ国民に緊縮策の受け入れを迫ったが、効果は限定的で、大きな誤算となった。

 AFP通信によると、ドイツのメルケル首相とフランスのオランド大統領は同日の電話会談で、投票結果は尊重されるべきだとの認識で一致。6日にパリで会談し、今後の対応を協議する。ユーロ圏は7日に緊急首脳会議を開く。

 ギリシャ国民の大多数はユーロ離脱に反対だが、国民投票で「反緊縮」を突き付ければEUの譲歩を引き出せると主張したチプラス首相を支持。しかし、EU側が応じる可能性は小さい。 


ユーロ離脱への一歩=ロシア

30歳のひきこもりを独り立ちさせようと思って、子供に殺される親っているじゃん。

30歳のひきこもりを再生される方法はないんだって。

55歳から年金もらって遊んで暮らしているギリシャ人が現在60歳になって、年金が67歳からになったら野垂れ死にするだけでしょ。

それは死ぬ気で抵抗するよ。

ギリシャがロシアや中国に取り込まれた場合、安全保障問題になること。

ギリシャのような馬鹿国家のお陰で通貨が安くなり、ベンツやBMWを売りまくって儲けているドイツがギリシャがEU離脱してユーロが高くなった場合の損害とギリシャへの支援を比べれば。

自ずと結果は見えてくる。

ギリシャ人200−300人の年金生活者が餓死なり、自殺なりして貰ってドイツ首相が国民にエクスキューズ出来れば良いんだよ。

そして年金は55歳から維持されることになる。

出来の悪い子供を産んだ親の責任。

馬鹿な国を加盟させてドイツの責任。

以上。




楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ