整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年08月

AV女優になりたい女性たち

人気AV女優のギャラが悲惨すぎる!人前であれだけやってこの金額…

ギャラは下がって、内容は過激になっているのにAV女優になりたいという女性は多く、プロダクションに殺到している。10年くらい前から完全に買い手市場になっています。試算をしたのですが、企画女優でも採用率は14%、企画単体で5%、単体クラスとなると300〜500人に1人と数値化が不可能なほど。単体になるのは東大に入るより難関です。かわいいのは当たり前、プラスαの付加価値がなければ単体AV女優にはなれない。


もう一つは世の中のデジタル化です。デジタル化によって簡単にコピーができて、簡単にサイトで共有できるようになった。ネットには著作権無視の映像が山ほど溢れている。しかも、タダ。コンテンツを買わなくなるのは当然です。現在のAVはイベントで熱心なファンに複数本同じ作品を買わせるAKB的なビジネスモデルが支えている。新作が一瞬にして中古市場に流れて、さらに新作が売れなくなるという悪循環に陥っている。


なぜだか何処でも使われる東大に入るより難関ってフレーズ。

甲子園に出るのは東大に入るより難関って感じで使われていたのに、今ではAV女優に使われるようになった。

1star00560-17

AV debut 麻宮まどか

hnd00169-7

絶対制服美少女 真正中出し解禁!!! あべみかこ

これだけ可愛い女性がAV女優になるってことは、若さと美貌の価値が暴落していることを示している。

勿論、実家が金持ちだったり、東大や女医などのブランドが付いた女性には今でも結婚相手としてはそれなりの値段がつくんだろうけど。

若さと美貌単体の値段の暴落は落ちるところまで落ちている。

最近メンヘラ系が増えた理由の1つが、若さと美貌の価値の暴落でしょ。

美貌が大したことないなら、大したことあってもこの程度だから病むし。

若さがなくなったら、若くて可愛くても数十万でAV出るぐらいだから悲惨そのもの。

専業主婦にしてくれる稼ぎのいい男性の数はドンドン減り。

自分より若くて可愛い女性までAV嬢になって。

派遣でBBAでブスな私はどうやって生きていけば良いの?

って病むんだろうな。

精神科の医者は儲かって仕方ないんじゃないの。

女性の憧れの職業にキャバ嬢がなった時はビックリしたけど、今じゃAV女優が憧れの職業に。

おわり。


ドル建て、円建てによる資産管理

資産管理を皆さんは何を使っているでしょうか。

僕はkakeibonを使ってます。

これだけの機能が無料で使えるのは非常に重宝します。

これを使うだけで、資産管理は非常に簡単になります。

ただ非常に残念なことに、マネックス証券の外国株取引口座やSBI証券の外国株取引口座は反映されないのです。

そして当たり前ですが、海外の銀行(HSBCなど)は反映されない。

そこで何か良いソフトはないかと調べてみても、なかなかないのです。

僕が知りたいのは、ドル建て、円建てでの資産総額の推移をグラフで見てみたい。

ドル建て、円建ての両側から自分の資産を俯瞰することによって、今回の上海株ショックはどういう意味があるのか、自分にとっての円ドルの割合のポジションはどの程度が望ましいかを知ることが出来る。

前から同じような構想はあったのですが、時間がなくてやれていませんでした。

良いソフトがないなら、自分で作ろうと思ってネットで調べてみるとExcelを使えば良いという結論になりました。

勿論プログラムが書ける人はそうするのが一番いいとは思いますが。

参考にしたブログはこちら。

第二十四回 超簡単!Excelで為替レートをリアルタイムに取得する方法

これを利用してこんな感じで作ってみた。

P_20150831_125240























121.02のは為替がリアルタイムで表示されるようにして。

黄色、ピンク、空色、茶色の4箇所に数字を入れると円建て、ドル建ての時価総額が足し算、割り算、掛け算の関数を使って自動的に表示される。

これを月に1回ほど記録していくとこんな感じでになる。

unnamed




































それを挿入のグラフから折れ線グラフを選ぶとこんな感じ。

P_20150831_131227
















この程度なら月に1度で5分ほどで出来る。

それに年に1度、路線価がでたら持っている不動産価値を時価評価で出してみる。

そして毎年減っていく人的資本(65歳までに稼げる給料)を計算して合算すると僕自身の現在価値。

毎年減っていく個人の魅力を、増えていく金融資産が上回れば90歳を過ぎて結婚相談所に入っても募集が集まる老人になるし。

下回れば、長生きとともに下流老人となり、孤独死を迎えることになる。

というシュールな未来が見えるドル建て、円建てによる資産管理。

如何でしょうか?

おわり。











豊洲のタワマンの買い時




「例えば30代、40代が多数を占める現在の豊洲地区の人口構成は、40年前の高島平団地(板橋区)にそっくりです。かつて『東洋一の巨大団地』と呼ばれた高島平団地ですが、今は65歳以上の高齢者が住民の4割弱となっている。もはやこれは都心の“山村”です。分譲マンションが多く、長期ローンを組んで購入することが一般的な湾岸エリアでは、20年、30年は人の移動が起こりにくいため、高齢化がさらに早く進みます。そのとき高齢者向けの医療や介護の施設は足りるのか。湾岸地区にあこがれる人は多いですが、都心の人気エリアも住民の加齢とともに田舎の山村と同じ問題に直面することを忘れてはならないのです」


東京オリンピックが始まる前に中国人爆買い需要の投げ売りが始まって買い時がやってくるといったけど、その前に中国のプチバブル崩壊でタワーマンションの価値が暴落するんじゃないの。

10年前ぐらいに豊洲のタワマン買った奴はまだ良いけど、最近買った奴は涙目だね。

このブログで何度も書いているけど、マイホーム購入は投資なんだよ。

最近10年住んでマンション売った人間が、全く買値と同じ値段で売れたと言っていた。

10年間の家賃がタダだったと。

その話を聞いてマンションを買ったほうが得だと思って、最近マンション買った知り合いの先生がいるけど。

金融リテラシーがないよな。

得することもあるし、損することもあるんだって。

東京オリンピック後の景気の落ち込みが容易に予想できる今買うか??

俺の金じゃないし良いけど。

マイホーム購入が投資な以上、値上がりしている時期ではなく下げている時に買ったほうが良いと思うんだよね。(絶対下がり続けることが鉄板少女アカネ!!の地方のマイホーム購入なんかは論外)

株も外貨もそうだけど、上がっている時に買うのは高値づかみになる可能性が高いから止めたほうが良いと思うよ。

おわり。


信用収縮

今、信用収縮が起きています。

何が起きているかと言うと、チャイナリスクの一つの形が顕在化したということです。

日本で起きたバブル崩壊と同じように、中国でも上海株がちょっとバブル崩壊起こしていると。

慌てるな! 今夜あたりは十字架を探せ 米国株と日本株は、デカップリングする
世界同時株安 「志村~ 後ろ後ろ!」状態に早く気が付け

社会主義国家の中国が、プチバブル崩壊を上手く乗り切ればまた以前の状態に戻るし。

上手く乗り切れなければ、日本のバブル崩壊のように沢山の会社が潰れて、土地の値段は数分の1になり、沢山の自殺者が出てくるでしょう。

市場の混乱はいずれ収束、怖いのはその後の“大嵐”

上記の予想のように数ヶ月で前の状態になるのではないかという予想です。

それは嵐の前の静けさかなのかということです。

世界同時株安で書きましたが、ユーロ円を使ったキャリートレードってのは、中国、新興国がドンドン伸びることが前提だったのです。

でもまあ今回の世界同時株安は落ち着くのではないかと思っています。

日本だっていつデフォルト起きても可笑しくないし、年金も実質破綻しています。

ユールもギリシャの問題が解決したわけではない。

中国も一人っ子政策で、必ず人口オーナスの現象が起きてくる。

何処も問題を抱えていても、結局世界の経済はゆっくり成長して日本はゆっくり衰退することだけは鉄板少女アカネ!!(あの当時可愛い少女だった堀北真希も人妻になってしまいました)のような気がします。

今日もドルを買いましたが、下がったVTも買い増そうと思います。

投資は自己責任で。

おわり。


世界同時株安

元々ポジションを持たない主義だから世界同時株安もそれほどショックではないのです。

VTはドル建てだし、世界同時株安だから評価額はグングン下がっていますが。

でも持っている資産は円資産が多いわけだから、ドル建てなら資産はアップしている。

ddeb6ba4-s




















このブログがわかりやすい。

世界同時株安〜「ドル安、新興国通貨安」が物語るもの --- 近藤 駿介

人民元切り下げ後にユーロ高、円高が進んだのは、ユーロと円がキャリートレードにおける「調達通貨」だったからです。
「負債拡大のリスク」を解消することによって起きている株価の下落は、「負債拡大のリスク」が解消されるまで終わることはありません。それは資産価格が割高・割安という基準で売られているわけではなく、「持っているから」という理由で売られているからです。

「負債拡大リスクの解消」という「負債サイドの理由」でリスク資産の価格が下落している局面では、「資産サイド」の理屈に基づいた「下値のメド」を基準に買い向かうというのは、「リスクを取る投資行動」ではなく「無謀な投資行動」だという認識を持つことが必要だと思います。





円ドルの割合が理想的な割合より、円資産の多すぎの人間にとって今回はドル資産を仕込む絶好の機会。

勿論、中国がまた切り下げをしてくるかもしれないから底は全く見えないんだけど。

毎月決まった額をドルに替えていたんだけど、プラス今回は外国株取引口座に500万移した。

そして100万分だけドルにした。

明日以降も円が下がるようならドンドン追加するし、戻るようならルーティンに戻る。

余裕資産が少ない人間が、今回のドル安に参加すると飛ぶ可能性が高いから止めたほうが良いと思う。

ブログのように底は全く見えてないし。

でも通貨高になった円ユーロ側の余裕資産がある人間には、楽な勝負になる。

でもこれからは本当に今まで以上に金融リテラシーが必要になってくる。

円だけを郵便局に預けているジジババはそう遠くない未来に吹っ飛んでるよ。

皆さんの健闘を祈る。

おわり。


ヤリチンの努力を美談にするのは止めてくれよ

山本耕史、堀北真希に40通の手紙“攻撃” 6年間の片思い実る

女優の堀北真希(26)と22日に結婚した俳優の山本耕史(38)が24日、フジテレビ『とくダネ!』にVTR出演。堀北への思いをしたためた約40通の手紙を送るなど、結婚までの道のりを語った。

 フジテレビ『アタシんちの男子』(2009)で初共演した二人。出会った当初の堀北の印象について「すごく芯があって据わっているというか、そいうところで興味を惹かれた」と回顧。「6年前に(連絡先を)聞いて、教えてもらったんですけど、事務所の番号でした」と苦笑いで“片思い”のエピソードも披露した。

 2010年には『わが家の歴史』(2010年)で夫婦役で共演し2度目のチャンス到来。その際の印象を「とってもたくましてくて、自分の思いをまっすぐ伝える女優さん。とっても控えめな部分があって底がみえない」と明かしつつも「終わった日に『みんなで飲みにいきませんか?』」と誘ったようだが「行きません」と、ここでも撃沈したという。

 しかし、5月で共演した舞台『嵐が丘』では、約40通手紙を渡すなど猛アタックを続けた山本。返事は1通もなかったといい、千秋楽にも連絡先を聞いても教えてもらえず「せめて俺のを教えさせてください」とお願い。「終わる」と思ったというが、その夜「真希だよ」とラインがあったと明かした。

 そして、堀北が京都入りするのを聞き「勘で新幹線を取った。思いの詰まった指輪を持って。もし乗っていたら運命というか。そうしたら、乗っていたんですよ」と笑顔で語り「交際じゃなく結婚しましょうと言いました。僕の思いが刺さったみたいで」と結婚までの道のりを赤裸々に語った。


山本がヤリチンでなく、6年間堀北真希一筋に思っていたのならその美談は成立するけど。

【熱愛】俳優 山本耕史の女性遍歴がすごすぎる!現在の彼女は?【結婚は?】

女優みたいなタイプの女はこうやって口説くっていうモデルケースなんだよね。

一般人からすればイケメンだけど、俳優としては大してイケメンではない。

山本のような方法は格上の女性を口説くときの1つの方法論だけど、セックスをやるだけなら問題無いと思うけど結婚生活は継続しがたいのではないかと想像する。

よくある女優とマネージャーの結婚版を、大して人気のない俳優がその役割を果たして結婚したんだけでしょ。

結婚生活がすぐに破綻するか、5年後には高知東生みたいに堀北真希の両親の介護で芸能界を引退してんじゃないの。

この結婚で、堀北真希処女説ってあり得るのかと思った。

交際じゃなくて結婚しましょうってのが年齢相当の恋愛経験がある女性に響くか?

余計なお世話ですね。お幸せに。

おわり。






堀北真希でさえデキ婚する時代

o-OCONNOR-570

妊娠しやすいのは何歳まで? 文科省が高校生向け副教材










モテるヤリチンと結婚するのは、デキ婚が一番だよ。

モテるヤリチンは35歳ぐらいのBBAとのデキ婚は必死で抵抗するからね。

35歳のBBAの妊娠さえ奇跡なのに、それを否定しようとするから。

不思議とモテるヤリチンは若い子とのデキ婚は受け入れるからね。

世界7不思議の一つ。

おわり。

































































堀北真希がデキ婚なのか何の確証もありません。ギャグです。

文科省「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」のグラフ、元論文と食い違い?

22歳が妊娠力のピークも捏造みたい。
産婦人科医じゃないので、この辺は全く詳しくありません。

資産形成にとって一番重要なこと







よくあるパターンが、年収3000万円くらいの高給サラリーマンにもかかわらず、貯金が1000万円くらいしかないというケース(誰か特定の方を指しているのではなく、このパターンは多いです)。
仕事は、医者とか外資系のサラリーマンとか弁護士とかです。


富裕層は違います。ほとんど走行距離のないベントレーの中古車をわざと買います。
自動車の法定耐用年数は6年です。中古資産が法定耐用年数の一部を経過しているとき、
耐用年数=法定耐用年数−経過年数+経過年数×20%(1年未満の端数切捨て。最短2年
仮に4年落ちの場合、
6−4+4×0.2=2.8
約2年間で、数千万円分の経費を落とすことができます。


この人の記事を理解できる人はいないんじゃないの。

俺がもっと簡単に書いてあげるよ。

オッサンになったバブル入社組世代の俺が資産形成にとって一番重要なことは何かと考えてみると。

一番重要なことは、共稼ぎすることだと思うよ。

嫁さんと共稼ぎするんじゃないんだよ。

個人と法人で共稼ぎするの。

医者や外資系や弁護士など若い時期に年収2000万超えたら、まずは経費を落とす用の会社を作らないと本当に無駄に税金ばかりを取られることになる。

これが
この年収3000万円くらいまでの「高収入貧乏の谷」を超えるためには、必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用に再投資しなければなりません。


給料収入が2000万程度に、年間収入が500万程度の小さい会社を作るの。

これが資産形成のターボチャージャー。

年間収入が500万の会社ってのは、本業やりながらラーメン屋やれるわけがないんだから日本のサラリーマンで唯一副業が認められている賃貸不動産を持つことでしょ。

中古アパート5000万を年利10%で回せば500万。

1億のタワマンを年利5%で回せば500万。
(タワマン1室では法人に出来ないけど、その辺は自分で調べて)

時間貸しの駐車場用の土地2億を年利2.5%で回せば500万。
(これなら減価償却がないから正真正銘のターボチャージャー)

5000万−2億の金を貯めるまでは、質素な生活を過ごして、セレブらしい生活は作った会社の経費として落とすの。

タワーマンション、車、靴、時計、クルーザー、ミシュランのレストラン、海外旅行、他人に対する見栄……で競うようにして顕示的消費を行います。


こんなものを個人の50%を超える税金を払った上で買うような人間が資産形成出来るわけがない。

200万の車を買うためには、400万稼がないといけないんだよ。

こういう顕示的消費は、法人の経費として落とすようにもっていくのが日本の税制上は絶対に必要。

年収2000万から3000万稼ぐサラリーマンなら、タワーマンションや車を雇われている法人の社宅扱いにしてもらう交渉できれば、税金を合法的に半分に出来る。

更にリストラにコンプライアンス、交際費は激減で出張も必要不可欠なものに限定されました。出張手当を浮かすために格安ホテルに泊まり、夕食代をねん出するのは当たり前です。住宅ローンが重くのしかかり、小遣いは月3万円程度、ワンコインランチで夕食は発泡酒のみ。たまに行く居酒屋でビールをうまそうに飲むという私の知る大手銀行マンのライフスタイルはごく当たり前だったのでしょう。


同じ時代に生まれ、俺と同じ偏差値があった人間が小遣いが月3万。

ワンコインランチで夕食は発泡酒って本当に笑えるよ。

こいつらは何を間違えたんだろうね。

俺は何がラッキーだったのだろうね。

何がラッキーだったのかはオレ自身は分かっているけど、その話は機会があればまたブログで。

おわり。





35年ローンの何が怖いのか?

35年ローンとかお得すぎて笑えるww 他人のお金で家建てられて資産形成もできるとかww

イケダハヤトと田端信太郎のバトルで盛り上がっているみたい。

俺の周りにもマイホームを買わない派は、バツイチの女医さんぐらいであと全員持ち家派。


・35年ローンはネガティブに捉えるべき借金ではない
・長期固定で低金利で借りれるから、お得
・資産を形成する意味でも役立つ
・銀行で借りれば、団体信用保険がついているので、借主が死んだら借金がチャラになって家が残る

・豊洲のタワーマンションなど、将来的に値上がりしそうな家を買うなら、35年ローンで資産運用を
・売却すれば、その値上がりの分で儲けられる

・マネーリテラシーを身につけよう
・金利に注目しよう
・いい借金なら他人のお金で資産を築くことができる


35年ローン借りる派に対しては、アンチ持ち家派の俺としては突っ込みどころ満載なんですよね。

その中でも一番突っ込みたいのは、豊洲のタワマンが今後も値上がりするのかと言うこと。

小金持ちのマウンティングポイントらしいけどさ。

何処のマンションで何階に住んでいるか。

俺には東京オリンピックが始まる前に、中国人が売り逃げして暴落する未来しか見えないんだけど。

マグニチュード5程度のショボイ地震で液状化現象を起こしてマンションが傾いて、泣き喚く住人の未来しか見えないんだけど。

タワーマンション節税が規制されてタワマン暴落するイメージしか沸かないだけどな。

湾岸のタワーマンション買う人間って、AKBは恋人作らないって本気で信じちゃう系の人に思えるんだけど。

百歩譲って、都内の一等地の地盤が良いところのタワーマンション買わない?

次は長期固定で低金利で金を借りられるから資産形成に有利って言うけどさ。

フリーランスがサラリーマン時代に、現金一括購入出来ても低金利で金を借りて手持ち資金を潤沢にすることは非常に効果的だと思うけど。

俺の運用している額は、湾岸タワーマンションの数個分だけどこれを年1.5%以上で運用しようと思うと結構難しいよ。

リスクあるのにぶっ込んでいるから、当然運用してマイナスになることは良くある。

少なくとも湾岸タワーマンション購入する小金持ちが、本業持ちながら年1.5%で運用するなんか絶対に無理だと思うけど。

その次は、団体信用生命保険が付いているから生命保険代わりになるって言う都市伝説。

たったこれだけ?住宅ローンを団信なしで借り、50万円節約する裏ワザ

その分の金を払っているだけで、特典じゃないからね。

このブログで何度も書いているけど、打算で結婚した大して好きじゃない旦那を団体信用生命保険に入れるのは専業主婦の理想形ではあるけどね。

35年ローンを組む男って、専業主婦っていう捕食者に捕まった被食者にしか見えないんだけど。

両親が住宅ローン借りたときは8%近かったと聞き、いま自分が借りた条件で、返済シュミレーターに代入するとビックラこきました。一瞬で破綻するw。まあ住宅ローンは借り換えオプションがあるからまだいいけど。


インフレ率って知ってる?

住宅購入ってのは、単純に投資なんだから。

住宅を買って得することもあるし、住宅を買って損することもある。

投資に対するポジションなんだから、どっちでも良いじゃん。

ただ、住宅ローンが8%だった時代、土地神話が信じられている時代のマイホーム購入と。

人口減少時代に、金利1.5%の時代のマイホーム購入。

どっちがリスクがないかと言えば、どちらもイコールか、8%時代のほうがリスクは低いんじゃないの。

俺がマイホームを購入しない一番の理由は、「卵を1つのかごに盛るな。」という格言を信じているから。

湾岸タワーマンションから見る花火が幸せな家庭の原点なら、その景色は購入しなくても賃貸でも可能だと思うけど。

分譲賃貸マンションって一杯あるよ。

でもそれじゃ、マウンティングにならないんだよね。

分かるよ。

おわり。




「ロスト・ケア」を一気読みした

ロスト・ケア (光文社文庫)
葉真中 顕
光文社
2015-02-10



葉真中顕という初めて聞く名前。

期待しないで読み始めるとその圧倒的なリアリティー、構成力にビックリした。

グーグル日本語入力でも全く変換されない無名の新人。

滅茶苦茶面白い。

正義と悪、持っている人間と持たざる者、東大卒とFラン卒のリアリティーのある対比。

ネタバレになるので、内容とは違う話を。

ホリエモンと東芝の社長さん達の粉飾決算で、ホリエモンは実刑で社長さん達はなぜ逮捕されないのか?

この本に出てくる大友っていう検察官で、検察官は検察官で彼らなりの正義の為に頑張ってくれているんだなと少し検察官が好きになった。

佐久間というサラリーマンの人生観が、俺に近くてこの本読んでいる途中で下記のブログを書いたの。
意識高い系の正義感について

最近は看護師もエリートなんだ?

話を変えてみて。

8月6日はアメリカが広島に原爆を落とした日。
誰が正義で誰が悪なの?

日本の所得税は何で45%なの?

何で日本は世襲議員ばかりなの?

何でも良いけど一対一対応出来ない質問をしてみると、その人間がどの程度の知能があるのかよく分かる。

正解はないけど、自分なりの論理展開で説明できる?

じゃあ、現在の日本における社会的な歪みを3つあげろって言われたら何をあげる?

次は歪みに対する貴方のポジションは?

ここまで答えられる知性があれば、この「ロスト・ケア」は超絶面白いと思う。

おわり。





意識高い系の正義感について

医者が風邪の患者に抗生剤を処方するかのとアンケートがあると。

処方する医者と処方しない医者がいる。

医師10人に聞いてみた

「かぜ」はウイルスが原因であるという一般的常識にしたがえば、かぜの治療に抗生物質は必要ではないということになります。しかし、臨床的に「かぜ」(WHO の国際疾病分類でいう「急性鼻咽頭炎(かぜ)」)と診断されるもののなかには5〜10%細菌およびその他の微生物の感染症が含まれているもの事実です。

医者の中でも馬鹿が多い整形外科で、その中でも飛びきりやる気のない医者である俺が、抗生剤を処方するしないという真面目なブログを書くはずがないので今回書きたいブログは。

俺は風邪の患者に抗生剤を出すことはしないけど、患者から抗生剤を欲しいと言われたら即効で出す派なんだよね。

一方、自分の信念から絶対に出さない医者もいる。

どちらが正しいのかを判断することは難しいんだけど、俺は意識高い系の正義感を持ち出す人間は頭が悪いんじゃないのかなと思っている。

アタマが悪いと言っても勉強が出来る出来ないではなく、臨機応変が出来ない。

外来が混んでいるのに、いつも通りの丁寧さで診察をする。

高齢の患者の手術でも麻酔の侵襲を考えず、いつも通りの丁寧さで手術をする。

大学病院で働いている医者が、バイトで場末の病院で働くときにいつも通りの診療スタイルで働く。

色々気が利く俺は、そういう意識高い系のお医者様の尻ぬぐいをすることになる。

馬鹿の子守は疲れるんだよな。

国からの補助がない民間病院の場合は、診療報酬だけが収入なんだよ。
(差額ベッド代とかはあるんだけど)

専門医が診ても、研修医が診ても診療報酬が同じ日本では、診療報酬っては患者の数のことなんだよ。

決まった時間内に、来院した患者の数に合わせて、患者がドクターショッピングしない程度の満足度を与えて、患者を診る臨床力が医者の力量なんだよ。

5分で捌くべき患者は5分で、20分かかる患者は20分で診察するのが場末の病院の仕事なの。

外来が空いていれば、抗生剤が必要ない患者に何で必要ないかの啓蒙をしても良いけど、混んでいたら抗生剤ぐらい出しとけば良いんだよ。

注射をしてくれと言われれば、保険の範囲内で打っていけば良いよ。
(ソセゴン中毒の患者に、打ってくれと言われて打っちゃ駄目だけど)

注射を打てば2分で帰る患者に、何で打つ必要性がないのかを説明納得させるためには1時間あっても無理なんだよ。

話が脱線したので、話を戻すけど。

俺は意識高い系の正義感って、臨機応変に対応できない頭の悪さを隠すために、意識的か無意識かは分からないけどやっているんじゃないかと想像しているんだけど。

臨機応変にするためには、CPUフル回転だけど。

意識高いです、正義ですってやっていればCPUに負担かからないしね。

CPUが対応できないでフリーズした状態で思い出したけど、30過ぎの条件下げられない婚活BBAとかも多分頭のなかがフリーズしてんだろうな。

誰かリセットしてやれよ。

おわり。









最近は看護師もエリートなんだ?



てっきり看護師は医者と結婚すると思ってたよ、と呟いたら「そんなこと絶対にない。あんな変な人たちと」と愚痴が始まった。しかし、医師に対する愚痴を話す彼女はまったく「一般職の私にセクハラをしてくる男」という口調ではなかった。「私のキャリアの邪魔をする邪魔な人材」として、彼女は医師を嫌っていた。
同じ「職場の嫌なやつ」の愚痴でも、キャリア志向の女性とそうでない女性では内容が変わる。キャリア志向の愚痴は「私のキャリアを邪魔する嫌な奴。さっさとこいつを潰して出世したい」という内容になる。非キャリアの女性は「平穏を脅かすヤツ。さっさと出世か異動で去ってほしい」が論旨になる。キャリア女子は、男子が去るのを待たずに潰さねばならないのだ。
「研修医のころはあんなにいい子たちなのに、どうして医師になると付け上がるのかしら」とののしる彼女はまぎれもなく、キャリアに属している人間だった。


聖路加系の意識高い系看護師って実際にその後の人生ってどうなってるの?

働いている病院にも、意識高い系管理職看護師がやってきて、意識高い系改革をやったけど、職員の民度が低く(医者も含めてね)、患者の客層も悪い病院だったのか、即効で病院内を滅茶苦茶にして即効辞めていったけど。

医者と看護師は対等である系の教育を受けた看護師が使い物になるとは到底思えない。

俺自体が流れの板前系の外科医だからなのもあるけど、看護師に学問なんか全く必要ないと思うことがよくあるけどね。

出来る准看護師と出来ない正看護師を見るたびに、いつもそう思う。
(正確には出来る准看護師ってのは生存者バイアスで、平均すれば正看護師の方が優秀かもしれませんが)

それと慶応卒の外資系OLってバリキャリじゃないよね。

ちきりんとか勝間ぐらい出世してから言わないと。

バリキャリじゃなくて、単なる兵隊さん。

おわり。



楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ